• ベストアンサー

ゲップが出そうで出ないのが気持ち悪い

数日前から、ゲップが出そうで出ない感じがします。 完全に出ないわけではないですが、なんとなくいつも出てた時に しようとしても出ません。 へその上、肋骨の中心あたりに詰まってる感じです。 炭酸とか水を呑んだりすると確実に出ます。 食事の量も変わらず、特に体重の増加もありませんが 一ヶ月くらい前から地べたに座る生活から、つねに椅子に座る生活になり 前かがみになることが多いです。 大病の前兆ではないかと心配ですが どのような可能性があるでしょうか? 同じ経験をした方がいましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.1

逆流性食道炎の可能性が考えられます。 症状としましては「胸焼け」「ゲップ」「胸の痛み」「食べ物が胃につかえる」「吐き気」「げっぷが出そうで出ない」「胃酸過多」等になります。 前かがみになる事が多い方(デスクワーカー)等には多い症状になります。 一度逆流性食道炎になってしまうと、医師の診察を受け、薬を処方してもらう事が必要になってきます。しかし、逆流性食道炎は再発しやすいので、治った後に気を付けなければならない点が幾つかあります。 気を付ける事は下記の通りです。 ・一度に多くの量を食べ過ぎない。 ・油っこいものなど、消化に悪いものはなるべく避けるようにする。 ・食べる量は腹八分目にする。 ・就寝前のお食事は避ける。 ・禁煙する。 ・アルコールの摂取量を減らす。 ・肥満しないために、夜6時以降のお食事はしないようにする。 ・日頃からスポーツをする。 なかなか難しいかもしれませんが、お大事になさってください。