• ベストアンサー

バリウムを飲んだあとのげっぷについて

二週間後に初めての人間ドックを予定しています。 胃カメラ、胃レントゲンとも何度か経験しているのですが、 しばらくぶりなのでちょっと不安です。 特に、バリウムを飲んだ後、げっぷを我慢することについて、 なにか方法があれば教えていただきたいと思いました。 例えば、どこかつねるといいとか、つぼを押すとか… しゃっくりのおまじないのようなことで結構です。 検索しても、我慢がつらかった、とかしか見当たらなくて… アイディアお待ちしています。

noname#61232
noname#61232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

これは私も教えられて、ふだんでもげっぷが出てはいけないような場面で使って重宝しているのですが、つばを飲み込むのです。 げっぷが出そうなときにつばを飲み込むと、飲み込むほうの動作が優先なのか、出なくなるのですよ。もちろん、バリウムのときは、1回つばを飲んだら終わりではないので、気をつけていないといけませんが。 あと、蛇足ですが、胃カメラをやってらっしゃるなら、胃のレントゲンは必須ではないように思います。胸部レントゲンの100倍くらいのX線を照射するので、できれば避けたほうがいいように思うので…。

その他の回答 (1)

• 2ldk
回答No.1

私もこの前久しぶりにバリウムを飲みました! 私もげっぷが出てしまうか心配で・・・、 実際は多少出てしまったような感じがしてたんですけど、 問題なく1回で検査が終わりましたよ。 私は、ゆっくり飲んだら大丈夫だったので、 1口ずつゆっくり飲んでみてください。 ここまでは、あんまり参考にならなかったと思うので、 もう少しまじめな話も書きます。 私の上司は、21時以降の飲食禁止をやぶって、 夜中にビールを飲んでから翌日検査に臨んだので、 げっぷがでてしまい、見事やり直しになりました。 検査のスタッフさんの話によると、検査時に 胃に何も入っていなければ、たいていげっぷは出ないとのこと。 私がなんとかクリアできたのも、前日の食事時間を守ったから みたいです。まずは、前日のがまんが大切ですね。 もし、お仕事等があったとしても、どうにか時間を 作って、時間までに食事をすまされるようにすると 大丈夫だと思いますよ。