愚痴:世間知らず弟と家族のこと

このQ&Aのポイント
  • 世間知らずな弟と家族の問題について、自身の想いや悩みを吐き出しました。
  • 田舎育ちの弟が都会に憧れており、金銭感覚や生活態度に問題があります。
  • 姉や弟妹には甘い対応をする家族に対し、自分が努力してきたことや将来の不安を訴えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚痴】世間知らず弟と家族のこと

ほとんど愚痴です、すみません。 今度大学生になる弟が意識高い系です。 久々に実家に帰ってきたら以前よりさらに拗らせていました。 都会は凄い!大学も都会の有名所じゃないとクズ →都会人は田舎にいきたいと行っているのに田舎っぺい丸出しかよ恥ずかしいからやめて。有名大学いっても社会で使えなきゃイミナシ。(私が高卒で働いてるので馬鹿にしてるのでしょう、痛くも痒くもないですけど(笑)) 家具家電は無印で! →無印家電なんて高いだけの低品質、電気屋で値切って安く良いもの買え 自炊できないからしない、毎日外食するけど食費予算は3万 →絶対に無理。毎食自炊しても1万5千以上かかる。 貯金は生活費のあまりをする →出来るわけない。卒後奨学金返済もあるんだから出来るだけ貯金しろ。 値段の高いものはいいもの →本当に高級なものと、安く買えるのに高いものの違いも分からないくせによく言うぜ 例:98円のノーブランド薬味チューブ→200円超のブランド薬味チューブ(高級志向したいなら生のそのもの買えばいいのに…) 車の免許は卒業してからとる →働きながら免許を取るのは大変、週一からでも在学中に通って取れー! 等々…挙げればきりがない程、世間知らずというか、ネットに影響され過ぎているというか、我が実家の家計は毎年赤字だというのに楽観的過ぎて凄く腹が立ちます。 (個人的ですが4年間仕送りをして姉弟妹の学業を支えてきた身としてはぶん殴ってやりたい気持ちです。) 田舎暮らし、貧乏暮らしが長いせいで都会に憧れを抱く気持ちもわかりますが、弟の田舎っぺいぶりは恥ずかしいです。 ネットの常識()が全てと思い、金銭感覚もユルユルな弟が、一人東京に出て大学生活を送るのが心配でたまりません。 姉は旅行ばっかりで全然家に仕送りしないし、母も弟は洗濯物を取り込んだだけで誉め(畳まず床にハンガー付きで散らかってる)、弟妹は甘やかされて(特に弟は男の子だから家事はやらせないという祖母の謎方針)育てられたせいで料理の一つも作れなければ掃除もできない、常識もしらない、いい加減にしてほしいです。 思えば4人きょうだいがいて、私ばっかり厳しくされてたような。姉は確かに優秀で非の打ち所がないけれど(それゆえに常に比べられ私は卑屈な人間になりましたゎ!!!!)社会人になってから実家のことは我関せずといった感じで、授業料払えないって時に半分出した私に感謝もない所か、職場での心労から休職してしまった私をニート呼ばわり、私の恋人に対してまでネガ発言をする始末。手に負えません。実家に仕送りしやがれ。 休職中で賃金が殆どない、仕送りは今後できないと言っているにもかかわらず、仕送りを要求してくる母にも辟易しています。 私には真冬の外へ放り出したり無実の罪を擦り付けたりしたくせに優秀()な姉と可愛い()弟妹には甘い。 遅い気もしますが、今こそ心を鬼にして子供の自立をはかるべきじゃないのかと、言ってるんですが…自分がやった方が早いからと。そんなだから弟には舐められ、妹にも金づるにされるんだ、と正直軽蔑しています。 私も根倉でまともな人じゃないけど、人並みに物事はできるし、家族が苦しんでいたら助けたいと思って生きてきたし、やり方はどうであれ家事全般ができるのは躾のおかげだと思っています。 来年、私も弟同じく関東へ恋人と共に引っ越し、結婚を考えています。 母や姉は私が関東へ行くのをいいことに、弟が何かあったら面倒を見させようとしています。絶対に嫌です。むしろ死ぬギリギリまで苦労しないと何も学ばないんじゃないかなと思います。 そうならないように、せめて私が実家にいる間にお灸を据えてやりたいです。 長文なうえ、全然質問じゃなくてすみません。 あまりにも腹がたったので吐き出したかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

弟さんは今が人生で一番いい時期なんだと思います。 ぴかぴかの鼻高々で社会に出て、あっという間にぺっしゃんこにされてしまって 現実を知るでしょう。 考えればいろいろと心配でしょうけど放っておいてあげるのも一つの愛情だと思います。 誰の思惑がどうであろうと、それに乗ってあげる必要はないんじゃないでしょうか。 質問者さんは自分の幸せをつかんでつかんだ幸せをしっかり守ってください。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 立ち直れないほどぺしゃんこになる前に何とかしてあげたい、と思ってきましたが今後は一切手助けをしないことにします。 この質問(?)とは関係ありませんが、今日母と喧嘩になり、彼の悪口と、仕送りさせたことない、と私の何もかもを否定するようなことを言われたので急遽自宅に帰りました。 来年引っ越す予定なので、家族からは行方を眩まそうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

バカにつける薬なし、バカが伝染した家族も同じ! ほっとけば社会に出てから自分が苦労するだけ 出来るだけ気付かせないのが本当の意味でお灸になると思います 今はより一層甘やかして、一生苦労させればいいのです 引っ越してしまえば後はあなたの自由、母や姉には「まかせといて!」と安心させて何だかんだと誤魔化して放置しておけばいいのです 早く離れないと、バカが伝染りますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にバカがうつりそうです。 これ以上何も言わずに、野放しにして苦労させることにします。

回答No.7

弟さんも就職すれば働く大変さを体感すると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…できれば血の繋がった兄弟、助けてあげたいという気持ちもありますが家族のためになりませんよね。 苦労するのは自業自得だと、私もこれ以上なにもしないことにします。

• osusi1500
回答No.6

いまは解決しにくいけど、もう数年して誰かが結婚するなどして動き出せば解決しそうです。 都度誰かがストレスでギャンギャンしてしまうかもしれませんが、最終的に妥協する人が少ない選択をしていくしかないだろうと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の人生もあるので、解決を急いでしまいがちでしたが、そうですね…まだ全員独身なのでもう少し様子をみつつ、何にも変わらないようであればまた考えてみます。

• p_takahat
回答No.5

進学した人にとっては、入学した18歳くらいから卒業する22歳くらいまでの間は、受験の延長と合格の栄光に包まれている時間なんだと思います。一方、バイトで苦労する人は磨かれていきます。 また、進学もせずに18から働いている人は、先に世の中を知ります。成人式などで話をすれば、当然ギャップがあります。 大卒でも舐めて働いていたらいつまでも18から働いている人には追いつけません。 仕事には貴賎はないんです。 抵抗の仕方もあわせて、仕事や生きることを先に身に着けて、人生を切り開いていけばいいじゃないですか。 今は、質問者さまが仕事を通じて得た「困っていること」を示す能力があったとしても、弟さんやご家族には通じないかもしれません。なぜかというと、弟さんやご家族は仕事をする能力が十分にないからです。また「困っていること」を解決する能力もないと思います。 それでも、相手が受け取れるようになるまで待ったり、相手にあった方法で「困っていること」を示し、その解決をするという行動は、これからも必要になってくるので、今はそのタイミングではないのだと、自己研鑽にはげまれるのがいいのではないかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まさに浮かれポンチですが、それが4年続くなんて考えたらゾッとします。 我が実家に金に困っても手助けをする余裕なんてないことは分かっているので、苦労し、世の中楽観しすぎると痛い目に遭うと学んでほしいものです。 私自身も苛立つと感情的になってしまうところや、何だかんだ甘やかしてしまうところがあるので、自分自身にも目を向けるべきでしたね。もっと大人になり、冷静になれるようしていこうと思います。

回答No.4

質問ではないということなのですが、問いを作るとしたら、その弟さんは意識高い系か?という点ですが…そうは思いません。 見栄張ってるだけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見栄っ張りなところも含め、馬鹿にした意味で意識高い系()でした。 稚拙な文章で真意を伝えられずすみません。

• zabusakura
回答No.3

知~らない。と何があっても弟さんを含め家族も放置しとけばいいと思います。 弟さんも、世間から思い知らされるだろうし。家族にも困っても何もしなくていいと思います。 するから勘違いしてつけあがるんです。 もう十分、家族の為にしたんだから、ご自分の幸せの為に生きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後は私も我関せずというスタンスでいこうと思います。 家族なんだから助け合って当然とばかりに援助を求められるのはもうこりごりです。感謝もされませんしね。 これからは自分のために有意義に生きていこうと思います。

• LOTUS18
回答No.2

その子の持っている資質と、 どう育てたかによって今があると思いますので なるべくしてなった、のだと思います。 積年の習慣は、影響力のない人が お灸をすえるぐらいではなんともなりません。 今できることは 実家にいらっしゃるときは 生活費としてお金を入れるとしても それ以降は一切援助しない、 とするぐらいではないでしょうか。 将来御兄弟の皆様は お母様の介護とか相続とかをめぐって モメるのだろうな、と思いますので そういう時どうするか というのをご自身なりに 準備しておかれるといいと思います。 きっとみなさん質問者様に押し付ける形になり そうはいっても情が深い質問者様は 放置することができず手を出してしまうでしょう。 弟さんのことも しばらくは放置でいいと思いますが 高齢で独身、とかなったら 寄りかかってくることもあると思います。 考える期間を減らすためにも 関わりを断ち送金もしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、年齢差はともかく兄弟みな平等なので私が何を言おうが馬の耳に念仏、何の手応えもありません。 自身、今後は余裕があるときでも実家に援助はしないつもりです。 親の介護、老後の兄弟…あまり考えていませんでしたが実際におっしゃる通りになりそうです。 自分の生活や人生をしっかりと見極め、何があっても対処していけるよう今から蓄えておこうと思います。

• kaitara1
回答No.1

何事も一得一失と申します。つらい、あるいは嫌な思いをしたことの裏に良いこともあったはずです。人生は長い、陰徳あれ場陽報ありとも申します。あるいは人間万事塞翁が馬も有名ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます これまてでいいこと…と考えると悪いことの記憶が強すぎてあまり浮かびません…。私ばっかり、と思うのはそこにあるのかもしれません。 今は家族に対して腹をたててばかりだけど、いつか落ち着けるといいです。