• ベストアンサー

新卒としてA社とB社に応募しようと思っているのです

前者は多忙時にに休日出勤があり、後者は20代の若手社員が多く、設立14年の会社です。ゲーム業界は不安定と聞いているおり、どちらも目立った実績がなく、不安です。 倒産の恐れはありますか?応募しないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何れにしても応募しない理由がないのでしたら、 応募してみてはいかがでしょうか。 内定を受けるかどうかであれば、色々悩むところがあると思いますが、 新卒である以上は全ては経験につながります。 たとえこのA社、B社を応募して、上手く行かなかった、 思っていた内容と違っていたとしてもそれも次受ける企業に対する比較材料になりますし、 応募し、面接まで行けば面接の実践を積むことが出来、社会人とふれあうことで、 一歩あなたが社会人に近づく結果となります。 質問にお答えするとしたら、倒産する可能性はどの会社でもあります。 終身雇用なんて今の時代はなかなかありえません。 多忙時に休日出勤があるのも結構な会社で行われていることです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• efwz1488
回答No.7

そんな先のことなんてもちろんわかりません。 好きな方に行きましょう。 まぁ大部分の会社は質問者様の言う「目立った実績」はないし、不安定ですよ。 倒産なんて大企業関係なくします。 だから先のことなど考えても意味がないのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

たとえばすべての回答が「A社がいい」だったら、あなたはA社に就職するのですか。 たかだか数人の回答で? もうちょっと真剣に考えた方がいいと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。不安なので参考にしたかったので質問しました。

回答No.5

採用担当者です。 「この社員さんと一緒に働きたい!」 「この社員さんみたいに仕事と趣味のバランスが取れた生活をしたい!」 「3年後はこの社員さんのようにスキルを身につけて独立したい!」 と思える会社に入ればいいです。 応募して受けてみないとわからない部分ですから。 ESの練習にもなりますし 面接の練習にもなります。 場数を踏んでいる方が、面接に来た時に落ち着いていて 頼りがいがある印象を受けて高感度は高いです。 ゲーム業界・・・ テレビゲームは衰退の一歩ですね。 PSP、DSは横ばい 携帯アプリは伸びている企業もありますが 10年後はわかりませんね。 20代の社員が多いのは働きやすそうに見えます。 が、設立14年ですから創業メンバーは 30代になっているはず。 その社員が残っていないなら退職して行ったことになります。 激務の可能性を社員の顔色から判断しましょう。。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.3

>>新卒としてA社とB社に応募しようと思っているのです 応募して、一次二次あたりまで通ってから心配してください。 10社20社応募すべきですか? なら、金もかかるしもうちょっと厳選したら?とか言うけど、A社かB社。なら、両方受けときゃええ。 受かるなり、選考進むなりしてから迷え。 もちろん、「繁忙期の休日出勤」「若手社員の多い会社」あたりが、あなた自身の就職先の除外対象になりえる理由ならば別かもしれませんが。 >>ゲーム業界は不安定と聞いているおり 求人があっても、倍率十倍二十倍はあたりまえの業界だから、なおのこと、「通ってから心配しろ」と思います。 >>倒産の恐れはありますか? んなもん、今の世の中どこでもあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

情報が少なすぎるので、客観的にどちらの会社が良いか倒産の恐れはあるのか何ともいえませんが、倒産の危機がある企業さんが新卒枠をわざわざ用意して採用するとは思いません。そして、10年後20年後は尚更分からないですね。 また、ゲーム業界が不安定?と仰いましたが、どこからの情報なんでしょうか? 今10年以上IT業界で働いているものとして、現状一番儲かる業界はゲーム業界だと思いますよ。←あくまで個人的な感想です。 その分いろんな会社がゲーム事業に参加しているのも事実ですが。。 選択基準として何より業務内容が一番ではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• angel2015
回答No.1

おっしゃるとおりゲーム業界は不安定なので 好きでないと勤まらない仕事です

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。