• 締切済み

呑気症ですがげっぷが出せません

私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

noname#19509

みんなの回答

• sion0405
回答No.2

私は呑気症ではありませんが、げっぷが出ない人です。 その為、食後とか苦しいです。お腹いっぱいの苦しいじゃなくて、膨満感というか圧迫されるような苦しさです。 げっぷが出たらラクだろうな~と思いますけど出ません・・・ 出そうとすると、えづいてしまい吐きそうになります(TT) そんな私でもバリウム検査の発泡剤を飲むとげっぷが出ます!我慢できませんでした。こらえてたので少しだけだったので検査はできましたが・・・ 検査が始まる頃にはげっぷしたい気持ちも収まり、終わった後苦しい感じもなかったです。検査でぐるぐる回らなければならないので、その方が苦痛でした。 生活上の注意でよくなるかもしれません。下記URL見てみてください。

参考URL:
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm
質問者

お礼

げっぷが出ないバリウム経験者に初めて会えました! 普段出なくても、発泡剤だとさすがに出るんですね。 胃の検査が出来るほど膨れているのに、 それでもげっぷが出なかったら、どれほど苦しいんだろうって考えると、検査の相談に行くことさえ躊躇してしまっていました。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mike9999
回答No.1

はじめまして 呑気症という言葉があるんですね。初めて知りました。 私も食事の後には胃に空気がたまるような感じです。 小さいげっぷのようなものが出て、それが出ると楽になります。 げっぷが出ないというのも辛いものですね お役に立てるかどうか解りませんが 私の場合、げっぷを出す工夫として・・ 1 背中を自分でトントンと叩く 赤ちゃんのげっぷを出してあげる時も背中を叩きますが 私の場合、ツボになるポイントは 背中の・・高さで言うと胃の下にあたる場所あたりです ここをトントンしてると自然とげっぷが・・・ 2 軽くジャンプする(笑) これは時々しかしません。1の方が効くみたいです バリウムの時の発泡剤というのは「げっぷしちゃいけない」ものなので げっぷが出ない分には問題ないのでは・・という気もしますが やはり苦しいものなのでしょうか? いずれにしても、検査で理由が解るとよいですね どうぞお大事に   

質問者

お礼

ありがとうございます。 「背中を叩く」というのは、"トントン"から"ドンドン"まで 試してみたことがありますが、全く出ませんでした(;_; 平日、仕事をしている夕方頃に苦しくなってしまうと トイレに行って、吐くくらいのつもりでげっぷを出そうと 試みますが、胃の辺りがゴロゴロ鳴るだけで出ないんです。。 発泡剤は、きっと上手に飲めると思うのですが 飲んだ後の膨れた胃を想像すると怖くて…。