• 締切済み

呑気症ですがげっぷが出せません

私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

noname#19509
noname#19509

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

私は呑気症ではありませんが、げっぷが出ない人です。 その為、食後とか苦しいです。お腹いっぱいの苦しいじゃなくて、膨満感というか圧迫されるような苦しさです。 げっぷが出たらラクだろうな~と思いますけど出ません・・・ 出そうとすると、えづいてしまい吐きそうになります(TT) そんな私でもバリウム検査の発泡剤を飲むとげっぷが出ます!我慢できませんでした。こらえてたので少しだけだったので検査はできましたが・・・ 検査が始まる頃にはげっぷしたい気持ちも収まり、終わった後苦しい感じもなかったです。検査でぐるぐる回らなければならないので、その方が苦痛でした。 生活上の注意でよくなるかもしれません。下記URL見てみてください。

参考URL:
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm
noname#19509
質問者

お礼

げっぷが出ないバリウム経験者に初めて会えました! 普段出なくても、発泡剤だとさすがに出るんですね。 胃の検査が出来るほど膨れているのに、 それでもげっぷが出なかったら、どれほど苦しいんだろうって考えると、検査の相談に行くことさえ躊躇してしまっていました。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.1

はじめまして 呑気症という言葉があるんですね。初めて知りました。 私も食事の後には胃に空気がたまるような感じです。 小さいげっぷのようなものが出て、それが出ると楽になります。 げっぷが出ないというのも辛いものですね お役に立てるかどうか解りませんが 私の場合、げっぷを出す工夫として・・ 1 背中を自分でトントンと叩く 赤ちゃんのげっぷを出してあげる時も背中を叩きますが 私の場合、ツボになるポイントは 背中の・・高さで言うと胃の下にあたる場所あたりです ここをトントンしてると自然とげっぷが・・・ 2 軽くジャンプする(笑) これは時々しかしません。1の方が効くみたいです バリウムの時の発泡剤というのは「げっぷしちゃいけない」ものなので げっぷが出ない分には問題ないのでは・・という気もしますが やはり苦しいものなのでしょうか? いずれにしても、検査で理由が解るとよいですね どうぞお大事に   

noname#19509
質問者

お礼

ありがとうございます。 「背中を叩く」というのは、"トントン"から"ドンドン"まで 試してみたことがありますが、全く出ませんでした(;_; 平日、仕事をしている夕方頃に苦しくなってしまうと トイレに行って、吐くくらいのつもりでげっぷを出そうと 試みますが、胃の辺りがゴロゴロ鳴るだけで出ないんです。。 発泡剤は、きっと上手に飲めると思うのですが 飲んだ後の膨れた胃を想像すると怖くて…。

関連するQ&A

  • バリウムを飲んだあとのげっぷについて

    二週間後に初めての人間ドックを予定しています。 胃カメラ、胃レントゲンとも何度か経験しているのですが、 しばらくぶりなのでちょっと不安です。 特に、バリウムを飲んだ後、げっぷを我慢することについて、 なにか方法があれば教えていただきたいと思いました。 例えば、どこかつねるといいとか、つぼを押すとか… しゃっくりのおまじないのようなことで結構です。 検索しても、我慢がつらかった、とかしか見当たらなくて… アイディアお待ちしています。

  • 尋常ではないげっぷ

    閲覧ありがとうございます。 私は去年2010年の4月頃いろいろあって拒食症みたいな感じになり、ご飯を食べても吐いてしまっていて、吐いたあとげっぷとゆうか空気がよくでてきていました。 そして落ち着いてご飯を食べれるようになり(去年の6月頃)、今は沢山食べれるようになりました。 ですが去年4月の吐いてしまっていた時から胃がおかしくなってしまったみたいで、げっぷとゆうか、お腹にすごく空気が溜まっていて「出さなければいられない」「出さなければ気持ち悪い」という感じになってしまっています。 ご飯を食べてるとき、食べたあとはもちろん、寝る前や食べていないときもすごく空気が溜まって出してしまいます。(出すぎて周りが心配するくらいです。) そして昨日変化が起きました。夜オールでカラオケに行き普通に歌っていたのですが、今までに無いくらいの突き刺さるような痛みが胃を襲いました。(ちなみに今まで胃が痛くなったことはありません。) 何かの病気なんですかね?すごく不安です。回答よろしくお願いします。

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

  • 喘息とげっぷ

    喘息がさらに悪化してしまいました・・・ (以前、喘息についての質問にご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました) 悪化のきっかけは、風邪です。 土曜日に熱が上がり、1日で下がったのですが、 そこから喘息が出始め、とうとう眠れない(1時間おきに自分の咳で目覚める)状態になってしまいました。 今日、呼吸器科にかかってきたのですが、 レントゲンを撮ったところ、咳のしすぎで、胃に空気がたまってしまっていて、パンパンに膨らんでしまっていました。 パンパン加減は、素人の私がレントゲン写真を見てもわかるくらいに、見事に丸く膨らんでいて、普通の状態のレントゲン写真と比べると3倍くらいはあったかと思います・・・ 先生からは、「こんなに胃が膨らんでたら、気持ち悪くなるのも当たり前。げっぷをするようにしてみて」と言われ、その時は「ハイ」と答えたのですが、 よくよく考えたら、「げっぷの出し方」がわかりません・・・ (元々、げっぷ自体ほとんどしたことありません) 赤ちゃんがミルクを飲んだ後に、背中をポンポンと叩いてげっぷをさせているのは知っているのですが、 大人の場合はどうなんでしょうか?

  • げっぷと胃の膨満感

    私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、 この2つの病気に関連性はありますでしょうか? 逆流症になってから口の中に唾が溜まり、 それを飲み込むのが原因だと思います。 空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流 という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。 呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか? 気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

  • げっぷのようなかんじ(ちょっと汚いかも)

    ちかごろ、げっぷが多く出てこまっています。 正確には、空気はあまり出ないのですが、のど元の下・食道の上の方に内側からの膨張感があるんです。空気の固まりが常にそこにあるような感覚です。またげっぷが出るときには、吐瀉物も一緒にでてくることもあります。 痛みはなく、深刻な感じはしないのですが、それでもやはり困っています。これってどういう病気なんでしょうか。もしくは何科の病院に行けばいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乾いたゲップが止まらないのですが

    半年前くらいから突然ゲップが頻繁に出るようになり止まりません。 別にしなければすごく苦しい、違和感がある、ということはないのですが、一人でいる時は気がつけばゲップをしています。 誰かと会話としてる時などはゲップがしたくなったら飲み込む感じで気をつけてます。 他の質問も見ましたが、私の場合は違和感もなく、お腹から出る感じでもありません。喉を使って音を出していると言った感じの乾いたゲップです。 食事の後に出るような胃から上ってくる感じでもないです。 喉から空気を押し出す感じで匂いなども全くありません。 常にゲップをしてたい感じです。これは何か病気なのでしょうか?初めての事なので全く原因が分かりません。 胃下垂、ストレスが溜まってる、等はありませんし、どこかが痛いということでもありません。ただの癖になってるだけなのでしょうか? それにしても半年前からいきなり毎日出るようになったので不安です。

  • げっぷが出て困ってます

    中年男性です。 だいぶ前からげっぷが出て困っています。 食事中や食後に出るのではなくて、いわば食間によく出るようです。 胃から空気が上がってきて口から出て行く、という感じです。 いったん出だすとしばらく止まりません。 げっぷが出るときにけっこう大きな音がするので、人のいる場所では出来ません。 自分でも嫌でなんとか治したいです。 良い治療法はないでしょうか。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

専門家に質問してみよう