• ベストアンサー

ゲップが出そうで出ないのが気持ち悪い

数日前から、ゲップが出そうで出ない感じがします。 完全に出ないわけではないですが、なんとなくいつも出てた時に しようとしても出ません。 へその上、肋骨の中心あたりに詰まってる感じです。 炭酸とか水を呑んだりすると確実に出ます。 食事の量も変わらず、特に体重の増加もありませんが 一ヶ月くらい前から地べたに座る生活から、つねに椅子に座る生活になり 前かがみになることが多いです。 大病の前兆ではないかと心配ですが どのような可能性があるでしょうか? 同じ経験をした方がいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.1

逆流性食道炎の可能性が考えられます。 症状としましては「胸焼け」「ゲップ」「胸の痛み」「食べ物が胃につかえる」「吐き気」「げっぷが出そうで出ない」「胃酸過多」等になります。 前かがみになる事が多い方(デスクワーカー)等には多い症状になります。 一度逆流性食道炎になってしまうと、医師の診察を受け、薬を処方してもらう事が必要になってきます。しかし、逆流性食道炎は再発しやすいので、治った後に気を付けなければならない点が幾つかあります。 気を付ける事は下記の通りです。 ・一度に多くの量を食べ過ぎない。 ・油っこいものなど、消化に悪いものはなるべく避けるようにする。 ・食べる量は腹八分目にする。 ・就寝前のお食事は避ける。 ・禁煙する。 ・アルコールの摂取量を減らす。 ・肥満しないために、夜6時以降のお食事はしないようにする。 ・日頃からスポーツをする。 なかなか難しいかもしれませんが、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 呑気症ですがげっぷが出せません

    私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

  • げっぷが詰まる感じがして、胸から背中に鈍痛があります

    こんにちは。よろしくお願いします。 三十代女性です。 数日前から喉に空気がつかえているような感じがします。 げっぷをすると楽になるような気がしますが、胸元をたたいたり前かがみになったりしてもなかなかげっぷができません。 また、胸から背中右側にかけて鈍痛があり、大きく息を吸い込むと痛みがひどくなります。 食事はいつも通りしていますが、苦しいので正直あまり食べたくないです。 逆流性食道炎?とも思うのですが、胸やけ等の症状もなく、病院に行くべきかどうなのか悩んでいます。 同じような症状を経験された方など、ご意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9週目の喘息持ちのつわりとげっぷ そして、子宮口の問題について 

    現在 妊娠9週目に入りました。 妊娠5ヶ月の頃妊娠の検査に病院を訪れたら、妊娠と共に子宮筋腫も見つかりました。 およそ3cmです。 これといって、自覚症状も無く、医師からは『長距離を歩かないで』との指示のみだったのでそれほど気にもしておりませんでした。 しかし、今日 頚部?の痛みがあり、確認したら子宮口が若干開いてるような感じがしました。例え方が分からないのですが、ツボミから、花が咲く直前の様で、中心は(多分)閉じていますが、回りが広がってる感じがしました。 これは、ほって置いても大丈夫でしょうか? また、つわりですが、 げっぷが出ない為、常に気持ちが悪い状態です。 胃だけ車酔い という感じが、休むことなく一日中続きます。 私は喘息を持っていますが、妊娠してから出ていません。 しかし、痰が常にある状態で、炭酸飲料を飲んでげっぷを出す事が出来ません。(炭酸を飲むと痰が詰まりやすくなるためです。) 食べてもげっぷが出ない為、吐き気がします。 げっぷが出ると少しよくなるといった感じです。 食べないと、良く書かれてるように、気持ち悪くもなります。 チョコチョコ食べてはいるんですが、食べても食べなくても気持ち悪さは抜けません。 げっぷが良く出る食品、または改善させる方法などご存知でしたら教えてください。 また、胃薬は飲んでも大丈夫でしょうか? これは誰しもが有ることでしょうか?そうだとしたら、仕方ないと思うのですが、もしご経験された方、もしくは、アドバイス頂ける方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 椅子に座るとおしりが痛い・切れ痔になった

    ずっと地べたに座ってPCやらテレビを見る生活でしたが 姿勢が前かがみになり、内蔵の圧迫感や背骨が曲がるような感じがあったので 椅子にかえました。 椅子に変えた途端、お尻がものすごく痛くて 長時間は座れませんでした。 数日後から切れ時にもなってしまいました。 新しい評判のいい椅子を買って、ドーナッツ型のクッションにかえたら 耐えられないほどの痛みはなくなったのですが、切れ痔のままです。 ドーナッツ型のクッションはかなり効果的だったのですが 椅子を使用してて、切れ痔とかで苦労している方。 その人が使って効果があった座布団はあるでしょうか? オススメの物があれば教えて下さい。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • 私は以前無理なダイエットをしてしまったりして、

    私は以前無理なダイエットをしてしまったりして、 体重は減ったものの 生理が止まってしまいました… でも最近になって生活を改善したりしていたら、 おりものかもしれないようなもの(ほんとにおりものかは定かではありませんが…)があったり、 体重が増加したり、 腰が痛くなったりするんです。 これって生理が来る前兆なのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 でも真剣に悩んでいます。ぜひ教えて下さい

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 胆石は体重が落ちますか。

    40代女性多産経験、4、5年前から胆石の症状がつい最近当てはまるのでは無いかと不安です。4、5年前迄はトイレに前屈みに座った時にだけ、右側の一番下の肋骨の内側に何か腫れてるような感じがしていました。週二回か三回はカンチュウハイ500ミリリットルを2、3本呑んでいました。身長155cm体重80kg有りました。一念発起して今年の五月からお酒を断ちましたところ、自然に体重が6kg落ちましたが、体重が落ちはじめてからか、右側の肋骨奥に今まで感じなかった鈍痛やつったり感じも出てきたのは、体重を落とした場合、胆石の症状が敏感に出るのでしょうか。健康的にダイエットして生活習慣も食事も間食もお酒をたしなんでいた頃よりはかなり摂取カロリーは減り1300カロリー以内にして、タンパク質や、温野菜も沢山食べて居ます。筋肉は落としたくないので、健康的に少しずつ標準体重に近づけていけたらと頑張って居ますが、胆石の症状かもの鈍痛は何なのか気になります。何方か、この症状に詳しい方、このままダイエットを続けて運動や激しい運動も大丈夫なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。

    現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。 妊娠前は160cm,50kgでした。 食べつわりではなかったのに3ヶ月目にして4キロ増加。 6ヶ月に入ったところで8kg増えてしまいました。 お医者さんには,この調子だと出産までに20kg増えるよ,と言われています。 今お仕事も続けてますし,けっこう歩いています。 食事で気をつけていることは ・夕食は米抜きサラダ中心。 ・会社用のおやつはチョコからプルーン。 ・水太りとの勝手な自己判断から塩分も控えめに。 最近どうにか体重増加は食い止めてたのですが, 週末くらいと気を許して妊娠前と同じくらい食べたとたんに+1.2kg。ショックです。 体重増加の対策にどんなことされていたか教えて下さい。 おへそがひっくり返る日も近そうです(泣)

専門家に質問してみよう