• ベストアンサー

日立ハウステックのエコキュート

エコキュートの設定で、深夜のみ満タンとすると深夜に沸かしたお湯を夜お風呂などで使って 昼間は家にいないので使わないので良かったんです。 でも、昼間家にたまたいるときにお湯を使ってしまい、夜に足らなくなって自動に設定しなおしたのですが、お湯を沸かしていますというマークが出ず、結局沸かせませんでした。 設定を変えたのに、お湯が沸かせないのはどうしてでしょうか。 解る方いましたら、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日立ハウステックのエコキュート http://www.housetec.co.jp/products/eco-cute/hitachi/ のメーカー品でしょうか。 通常の電気温水器は、ヒーターで水を沸かすのに対して エコキュートは、ヒートポンプ式。 コンプレッサーで大気の熱を汲み上げ、給湯の熱エネルギーをつくるヒートポンプシステムは、使用する電気エネルギーに対して約3倍程度の熱エネルギーを得ることができる。冷媒としてCO2(二酸化炭素)を使用するため、フロン系のオゾン層破壊や温暖化の抑制に貢献。電力の値段は、夜間のが、昼間よりも割安で、そこにヒートポンプシステムを組みあわせることでランニングコストを低減できる。 が、エコキュートは自然冷媒であるCO2を使ったヒートポンプシステムによって、大気中の熱を汲み上げ、給湯に必要な熱エネルギーとして利用するもの。形状としては、ヒートポンプユニットと貯湯ユニット(タンク)のふたつからなります。 設定で湯量を自動調整しているのであれば、うまく作動していない可能性もあります。 また、 私が使っているものは室外のガス温水器ですが、外気が下がると、電源が入っていなくても、自動的に、自己を暖めて、凍結故障を回避します。このときは、湯沸し設定がしばらくできないときもありました。 基本、制御システムのロジックは似たようなところはあるのでしょうから、 このように、外気が極端に低かったり、逆に極端にあつかったりしたときに、補正するために、別の動作をしていたということも考えられます。 メーカーに問い合わせておくこともお忘れなく。 http://www.housetec.co.jp/support/index.html "『エコキュート』に関連する質問・疑問一覧" http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88

参考URL:
http://www.housetec.co.jp/products/eco-cute/hitachi/
shige28
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 助かりました。