• 締切済み

私は以前無理なダイエットをしてしまったりして、

私は以前無理なダイエットをしてしまったりして、 体重は減ったものの 生理が止まってしまいました… でも最近になって生活を改善したりしていたら、 おりものかもしれないようなもの(ほんとにおりものかは定かではありませんが…)があったり、 体重が増加したり、 腰が痛くなったりするんです。 これって生理が来る前兆なのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 でも真剣に悩んでいます。ぜひ教えて下さい

みんなの回答

• buffy614
回答No.3

私も以前無理なダイエットをして生理がとまりました。 6ヶ月くらい後に生理がありました。どれくらいか分かりませんが健康な生活にもどると大丈夫だと思いますよ。でも心配なら早めに病院に!!

noname#178935
noname#178935
回答No.2

明日にでも婦人科へ行きなさい。 多分ホルモン補充治療になると思うけど、問診であれこれ訊かれるから淀みなく答えられるようにね。 自分の体の異常さに気付いた方がいい。あまりに呑気すぎるよ。

回答No.1

>私は以前無理なダイエットをしてしまったりして、 質問者さんの年齢は幾つなのでしょう? ダイエットをされた年齢は何歳の時ですか? 日本産婦人科学界が、「思春期の続発性無月経」としてレポートを出しています。 参考URL http://www.hokenkai.or.jp/1/1-3/1-32/1-32-49.html その中で、 ・続発無月経に至った誘因としては, 『減食』による体重減少が最も多い。 ・第2度無月経の誘因は、減食が最も多く、減食が誘因の第2度無月経では、同誘因の第1度無月経に比較して、初診時までの体重減少が著しく、BMIが低い。 ・無月経の期間を第1度無月経と第2度無月経で比較すると、第2度無月経の方が第1度無月経より無月経の期間が長い。 と言う結論が出せれています。 また、 1、短期間に―定以上の体重が減少する(一般に、3ヵ月に15~20%以上減少)と、続発無月経になりやすい。 2、無月経の期間が8ヵ月以上の例では、約70%が第2度無月経である。 3、第2度無月経の加療後の改善例(第1度無月経又は正常月経周期となった例)の多くは、発症3~4年後までに改善され、それ以上年数の経った例では改善しにくいとされている。 無月経になってからどのくらい経っているのでしょうか? ここで質問していないで、直ぐに産婦人科に行かれるべきです。