• 締切済み

契約状態エラーでMyひかりTVにログインできない

■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】MyひかりTV ■どのようなことでお困りでしょうか?  ひかりTVに「テレビおすすめプラン」で契約しているWeb会員なのですが、チューナーにエントリーコード(会員登録証で確認済み)を入力したところ、無効なエントリーコードという表示が出て、CS/BSの番組を視聴できませんでした。  そこで、もしかしたら料金の未払いがあるのではないかと思い、その確認のために正しいWebIDとパスワード(会員登録証で確認済み)を入力してログインしようとしたところ、 「『契約状態エラー』お客様の契約状態ではご利用いただけません。以下のいずれかの理由であることが考えられます。・ひかりTVチューナーを使い始めていない・ひかりTV契約が解約済みである・ひかりTVの利用が停止されている・お支払い状況に問題がある・その他」 のメッセージが表示されました。  数ヶ月前に料金の引き落としができなかったことがあって、会員登録証を再発行してもらって支払い方法をクレジットカード決済に変えたのですが、その前に送られてきていたハガキの請求書に対応した支払をまだしていなかったので、そのせいかもしれません。しかし、ハガキの再発行をしてもらうにもログインが必要です。また、支払をした後にもフォームで通知しないとサービスが利用できないとどこかで読んだのですが、フォームに入力するにもログインが必要です。  どのように対応したらよいでしょうか?   仮に古いハガキで料金を支払うことができたとした場合、どのようにして支払ったことを通知したらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ひかりTVのWeb会員である方に対する回答となります。 まず、「無効なエントリーコード」という表示が出てきているとのことですが、該当のエントリーコードが会員登録証で確認済みであるということでしたら、お手数ですがひかりTVのカスタマーサポートへ直接お問い合わせいただくことをおすすめします。お電話やメールでの問い合わせ方法がご案内されているはずですので、正確な原因と対応策を伺いましょう。 また、ログインができないという「契約状態エラー」というメッセージが表示される場合、以下の理由が考えられます。 ・ひかりTVチューナーを使い始めていない ・ひかりTV契約が解約済みである ・ひかりTVの利用が停止されている ・お支払い状況に問題がある ・その他 まずは、Login画面に表示されるメッセージの指示に従って、該当する項目に問題がないか再度確認してみてください。特に料金の未払いに関する問題が考えられますので、今一度お支払い状況を確認してみてください。 もし、過去の請求書に対応した支払をまだされていない場合については、ひかりTVのカスタマーサポートに連絡し、サービス再開のための手続きをお伺いしてください。ハガキの再発行に関してもカスタマーサポートへお問い合わせいただければと思います。 なお、支払いが完了した場合に通知をする必要があるという情報を見かけましたが、具体的な通知方法については情報が限られているため、ひかりTVのカスタマーサポートへお問い合わせいただくと確認できるかと思います。 上記の対応方法を試しても問題が解決しない場合や、上記の対応方法に関する詳細な情報を必要とする場合には、ひかりTVのカスタマーサポートへお問い合わせいただくことをおすすめします。専門のスタッフが最適な対応策を提案してくれるはずです。 ひかりTVでは、お客様に快適なサービスをご提供するための体制を整えていますので、信頼性の高いサポートを受けることができます。解決策が見つかるまで、ひかりTVのカスタマーサポートと連携しながら問題解決に向けて進めることをお勧めいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/