早朝の迷惑行為で困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎朝のように住んでいるマンションの前で叫び声をあげる女性がおり、困っています。
  • 警察への相談では、精神疾患を患っている可能性があるため、犯罪行為が確認されないと対処できないとされています。
  • 朝6時に叫び声で驚き、平穏な生活を取り戻したいです。警察への通報以外に対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の迷惑行為で困っています

ここ半年ほど、毎朝のように住んでいるマンションの前で意味不明なことを叫ぶ女性がおり困っています。 警察にも相談したのですが、「おそらく精神疾患を患った人なので、器物損壊などの犯罪行為が確認されないと対処できない」と言われました。 朝6時くらいに叫び声で驚いて起きるので、何とか平穏な生活を取り戻したいです。 警察への通報以外に何か手はありますか? 叫ぶ女性の詳細は以下です。(今朝、目視しました) ・50代と見られる女性。 ・マスク着用。 ・朝の6時くらいに叫ぶことが多く、「売春婦!」などと叫ぶ。 ・地下鉄を利用して他の場所からマンション前まで来ている。 ・移動中はずっと叫んでいる。 ・叫んだ後に近所の信金などが入っているビルに入っていく。(通勤?) 実際に地下鉄出口から出てマンション前まで来ていることも確認しています。 警察の方曰く、以前似たような女性が付近の道路で女性に向かって威嚇しながら近づき110番があったので交番まで連れて行ったが、精神疾患を患っていると自称したのと、交番では大人しかったので解放したそうです。 もし通勤しているとした場合、どの会社に入るか確認したいところですが、かなり接近しなければならず刃物なので襲われると怖いので実行していません。 妻も怖がっており、何か対処したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>管理会社は、自社の社員であることと入居テナントからも苦情が来ていることを教えてくれて謝罪いただき、早急に対応すべく調整しているとのことでした。 ひとまず様子を見てみようと思います。 対応してくれるようでよかったですね。ただ、精神疾患とのことなので会社がどこまで実行力のある指導ができるのか気にかかりますが、解決して落ち着いて新年を迎えられるといいですね

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週の火曜からピタリと止んで、1週間以上静かなままです。 別の人員に変更すると管理会社が言っていたので、対応していただけたようです。

その他の回答 (8)

回答No.8

通勤先をつきとめて、そこの会社に連絡して注意してもらうのが安全かと思います。顔や家を知られたらおそろしいことになるので

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤先を確認したいところですが、ビルに入った後の行動を追跡する必要があり襲われないか?などで躊躇しています。 入居してる会社のポスト全てに手紙を入れたらどうかと、ふと思いました。

cxjfanug
質問者

補足

まだ解決していないのですが、途中経過になります。 Aristarchus様が仰られたように、どこの会社に通勤しているのか確かめるべく昼間にビルに向かったところ管理会社の連絡先が貼ってあったので連絡してみました。 管理会社は、自社の社員であることと入居テナントからも苦情が来ていることを教えてくれて謝罪いただき、早急に対応すべく調整しているとのことでした。 ひとまず様子を見てみようと思います。

回答No.7

録音はあくまで証拠としてです。 インターネットに公開とかしたらそりゃプライバシー侵害になると思いますが。 いざというときに「何月何日、何時何分にこんなことがありました」という説明に使うものです。 ベランダなどにスマホを置いて録音したもので十分だと思います。

cxjfanug
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 録音した場合は見せる相手に注意するようにします。 ベランダからであれば録音可能です。

回答No.6

警察はあてにならないと思います。耳栓などで自衛するのが良いのではないでしょうか。 これはおすすめです http://www.pip-club.com/products/detail/64

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓に頼るしかないかもしれませんね。。。 リンク先の商品買ってみようと思います。

• osusi1500
回答No.5

一人で対応せず、マンションの管理会社などと相談して対応をするのがいいのではないでしょうか。暴力などうけるかもしれませんし、複数から通報があった方が警察も動くかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大家さんに相談するという手がありますね。 私たち夫婦以外にも怯えている人がいるはずです。 不動産屋経由で大家さんにも相談してみます。

回答No.4

大変ですね。 とりあえず、証拠の音声を録音しておくと、協力者を得る際に異常さが伝わりやすくなるかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 izu_dance4649のご指摘通り、録音等も検討しています。 ただ、動画の撮影や音声を録音した場合、後々になってプライバシーの侵害とかで私が訴えられたりしないのか心配しています。

cxjfanug
質問者

補足

敬称を忘れてしまい、申し訳ありませんでした。 izu_dance4649様のご指摘通り、録音等も検討しています。

回答No.3

その交番の担当者、渋ってるんじゃないでしょうか。 発言も適切なものだとは思えません。 警察が精神疾患のある人を保護するための法的根拠を示したり、都道府県の警察にたずねて動くための条件をきいてその条件を満たすようにしたり、「何かあったら責任とれるんですか?」と詰めたり、しぶしぶ動くような人なのかも。

cxjfanug
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 kurokuro_siro様が仰るとおり、対応したくないというのを前面に出した態度を取っておられました。「叫んでるだけじゃ何も動けないの、あんたも解るでしょ?」と。。。 ひとまず区役所に行ってみようと思います。

• p_takahat
回答No.2

一旦、行政(市区町村の役所)に相談したあとあらためて警察にも相談するというのはどうでしょう?

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、区役所の民生委員に相談するという方法があるらしいので、行ってみようと考えています。

回答No.1

あくまで警察対応がのぞましいと思います。精神疾患のある人を保護する仕事があるはずなんです。交渉の仕方を変えると動くこともあるかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど改めて交番に相談に行ったのですが、対応していただいた警察官の方は、 「頭いっちゃってる人に何言っても改善はしない」(発言そのまま)、 「早朝は110番受けて出動してることが多く対応できない」 「他の警察官が注意しているかもしれない」 とのことでした。 注意した際に住所等を聞いて保護者の人に連絡していただけないのか?ということについては、 「保護者が言っても頭いっちゃってる人は治らないから」(発言そのまま) ということでした。 また、他に相談できるところを紹介していただけないか?については、 「どこに行っても警察に相談してくれって言われるだけだよ」 ということでした。 引き続き見かけたら注意して欲しい旨を頼んで帰ってきましたが、予想していた反応ではありましたが、失望しています。