• ベストアンサー

バリウムを飲んだあとのげっぷについて

二週間後に初めての人間ドックを予定しています。 胃カメラ、胃レントゲンとも何度か経験しているのですが、 しばらくぶりなのでちょっと不安です。 特に、バリウムを飲んだ後、げっぷを我慢することについて、 なにか方法があれば教えていただきたいと思いました。 例えば、どこかつねるといいとか、つぼを押すとか… しゃっくりのおまじないのようなことで結構です。 検索しても、我慢がつらかった、とかしか見当たらなくて… アイディアお待ちしています。

noname#61232
noname#61232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

これは私も教えられて、ふだんでもげっぷが出てはいけないような場面で使って重宝しているのですが、つばを飲み込むのです。 げっぷが出そうなときにつばを飲み込むと、飲み込むほうの動作が優先なのか、出なくなるのですよ。もちろん、バリウムのときは、1回つばを飲んだら終わりではないので、気をつけていないといけませんが。 あと、蛇足ですが、胃カメラをやってらっしゃるなら、胃のレントゲンは必須ではないように思います。胸部レントゲンの100倍くらいのX線を照射するので、できれば避けたほうがいいように思うので…。

その他の回答 (1)

  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私もこの前久しぶりにバリウムを飲みました! 私もげっぷが出てしまうか心配で・・・、 実際は多少出てしまったような感じがしてたんですけど、 問題なく1回で検査が終わりましたよ。 私は、ゆっくり飲んだら大丈夫だったので、 1口ずつゆっくり飲んでみてください。 ここまでは、あんまり参考にならなかったと思うので、 もう少しまじめな話も書きます。 私の上司は、21時以降の飲食禁止をやぶって、 夜中にビールを飲んでから翌日検査に臨んだので、 げっぷがでてしまい、見事やり直しになりました。 検査のスタッフさんの話によると、検査時に 胃に何も入っていなければ、たいていげっぷは出ないとのこと。 私がなんとかクリアできたのも、前日の食事時間を守ったから みたいです。まずは、前日のがまんが大切ですね。 もし、お仕事等があったとしても、どうにか時間を 作って、時間までに食事をすまされるようにすると 大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ。ゲップを我慢する、なんて可能ですか? 

    今日人間ドックで胃カメラを受けてきました。 この検査を受けるたび、 「ゲップは我慢してくださいね」と言われますが、出るものは出てしまいます。 本当に自分の努力で封じ込められるものですか? 管を入れて苦しくて涙出たりよだれ垂らして必死に頑張って耐えているときに、更にどのような努力をすればゲップを抑えられるのでしょう??

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • 未だにバリウム派の人の言い分とは何か。

    人間ドックとか健康診断の内臓検査でバリウムか部分麻酔での胃カメラかどっちを選択してますか? 私はどちらも嫌いで出来ればやりたくないんですが、バリウムは下剤飲んだりするのが面倒なので胃カメラにしてます 全身麻酔の胃カメラだとラクだって聞くんですが未だにやった事ないです。 部分麻酔の胃カメラだとめちゃくちゃ苦しいんですが、 炭酸とバリウムみたいなクソまずいもん飲んで、変な技師の言う通りに動き回されて終わったら下剤飲んで出さないといけないようなら その場だけ死ぬほど苦しい部分麻酔の胃カメラの方がマシかなと思いました。 部分麻酔の胃カメラかバリウム飲むかで バリウム派の人の意見を聞いてみたいです。 何故バリウムなんですか?

  • 呑気症ですがげっぷが出せません

    私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • げっぷを我慢できますか?

    げっぷを我慢できますか? 私は我慢できません。というか気付いた時には出た後です。 どうやって我慢するのでしょうか? 人間ドックの時、私はどうすれば… ということで、 みなさんはげっぷを自分の意思で我慢できますか?

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう