• 締切済み

βカロテンとアスタキサンチン、目に効果あるのは?

目の病気(黄斑変性)にかかってまして、 今、様々なサプリメントについて勉強してるのですが、 「βカロテン」と「アスタキサンチン」、 どちらが目に効果あるのか、サイトによって書かれてることが違って、 いまいち分かりません。 どちらのほうが効果あるのか、もし分かる人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

どちらかの方が効果があるということを確かめるためには、 たとえば、黄斑変性の患者2000人を1000人ずつの 2つのグループに分けて、一方にはβカロチンを、 もう一方には、アスタキサンチンを投与して、 どちらの方が効果が高いかという臨床試験をしなければなりませんが、 そのような論文を見たことがありません。 つまり、医学的には、どちらの方が効果が高いのか、 わからないというのが正解だと思います。

kbystsak
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。。。