• ベストアンサー

無理なダイエットをしてしまいました。

風邪を引いて下痢、吐き気で食欲がなくなったのをきっかけに ダイエットをはじめました。 ほぼ毎日飲み物(麦茶)だけで生活していたんです。 たまには菓子パン食べたり、クリスマスがあったのでケーキを食べたりも しましたけどね。1ヶ月で5キロ痩せたんです。 自分の理想にはなりましたが、これからのリバウンドがとても 心配です。でもこのまま痩せつづけるのは拒食症になりそうだし、 食べればリバウンドになりそうだし。どうすればリバウンドしないで この体重を維持することができるでしょうか。 お願いします。真剣に悩んでいます。

  • gaaa-
  • お礼率51% (23/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 男ですみません。私もダイエットしています。 一般に現在の体重の5%以上一ヶ月で痩せてしまうと体から危険信号がでて、逆に栄養を補充しようと体が食べ物を吸収する働きが活発になるらしいです。  内容を読んだところリバウンドの可能性が大だと思います。 また、運動をするにしても、急激に体重を落とした後であるため、もしかしたら少々危険では無いかと思います。  まず、少し食事の量をふやし、三度の食事を少量でもいいから必ず食べてください。また、間食は避けてください。  減量は簡単ではありませんよ~一ヶ月5%未満を目安に減量してください。 でないとリバウンドを繰り返してしまいます。 もしその月に体重が減らなかった場合は維持することを目標にしてください。 そして、安定したらまた減量をする。 こうして私は106キロから79キロまで落としました。  それから運動はウォーキングか縄跳びがいいと思います。ただし太りすぎているなら膝への負担もありますから適度に抑えながらしてください  以上です。 それからダイエットを楽しんでください。苦しいことは長続きしません。楽しむことも必要ですよ。 ではでは

gaaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月で痩せていいのは体重の5%とは知りませんでした。 本当に減量は簡単ではないですね(^^; 私もmocotosanみたいに楽しんで出来るようになるといいなぁ。って思います。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

自分の体が自分の筋肉食べちゃったおかげで体の代謝量が落ちちゃっている(糖新生という)から筋肉を付け直さないとリバウンド大です。 ゆっくりとした動きの筋トレを行った方がよいと思います。 例えば、腕立て伏せは、5秒かけて下ろし、5秒かけて上げる、腹筋も同様にゆっくりとした動きで。 がんばってください。

gaaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、筋トレをしてみて実感しました。本当に自分の体が自分の筋肉を食べてしまったようです。 20回は出来た腹筋が昨夜は7回でダウンしてしまいました。 ゆっくりとした動きの筋トレ、がんばってみます。

  • 5858
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

体重維持には基礎代謝分のカロリーと、 生活強度に合わせたカロリーを摂取して、 それに加えて適度な運動をしておけば 良いと思います。 基礎代謝量は以下の式で計算します。 女性の場合 体重×10.8+620 男性の場合 体重×14.4+620 運動をする前は準備体操をしておくと 関節を痛めずにすみます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
gaaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。基礎代謝というのもすっかり忘れ、食べれば食べた分だけ脂肪になってしまう。と勝手に判断していたのは私の認識不足ですね。

回答No.3

gaaa-さん、こんにちは。 かなり無謀なダイエットされたんですね~~~。 1ヶ月で5キロは過激だなあと思います。 私も、夏に、夏ばてして食べれないところへ体調を崩しかけたので これ幸いと食べないでいたら、2キロくらい減りました。 やった~♪と喜んでいたら(笑)体調が戻れば、すぐに戻っちゃいました。 反対に、お正月で太ったのですが、これもすぐに戻りました。 だから、人間、適正な体重ってあると思うんです。 今回無理してやせちゃったけど、体がその体重を必要としていたら、 自然に戻れると思うんですよね。 >どうすればリバウンドしないで この体重を維持することができるでしょうか そうですね・・一番怖いのは、リバウンドですよね。 食べたいという欲求が爆発しない程度に、ちゃんと食べていればリバウンドもしないと思います。 そのためには、きちんと3食とることが大事だと思います。 急に食事を減らすなどしたら、無理がきますから、少しずつでも減らしていけば トータルでみれば、ダイエットできると思います。 食後にお菓子を食べる人だったら、まず間食をやめるだけで効果絶大だって聞きますよ。 体調は戻りましたか? くれぐれも無理しないように、頑張ってくださいね!! そうそう、無理しない程度の運動もいいと思います。 近所のウォーキングなんかから始めればいいかも!!頑張ってください!!

gaaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食べたいという欲求が爆発しない程度に、ちゃんと食べていればリバウンドもしないと思います。 そうですよね。カロリーの少ない物や野菜から少しづつ食べて行こうと思います。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

きっかけが間違っています。 体調不良のときにダイエットをしたって無駄だし余計体を壊すだけです。 それにダイエットの方法も間違っています。 gaaa-さんの方法は「ようこそリバウンド!ようこそ不健康体!」と両手を振っているようなものです。 いつまでもそんなダイエットをしていたら、目も当てられない結果になりますよ。 そうやって過食症と拒食症を行き来して外出も出来なくなる女性が多いことをご存知ありませんか? きちんとダイエットしたいのであれば、必ず3食栄養のあるものを食べてください。 食べる量の比率は朝>昼>夜が良いです。 それからきちんと運動してください。 ダイエットするにはマラソンやウォーキングが一番です。 マラソンは突然2キロも3キロも走れないでしょうから、ちょっとずつ距離を伸ばす方向で走っていけば良いと思います。 ウォーキングは距離よりも歩いた時間です。 冬はマラソンなんかもしやすいですし、丁度良いです。 しっかり食べてしっかり運動する事こそが一番のダイエット法ですよ。 ガリガリとまんまるな体を行き来したいのか、適度に筋肉がついて無駄な肉のない理想的なプロポーションになりたいのかを考えてみてください。 前者であれば、今のままの生活を続ければ良いでしょう。

gaaa-
質問者

お礼

ダイエット方法が間違っていた事も、過食と拒食を行き来して 外出すら出来なくなる事があるというのも、十分承知です。 自分でもダイエットのきっかけ、方法を誤ったことも反省しております。 前者になりたくないため、今後、この体重を維持するにはどうすれば良いのかを 質問させていただきました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

運動してください。

gaaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動といっても、私は今まで運動をしたことがないため、 なにをすれば良いのかわかりません。 ストレッチ体操や、ダンベル体操で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエット

    高校に入ってから食欲がすごく、 45kgから52kgになってしまいました。(一番軽くて43.8kgです) ダイエットしていたので、 いわゆるリバウンドだと 思うのですが、元の体重に戻したいです! 最近クリスマスなどで 気が緩んで食べてしまったので 明日からゼロカロリーゼリーや ゼロカロリー飲料で生活しようと 思うのですがだいたい1日に どれくらい落ちるでしょうか。 もちろん運動も併用します! どうしても元の体重に戻したいです。 もし、ゼロカロリーのものだけで 生活していたら1日あたり どれくらい体重が落ちるのかと いうことと、より効果の高い ダイエット方法がありましたら 教えてください(´;д;`) 160cm 52.1kg 16歳 女子 解答よろしくお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • ダイエット失敗、自暴自棄です。

    今日3000カロリー食べてしまいました。昨日も2000カロリー以上食べてしまいました。 食べたものは菓子ばかりです。折角痩せたのに、折角甘い物我慢したのに…。 もうリバウンドしていいやと諦めがつきました。 今からダイエット中に食べたかった物全部、思いきって買いだめして食べまくろうかと思ってます。(菓子パン、パン屋のパン、肉、ジャンクフード、シャーベット、油もの…) どうすればいいでしょうか。。これは後悔してしまうのでしょうか。また明日も過食してしまったら…と思うと・・・いったいどうすれば・・・???

  • 低インシュリンダイエットを始めるにあたって。

    低インシュリンダイエットでは、どうしてもライ麦パンや、全粒粉パンが無い時に、食パンを食べるときにはGI値を下げてくれる働きのある牛乳、ご飯を食べるときにはお酢が良いといってますよね?それって、食パン、白米のGI値をどれだけ下げてくれるのでしょうか? あと、私は低インシュリンダイエットしたいのですが、どうしてもスナック菓子がたべたくなって、てをだしてしまいます。しかも、このあいだ、カロリー計算をしたら、3000Kcalは食べてしまいました。罪悪感を感じながらも、食欲は止まりません。こんな私でも、低インシュリンダイエットって、成功する確率はあるんでしょうか?低インシュリンダイエットをしている間は、ずっと、低GI値のものを食べなきゃいけないんですか? また、低インシュリンダイエットで心がけることがあれば教えてください。

  • ダイエットおやつ

    普通のお菓子と変わらないような 低カロリーおやつを作りたいのですが 食べる人が ダイエットシュガーは下痢をするのでつかえず、野菜やおから入りのおやつや パン類が嫌いなので なかなかレパートリーがなく困っています。おススメの本、情報等教えていただけるとうれしいです。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • ダイエット終了後の体重維持について

    似たような質問がありますが、改めて質問させて頂きます。 まだ試していないので例えばの話です。 ダイエットが終わって体重維持に切り替わり、念願のケーキバイキングへ! 2500kcal摂取、その日の消費カロリーが1500kcalだとして+1000kcalになりました。 3~5日かけてこれを0にするため1日1200kcalに抑え-1000kcalだして無かったことに! ※例えばなので実際には誤差が生じるのは承知してます。 これで増えることはないと意気込んでいたのですが、たまたま見付けたサイトに食べ過ぎた分は1~2週間後にあらわれるというのを読んで不安になってしまいました… これで大丈夫なら1~2週間おきに食べてもいい日を挟んで食べたかったものを減らしていきたいなと思っているのですが… 実は一度リバウンド経験があります。その時は維持中も我慢してある日を栄えに歯止めがきかなくなってしまったせいです…なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにダイエットは普通の食事制限と運動です。揚げ物や甘いものパンは極端に我慢してましたが1200kcalほどに抑えていました。 同じもしくは似たような方法で維持されている方がいましたら意見を伺いです。 またこの方法で失敗してしまった方の意見も、何故失敗してしまったのか伺いたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ダイエット、常に意識してますか?

    雑誌やテレビを見ると、芸能人やモデルは、日々の生活の中でもダイエットを意識した食生活だったり、運動を取り入れている様に見受けられます。 私は、ダイエットしてはリバンドを繰り返して、年齢を重ねるたびにモチベーションが下がってきて、「もういいや」って思ったり、「このままではだめだ」って思ったり、なかなか頑張りが続きません。 ダイエットしている方や、理想体重を維持している方は、常にダイエットの事を意識しているのですか?それが当り前になっているのでしょうか? どの様な事を意識しているか教えて下さい。

  • 結局ダイエットって無理しなきゃ痩せないですよね??

    一週間ほど前から「3食食べて間食は食べない」と決め、それを実行しています。 ほぼ毎日食べている食材は、 豆乳200ml+りんご酢 ご飯(子供茶碗1杯)or食パン、1食1杯・1枚ずつ セロリみじん切り入り卵焼きなどたまご料理を1品。肉は滅多に食べない。 金時豆or黒豆など豆製品を毎食ごとに食べる。 スープor味噌汁1日1杯 さつまいも3切れ スーパーの総菜(ヒジキ、きんぴらごぼう、酢の物)、1食1品~2品 野菜は値段が高いため、あまり食べれていません。 代わりにならないかもしれませんが、気休めに冷凍食品のスイートコーンを食べます。 パンが大好きなのですが、なるべく菓子パンは買わずにパン屋のパンを買うようにしています。 今朝なのですが、ものすごく食べ過ぎてしまったんです。 食べた物…フランスパン1/2本、雑穀ごはん(どんぶり1杯)、餡子(たい焼き2個に入ってるくらいの量)、バター大さじ1、ピーナツバター大さじ3、豆乳200ml、ココア150mlです。 覚えてないだけで、他にも食べたかもしれません。 昼はダイエットコーラ1本(普段は飲みません)、1本50kcalのバー(普段は食べません)。ダイエットサプリ。 夜は豆乳200mlにりんご酢を混ぜた飲み物です。 体重がこの1週間だけで2kg減り、48kgになりました。 1週間で2kgって減り過ぎですよね?リバウンドが心配です。 最近フィットネスクラブに通うことにしたので、その影響で痩せたのかもしれません。 最近はハンバーガー1個食べきるのも罪悪感があり、朝と昼に分けて食べることにしています。もしくは肉抜きを注文します。 実はこの間、チューイングをしてしまいました。 チューイングした物はパン2個、ケーキ1個、シュークリーム2個です。 最近は「食べ過ぎても吐けば大丈夫」と恐ろしいことを思っています。 普段の食生活でストレスは特に感じません。 今朝食べ過ぎたので明日の朝と昼も食べる量を1食150kcalくらいに減らすと思います。 よくダイエットで「無理は禁物」と言いますけど、そう考えてたら永遠に痩せることはできないと思いませんか?? 私は今まで空腹を我慢し過ぎるのは良くないと思ってました。でも1日3食食べる環境にある私が感じる空腹感なんてたかが知れてるし、空腹だからちょっと間食するなんて我儘ですよね? 1日1,500kcal摂取するようにした時はずっと50キロより痩せませんでした。 だからこの1週間は1日1,200kcal程度に抑えています。今日は食べ過ぎてしまいましたが…。 この間出した質問である回答者さん(160cm,46kg)に「あなたが食べ物を残すのは嫌だと考えて無理をして食べきったり、3食食べようと思っているうちは本当に痩せることはできないだろう。」と言われました。その回答が今も心に残ってて、やっぱり46kg位の痩身な人は食べるのを我慢してるんだろうなあと思いました。 ダイエットでいう、3食きっちり食べて運動すれば痩せるという意味がよく分かりません。 「きっちり」ってどれくらいなのでしょうか?きっちり食べて本当に痩せるのでしょうか?だったらどうして1日1500kcal食べてた時は痩せなかったのでしょうか。 本当に痩身になりたい場合、食べる量は1,000~1,200kcalくらいにしなければ無理ですよね? モデルさんが摂食障害になるのは、あれくらい綺麗な体型になるには無理してでも食べる量を減らさなければならないということを暗に示してるということですよね? 空腹でイライラしているので、攻撃的な文章に見えましたらすみません。