早朝の迷惑行為で困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎朝のように住んでいるマンションの前で叫び声をあげる女性がおり、困っています。
  • 警察への相談では、精神疾患を患っている可能性があるため、犯罪行為が確認されないと対処できないとされています。
  • 朝6時に叫び声で驚き、平穏な生活を取り戻したいです。警察への通報以外に対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の迷惑行為で困っています

ここ半年ほど、毎朝のように住んでいるマンションの前で意味不明なことを叫ぶ女性がおり困っています。 警察にも相談したのですが、「おそらく精神疾患を患った人なので、器物損壊などの犯罪行為が確認されないと対処できない」と言われました。 朝6時くらいに叫び声で驚いて起きるので、何とか平穏な生活を取り戻したいです。 警察への通報以外に何か手はありますか? 叫ぶ女性の詳細は以下です。(今朝、目視しました) ・50代と見られる女性。 ・マスク着用。 ・朝の6時くらいに叫ぶことが多く、「売春婦!」などと叫ぶ。 ・地下鉄を利用して他の場所からマンション前まで来ている。 ・移動中はずっと叫んでいる。 ・叫んだ後に近所の信金などが入っているビルに入っていく。(通勤?) 実際に地下鉄出口から出てマンション前まで来ていることも確認しています。 警察の方曰く、以前似たような女性が付近の道路で女性に向かって威嚇しながら近づき110番があったので交番まで連れて行ったが、精神疾患を患っていると自称したのと、交番では大人しかったので解放したそうです。 もし通勤しているとした場合、どの会社に入るか確認したいところですが、かなり接近しなければならず刃物なので襲われると怖いので実行していません。 妻も怖がっており、何か対処したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>管理会社は、自社の社員であることと入居テナントからも苦情が来ていることを教えてくれて謝罪いただき、早急に対応すべく調整しているとのことでした。 ひとまず様子を見てみようと思います。 対応してくれるようでよかったですね。ただ、精神疾患とのことなので会社がどこまで実行力のある指導ができるのか気にかかりますが、解決して落ち着いて新年を迎えられるといいですね

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週の火曜からピタリと止んで、1週間以上静かなままです。 別の人員に変更すると管理会社が言っていたので、対応していただけたようです。

その他の回答 (8)

回答No.8

通勤先をつきとめて、そこの会社に連絡して注意してもらうのが安全かと思います。顔や家を知られたらおそろしいことになるので

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤先を確認したいところですが、ビルに入った後の行動を追跡する必要があり襲われないか?などで躊躇しています。 入居してる会社のポスト全てに手紙を入れたらどうかと、ふと思いました。

cxjfanug
質問者

補足

まだ解決していないのですが、途中経過になります。 Aristarchus様が仰られたように、どこの会社に通勤しているのか確かめるべく昼間にビルに向かったところ管理会社の連絡先が貼ってあったので連絡してみました。 管理会社は、自社の社員であることと入居テナントからも苦情が来ていることを教えてくれて謝罪いただき、早急に対応すべく調整しているとのことでした。 ひとまず様子を見てみようと思います。

回答No.7

録音はあくまで証拠としてです。 インターネットに公開とかしたらそりゃプライバシー侵害になると思いますが。 いざというときに「何月何日、何時何分にこんなことがありました」という説明に使うものです。 ベランダなどにスマホを置いて録音したもので十分だと思います。

cxjfanug
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 録音した場合は見せる相手に注意するようにします。 ベランダからであれば録音可能です。

回答No.6

警察はあてにならないと思います。耳栓などで自衛するのが良いのではないでしょうか。 これはおすすめです http://www.pip-club.com/products/detail/64

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓に頼るしかないかもしれませんね。。。 リンク先の商品買ってみようと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

一人で対応せず、マンションの管理会社などと相談して対応をするのがいいのではないでしょうか。暴力などうけるかもしれませんし、複数から通報があった方が警察も動くかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大家さんに相談するという手がありますね。 私たち夫婦以外にも怯えている人がいるはずです。 不動産屋経由で大家さんにも相談してみます。

回答No.4

大変ですね。 とりあえず、証拠の音声を録音しておくと、協力者を得る際に異常さが伝わりやすくなるかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 izu_dance4649のご指摘通り、録音等も検討しています。 ただ、動画の撮影や音声を録音した場合、後々になってプライバシーの侵害とかで私が訴えられたりしないのか心配しています。

cxjfanug
質問者

補足

敬称を忘れてしまい、申し訳ありませんでした。 izu_dance4649様のご指摘通り、録音等も検討しています。

回答No.3

その交番の担当者、渋ってるんじゃないでしょうか。 発言も適切なものだとは思えません。 警察が精神疾患のある人を保護するための法的根拠を示したり、都道府県の警察にたずねて動くための条件をきいてその条件を満たすようにしたり、「何かあったら責任とれるんですか?」と詰めたり、しぶしぶ動くような人なのかも。

cxjfanug
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 kurokuro_siro様が仰るとおり、対応したくないというのを前面に出した態度を取っておられました。「叫んでるだけじゃ何も動けないの、あんたも解るでしょ?」と。。。 ひとまず区役所に行ってみようと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.2

一旦、行政(市区町村の役所)に相談したあとあらためて警察にも相談するというのはどうでしょう?

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、区役所の民生委員に相談するという方法があるらしいので、行ってみようと考えています。

回答No.1

あくまで警察対応がのぞましいと思います。精神疾患のある人を保護する仕事があるはずなんです。交渉の仕方を変えると動くこともあるかもしれません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど改めて交番に相談に行ったのですが、対応していただいた警察官の方は、 「頭いっちゃってる人に何言っても改善はしない」(発言そのまま)、 「早朝は110番受けて出動してることが多く対応できない」 「他の警察官が注意しているかもしれない」 とのことでした。 注意した際に住所等を聞いて保護者の人に連絡していただけないのか?ということについては、 「保護者が言っても頭いっちゃってる人は治らないから」(発言そのまま) ということでした。 また、他に相談できるところを紹介していただけないか?については、 「どこに行っても警察に相談してくれって言われるだけだよ」 ということでした。 引き続き見かけたら注意して欲しい旨を頼んで帰ってきましたが、予想していた反応ではありましたが、失望しています。

関連するQ&A

  • 迷惑行為を受けました

    知人の彼氏からの嫌がらせで先日救急車を夜中に呼ばれ救急隊と警察の人が来ました。10人以上。警察の人が夜中の3時頃までアパートの周りをうろついていました。覚せい剤で頭がおかしくなってると言って栃木県から東京の私の所に行く様にと要請があったらしいです。その日はもうアパートにいるにいられず精神的に参ってしまい、とりあえず友人宅に避難。そうしたら朝の9時に今度は消防隊と警察総勢50人以上の人が来たそうです。家の中で薬を燃やしていると、JR中野駅前からの電話だったそうです。やった人は誰だか分かっています。知人の彼氏です。警察からも迷惑行為で警察に届ける様に言われたのですが、例えば罪になり自由を奪われたとしてもいずれ外に出て来た時の報復が怖くてやめることにしましたが…電話番号、私と彼の計3本。それとアパートもこんな騒ぎを起こしてしまっているし、住所を変えないと今度は送り付けとか再度救急車だの本当に困るしで転居をする事に成りました。現在は公的な機関にお世話になって、部屋探しをしております。でも、やはり腑に落ちないです。更に何かされるのももう精神的に無理ですが、黙って引き下がるしか手は無いのでしょうか?知人は自分の彼氏に私の彼の電話番号を教え、彼の電話に怒鳴り散らしてる何を言ってるのかまるでわからない電話を何度も掛けて来られたり、知人が住所を教えた為に救急車や消防車を呼ばれたり…その後非通知や知らない番号で私の彼に夜中無言電話を掛けて来たり。どうする事が私にとって私と彼の今後の生活にとって良い方法なのか悩んでます。どなたかこのモヤモヤした思いをわかって下さる方はこの世にいるのでしょうか?

  • 迷惑な車

    1ケ月前から毎日朝の10時~11時の間位に、身障者マーク(青い車椅子の様なマーク)のステッカーを付けたミニバンが、私の家の目の前の道をクラクションを「ピッピ」と2回鳴らしていきながら通過していきます。私の家の前だけでなく、その先でも家の前を同じようにクラクションを鳴らして通過していきます。4週間前位に偶然そのミニバンらしき車のドライバー(年齢50代位)と目があった時は、私の家の前だけ鳴らさずに通過して行きました(この時ナンバーは確認出来ず)。両親も近所の人も「ああ、またか」位で気に留めておらず警察に連絡しません。これってナンバー控えて証拠映像(防犯カメラの映像とか)を交番に持って行ったら、そのドライバーを免停とかに出来るのでしょうか?

  • マンションでの迷惑行為で困っています

    知人(女性)がマンションのひとつ上階の住人から嫌がらせを受けています。 内容は、 1.ポストに入っていたインターネット料金の請求書を盗まれる。 2.その後、その内容から住所、氏名、電話番号を出会いサイトに勝手に掲載される。 3.知らない人物が家を訪ねてくるようになって困っている。(その人物は恐らくサイトで書き込みを見た人物。) 上記の内容で困っています。 警察には通報したのですが。 上階の人間を連れてきてもらわないと話にならない。 と、一蹴されてしまっています。 ちなみに上階の人間の電話番号は知っています(役に立つかわかりませんが。。。) エスカレートするまえにどうにかしたいです。 物的証拠を押さえなければならないのでしょうか? また、インターネット上でのそういった証拠(上階の人間が書き込みをしたという証拠) を、抑えるには個人でできる手段があるのでしょうか? 情報が足りないところがあれば追記します。 どうか宜しくお願いいたします。

  • マンション内の迷惑住人への対応

    1年半ほどまえに越してきた同マンションの住人が隣人がうるさいといって昼夜(時に朝の4時)その隣人宅のドアをたたき続けます。マンション内はもとより近所からも苦情が殺到。マンションの理事会が間にたって当人と隣人との話し合いをもったけれど、かなり感情的にこじれ(また少し精神的に不安定な男性らしく)トラブルは1年近くになりました。隣人の奥さんが怖くなって警察を呼んだところ「事件が発生しないと警察は出られないので保健所を呼んではどうか」とアドバイスされたそうです。ただし、保健所としては当人の親戚などから依頼されないと動けないそうで、どうにも八方ふさがりになってきています。ここまでこじれると当人に出て行ってもらうしかおさまらないと思われますが、どういう方法があるでしょうか。

  • 思い出せない、あの事件

    こんにちは。 変なタイトルでごめんなさい。 先日、特急電車の中で性的な暴行を加えられた女性が、数時間放置された事件の裁判がありました。 周りに人は沢山いましたが「かかわりたくない」とか「本当は承知の上の行為」として放置されていたようです。 この事件の話しを聞いて、社会心理学の講義で教わった事件のことを思い出したのですが、事件の名前が思い出せません。 確かアメリカだったと思いますが、女性が自宅マンションの前で刃物でさされました。女性は逃げ惑い、叫び声を上げたが、結局はマンションから少し離れたところで絶命しました。 このマンションには沢山の住人が住んでおり、事件は夜間でしたが殆どの住人は起きていました。 叫び声を聞いて窓から顔をだした人もいましたが、誰も警察に連絡しませんでした。 「誰かが連絡しただろう」「かかわったら自分の危ない」という心理で警察が来るのが遅れた。という事件です。 確か「○○さん~~~事件」で○○には女性の名前が入っていました。 お分かりになる方、教えて下さい。

  • 迷惑行為が続く親戚に悩んでいます。

    迷惑な親戚に悩んでいます。 母の弟の事なんです。 母は6人兄弟の下から3番目なのですが、 一番下の弟が理解できない行動を3年間続けています。 3年前に母の兄(A)が他界して、 その遺産(といっても100万程度です)を 母と兄(B)だけが貰ったと言って、 弟(以下K)が「自分にもよこせ」と 難癖を付けてくるようになりました。 初めは電話でしたが、 そのうちに兄(B)の家におしかけるようになりました。 遺産を貰ったなどという事実も無根で、 また、押しかけてくる弟Kの取り分などなく、 まったくのトンチンカンな事を言い続けています。 遺産は他界した兄(A)の家族が貰ったと聞いています。 迷惑行為は段々とエスカレートして、 兄(B)の自宅に朝の出勤前の時間に押しかけ、 兄(B)の子供達やその旦那さんも呼びつけ、 押し問答があったようです。 この時は警察に来て貰いました。 先日、家にも電話があり、母の住所や電話を教えろと 言ってきたので、途中で切りました。 最初、事態が呑み込めておらず、 電話番号だけは伝えてしまったのですが、 母が電話番号を変更しました。 そして先日、何処で調べたのか、 母の家に来て、やはり同じ事を言っていたようです。 当然、前もって、警察に相談していたので、 おまわりさんに来てもらいました。 その時も、「取った」の一点張りで聞く耳を持たないようです。 そして、母の子供、つまり私も含めて、 「私達の家族に生活を壊されたのだから、 そっちも壊してやる」と言い放ったようです。 まったくといっていいほど、関わりない家族なのですが、 こんな事を言われる事は絶対にないです。 警察に相談したり、電話番号を変えたり、 子供達の心配をしたり大変迷惑しています。 いつかは犯罪行為にエスカレートしそうで、 気が気ではありません。 その行為を止めさせるいい方法はないでしょうか。 こちらとしては、労力や精神的苦痛で損害賠償を 請求したいくらいの気持ちです。 宜しくお願いします。

  • お巡りさんへのお礼。

    タイトル通りですが、自宅マンション(女性1人暮らし)で少し不安に、気持ち悪く思うことがあり、交番に行きました。厳密に言うと、管理会社の方が交番にも行きましょうと言ったので行きました。管理会社の隣が交番なので、行きやすかったのかも知れません。 仕事をしているので、夜ですが帰宅後にパトロールしましたと言う紙がポストに入っていました。しかも2回も。昨日の出来事でしたし、交番もマンションから見える位置にあるので、し易かったのかとも思いますが、やはり形でみると安心します。 毎朝毎晩、交番の前を通って通勤するので顔をみればすぐ分かると思います。安心感と言うか感謝の気持ちをつたえたいと思うのですが、このような体験をされた方はどのようにしているのでしょうか。 今まで、交番などはあまり関わりのないところでしたが、パトロールに来てくれる事だけでも気の持ちようが違うんだなぁと実感してます。

  • 迷惑な隣人に対しての対処法

    引越したばかりです。隣人が精神疾患のある方で大変迷惑しております。 良い対処法などございましたら伝授下さい。 現在の自宅は都内某所にあり、月間12万の家賃です。 隣の家は間取りが小さく私の自宅より家賃が安いように思われます。 鉄筋コンクリートのマンションです。 隣人は生活保護を受け、精神疾患の病気も煩っており 通常の生活保護受給額よりも受給額が良いと大家から伺いました。 【経緯】 1; 現在の家に引越した当日  「お前が依頼した引越し業者うるせんだよ」と怒鳴られ謝罪した。 2; 私のポストから郵便物が盗まれた。盗まれていた事実は後に発覚。 3; 朝5時半くらいに  窓から大声で私の個人情報を叫び出した。  警察を呼び、この問題を不動産や大家に報告。  また、当事者の隣人も呼び出した  論理破綻しており、会話が成立しません。  また、警察からの見解としては 暴力があっても殺されはしないでしょう。 4; 深夜にはタクシーで帰宅し、タクシー運転手へ支払いをせず  隣人とタクシードライバーとの間で大声で喧嘩 ※数回 5; マンションの通路側に小さな窓があり、少し開けていたところ  空き缶を投げ込まれる(過去3回、実際私の目の前で投げ込まれた事もあります) 6; 隣人の機嫌が悪い際、何度も呼び鈴を鳴らされる  ※出ないでいます 上記の事は、大家も不動産も理解していたのにも関わらず 問題が発覚した後に通知されました。 彼等の言い分としては -大きな問題にしたくない為、我慢してほしい -何か問題があった場合、私達ではなく警察に相談してほしい -仮に隣人へ慰謝料請求をしても、生活保護を受けてる人間に支払い能力はない為  意味がない 警察が言った「殺されはしないでしょう」という見解及び 不動産や大家の対応が奇妙だと考えております。 いち早く、引越しをしたいのですが 引越して間もない為 諸経費を考えると 不利益が生じるのは私だけです。 弁護士へ依頼し、支払い能力のない者へ対し意味をなさない為 法的処置ではなく、他 解決する方法はございますか? あまりにも理不尽だと思い 投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 近所迷惑と警察(至急お願いいたします

    我が家は第一府営住宅で団地です。 マンションと違い管理人というのも誰か解りません。 我が家の同じスジで1階のおばちゃんが、もう毎日 毎日煩くてはたまりません! 演説みたいに一人でブツブツ言ったり 急に怒鳴りだしたり←主にこれ 最近では何か物でどこかを思いきり叩いて怒鳴っているとか。 しかも時間も時間です。 真夜中・明け方前・明け方・朝・昼間・夕方・晩。この繰り返しで毎日怒鳴っています。 もう最近酷くて酷くて…安眠妨害されまくりです。 そこで、もう警察に言おうと思うのですが、警察に行った場合は何処まで動いてくれるのですか? こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか? そういう法律とか…存在しませんよね… 因みにおばちゃんは60歳ぐらいで夫婦で、おばちゃん(妻)はもう完全に精神がイカレて怒鳴っています。元ヤカラなのもあるのか汚い言葉も喋ります。旦那はほったらかしですし、何しているか解りません。二人の生活はどう見ても生保です。旦那もたまにわけわからない事をします。気持ち悪いです。

  • 警察の捜査

    車検切れの車を長い間、乗っている方がいて、警察に通報していますが、何の変わりも有りません、車検切れも確認済みで、警察も確認しています、通勤時間帯も大体分かっていて、何で捕まらないのか不思議です、警察自体も現行犯でない限り、捕まえられないようですが、率先して捕まえる感じがしません、その辺の交番などではあまり動かないのでしょうか?、ちょっと頭にきています、何かいい方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう