愚痴:世間知らず弟と家族のこと

このQ&Aのポイント
  • 世間知らずな弟と家族の問題について、自身の想いや悩みを吐き出しました。
  • 田舎育ちの弟が都会に憧れており、金銭感覚や生活態度に問題があります。
  • 姉や弟妹には甘い対応をする家族に対し、自分が努力してきたことや将来の不安を訴えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚痴】世間知らず弟と家族のこと

ほとんど愚痴です、すみません。 今度大学生になる弟が意識高い系です。 久々に実家に帰ってきたら以前よりさらに拗らせていました。 都会は凄い!大学も都会の有名所じゃないとクズ →都会人は田舎にいきたいと行っているのに田舎っぺい丸出しかよ恥ずかしいからやめて。有名大学いっても社会で使えなきゃイミナシ。(私が高卒で働いてるので馬鹿にしてるのでしょう、痛くも痒くもないですけど(笑)) 家具家電は無印で! →無印家電なんて高いだけの低品質、電気屋で値切って安く良いもの買え 自炊できないからしない、毎日外食するけど食費予算は3万 →絶対に無理。毎食自炊しても1万5千以上かかる。 貯金は生活費のあまりをする →出来るわけない。卒後奨学金返済もあるんだから出来るだけ貯金しろ。 値段の高いものはいいもの →本当に高級なものと、安く買えるのに高いものの違いも分からないくせによく言うぜ 例:98円のノーブランド薬味チューブ→200円超のブランド薬味チューブ(高級志向したいなら生のそのもの買えばいいのに…) 車の免許は卒業してからとる →働きながら免許を取るのは大変、週一からでも在学中に通って取れー! 等々…挙げればきりがない程、世間知らずというか、ネットに影響され過ぎているというか、我が実家の家計は毎年赤字だというのに楽観的過ぎて凄く腹が立ちます。 (個人的ですが4年間仕送りをして姉弟妹の学業を支えてきた身としてはぶん殴ってやりたい気持ちです。) 田舎暮らし、貧乏暮らしが長いせいで都会に憧れを抱く気持ちもわかりますが、弟の田舎っぺいぶりは恥ずかしいです。 ネットの常識()が全てと思い、金銭感覚もユルユルな弟が、一人東京に出て大学生活を送るのが心配でたまりません。 姉は旅行ばっかりで全然家に仕送りしないし、母も弟は洗濯物を取り込んだだけで誉め(畳まず床にハンガー付きで散らかってる)、弟妹は甘やかされて(特に弟は男の子だから家事はやらせないという祖母の謎方針)育てられたせいで料理の一つも作れなければ掃除もできない、常識もしらない、いい加減にしてほしいです。 思えば4人きょうだいがいて、私ばっかり厳しくされてたような。姉は確かに優秀で非の打ち所がないけれど(それゆえに常に比べられ私は卑屈な人間になりましたゎ!!!!)社会人になってから実家のことは我関せずといった感じで、授業料払えないって時に半分出した私に感謝もない所か、職場での心労から休職してしまった私をニート呼ばわり、私の恋人に対してまでネガ発言をする始末。手に負えません。実家に仕送りしやがれ。 休職中で賃金が殆どない、仕送りは今後できないと言っているにもかかわらず、仕送りを要求してくる母にも辟易しています。 私には真冬の外へ放り出したり無実の罪を擦り付けたりしたくせに優秀()な姉と可愛い()弟妹には甘い。 遅い気もしますが、今こそ心を鬼にして子供の自立をはかるべきじゃないのかと、言ってるんですが…自分がやった方が早いからと。そんなだから弟には舐められ、妹にも金づるにされるんだ、と正直軽蔑しています。 私も根倉でまともな人じゃないけど、人並みに物事はできるし、家族が苦しんでいたら助けたいと思って生きてきたし、やり方はどうであれ家事全般ができるのは躾のおかげだと思っています。 来年、私も弟同じく関東へ恋人と共に引っ越し、結婚を考えています。 母や姉は私が関東へ行くのをいいことに、弟が何かあったら面倒を見させようとしています。絶対に嫌です。むしろ死ぬギリギリまで苦労しないと何も学ばないんじゃないかなと思います。 そうならないように、せめて私が実家にいる間にお灸を据えてやりたいです。 長文なうえ、全然質問じゃなくてすみません。 あまりにも腹がたったので吐き出したかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

弟さんは今が人生で一番いい時期なんだと思います。 ぴかぴかの鼻高々で社会に出て、あっという間にぺっしゃんこにされてしまって 現実を知るでしょう。 考えればいろいろと心配でしょうけど放っておいてあげるのも一つの愛情だと思います。 誰の思惑がどうであろうと、それに乗ってあげる必要はないんじゃないでしょうか。 質問者さんは自分の幸せをつかんでつかんだ幸せをしっかり守ってください。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 立ち直れないほどぺしゃんこになる前に何とかしてあげたい、と思ってきましたが今後は一切手助けをしないことにします。 この質問(?)とは関係ありませんが、今日母と喧嘩になり、彼の悪口と、仕送りさせたことない、と私の何もかもを否定するようなことを言われたので急遽自宅に帰りました。 来年引っ越す予定なので、家族からは行方を眩まそうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

バカにつける薬なし、バカが伝染した家族も同じ! ほっとけば社会に出てから自分が苦労するだけ 出来るだけ気付かせないのが本当の意味でお灸になると思います 今はより一層甘やかして、一生苦労させればいいのです 引っ越してしまえば後はあなたの自由、母や姉には「まかせといて!」と安心させて何だかんだと誤魔化して放置しておけばいいのです 早く離れないと、バカが伝染りますよ

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にバカがうつりそうです。 これ以上何も言わずに、野放しにして苦労させることにします。

回答No.7

弟さんも就職すれば働く大変さを体感すると思いますよ。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…できれば血の繋がった兄弟、助けてあげたいという気持ちもありますが家族のためになりませんよね。 苦労するのは自業自得だと、私もこれ以上なにもしないことにします。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

いまは解決しにくいけど、もう数年して誰かが結婚するなどして動き出せば解決しそうです。 都度誰かがストレスでギャンギャンしてしまうかもしれませんが、最終的に妥協する人が少ない選択をしていくしかないだろうと思いますよ。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の人生もあるので、解決を急いでしまいがちでしたが、そうですね…まだ全員独身なのでもう少し様子をみつつ、何にも変わらないようであればまた考えてみます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

進学した人にとっては、入学した18歳くらいから卒業する22歳くらいまでの間は、受験の延長と合格の栄光に包まれている時間なんだと思います。一方、バイトで苦労する人は磨かれていきます。 また、進学もせずに18から働いている人は、先に世の中を知ります。成人式などで話をすれば、当然ギャップがあります。 大卒でも舐めて働いていたらいつまでも18から働いている人には追いつけません。 仕事には貴賎はないんです。 抵抗の仕方もあわせて、仕事や生きることを先に身に着けて、人生を切り開いていけばいいじゃないですか。 今は、質問者さまが仕事を通じて得た「困っていること」を示す能力があったとしても、弟さんやご家族には通じないかもしれません。なぜかというと、弟さんやご家族は仕事をする能力が十分にないからです。また「困っていること」を解決する能力もないと思います。 それでも、相手が受け取れるようになるまで待ったり、相手にあった方法で「困っていること」を示し、その解決をするという行動は、これからも必要になってくるので、今はそのタイミングではないのだと、自己研鑽にはげまれるのがいいのではないかと思いました。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まさに浮かれポンチですが、それが4年続くなんて考えたらゾッとします。 我が実家に金に困っても手助けをする余裕なんてないことは分かっているので、苦労し、世の中楽観しすぎると痛い目に遭うと学んでほしいものです。 私自身も苛立つと感情的になってしまうところや、何だかんだ甘やかしてしまうところがあるので、自分自身にも目を向けるべきでしたね。もっと大人になり、冷静になれるようしていこうと思います。

回答No.4

質問ではないということなのですが、問いを作るとしたら、その弟さんは意識高い系か?という点ですが…そうは思いません。 見栄張ってるだけだと思います。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見栄っ張りなところも含め、馬鹿にした意味で意識高い系()でした。 稚拙な文章で真意を伝えられずすみません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14847)
回答No.3

知~らない。と何があっても弟さんを含め家族も放置しとけばいいと思います。 弟さんも、世間から思い知らされるだろうし。家族にも困っても何もしなくていいと思います。 するから勘違いしてつけあがるんです。 もう十分、家族の為にしたんだから、ご自分の幸せの為に生きましょう。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後は私も我関せずというスタンスでいこうと思います。 家族なんだから助け合って当然とばかりに援助を求められるのはもうこりごりです。感謝もされませんしね。 これからは自分のために有意義に生きていこうと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

その子の持っている資質と、 どう育てたかによって今があると思いますので なるべくしてなった、のだと思います。 積年の習慣は、影響力のない人が お灸をすえるぐらいではなんともなりません。 今できることは 実家にいらっしゃるときは 生活費としてお金を入れるとしても それ以降は一切援助しない、 とするぐらいではないでしょうか。 将来御兄弟の皆様は お母様の介護とか相続とかをめぐって モメるのだろうな、と思いますので そういう時どうするか というのをご自身なりに 準備しておかれるといいと思います。 きっとみなさん質問者様に押し付ける形になり そうはいっても情が深い質問者様は 放置することができず手を出してしまうでしょう。 弟さんのことも しばらくは放置でいいと思いますが 高齢で独身、とかなったら 寄りかかってくることもあると思います。 考える期間を減らすためにも 関わりを断ち送金もしないことです。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、年齢差はともかく兄弟みな平等なので私が何を言おうが馬の耳に念仏、何の手応えもありません。 自身、今後は余裕があるときでも実家に援助はしないつもりです。 親の介護、老後の兄弟…あまり考えていませんでしたが実際におっしゃる通りになりそうです。 自分の生活や人生をしっかりと見極め、何があっても対処していけるよう今から蓄えておこうと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

何事も一得一失と申します。つらい、あるいは嫌な思いをしたことの裏に良いこともあったはずです。人生は長い、陰徳あれ場陽報ありとも申します。あるいは人間万事塞翁が馬も有名ですね。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます これまてでいいこと…と考えると悪いことの記憶が強すぎてあまり浮かびません…。私ばっかり、と思うのはそこにあるのかもしれません。 今は家族に対して腹をたててばかりだけど、いつか落ち着けるといいです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしている弟の虚言癖にどう対応すべきか?

    実家より遠方の大学へ通うために一人暮らしをしている 弟の虚言癖にどう対応すべきか、頭を悩ませております。 私の家族は母・弟・私の3人で、以前から母子家庭です。 私は既に大学を出て、実家を離れて生計を立てています。 という訳で、現在は3人とも別々の家で暮らしています。 弟は大学に2年浪人後に入学し、現在は2年留年中です。 卒業論文以外の単位は全て取得したが、就職が決まらず、 卒業論文着手の気力なくなり、今まで来たと見ています。 弟は母から仕送りをもらっているのですが、今年に入り、 実家に戻っては母のクレジットカードを無断に使ったり、 「就職が決まった」「引越をする」など、母に仕送りを 催促したりするため、母から金銭面の相談を受けました。 その相談を聞き、怪しいと感じたため、身辺を調べたら、 大学にも行かず、家賃を滞納し、仕送りをギャンブルに 使っていたことが分かりました。母は仕事で多忙な日を 送っているため、何も考えず、弟を信じていたようです。 後日、母と一緒に弟に会い、今までの事を問いただすと、 弟はあっさり認め、謝罪しました。しかし、謝罪の後も 嘘混じりで仕送りの催促をしてくるので、困っています。 涙を流しながら、嘘を言ってくるので、立ちが悪いです。 「嘘を言っているからお金を渡さない」と言うと、弟は 「なぜ調べる?」「ローンして困らせる」など言う始末。 下宿の保証人が母なので、家賃滞納の電話もよく来ます。 家族でどう言っても効果ないので、人の手を借りるなど、 色々と考えているのですが、母と私は遠方に住んでおり、 本人の所に頻繁に足を運ぶのも難しいので、悩んでます。 家族に迷惑を掛けずに生活して欲しいと望むばかりです。 家計の工面もあるので、問題をできるだけ、早期解決に 向わせたいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 私の弟が…

    アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいなく、病気で声もでません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • 働かない弟を養い続けなければならないのでしょうか

    歳の離れた弟がおります。私は大学を卒業してから30年近く毎月実家に仕送りをしてきました。弟の学費も生活費もすべて自分が出したのですが、弟は大学を卒業してからも自分で働こうとせず、60歳になろうかというのにまだ一度も働いたことがありません。私が送っていたお金と父母の遺産だけで毎日遊び暮らしていたようです。母が他界した後も、今まで私が送ってきたお金を返すわけでもなく「今まで以上に金を送ってくれ」と要求してくる始末。その要求を無視し10年近く絶縁状態が続いていましたが、最近になって近所に住む方から「弟さんが死にかけている。助けてやってくれ」という連絡がありました。ここでまた手を差し伸べるとまたズルズルとお金をとられ続けかねません。私自身病気を患っており、妻や子供の今後の生活を鑑みるに、働く意思のない弟を養うほどの余裕はありません。「それでも身内か」としつこくかかる電話に私も妻もノイローゼになりそうです。もし、このまま放置して弟に何かあった場合、私は何らかの責任を負わねばならないのでしょうか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません