• 締切済み

人生は急いだ方がいいのでしょうか?

常にどこか焦りを感じます.何かの期限の切迫感が好きではありません. 時代は急進性を増すばかりで、ぼくはそんなご時勢でいいのかなと疑問です. 焦らず生きてもいいんでしょうか?

noname#226552
noname#226552

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.20

期限のある決断はしなくてはいけないが それ以外はマイペースでいいんじゃないでしょうか。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.19

いろんなことに追われると焦る感じはしますが、何か明確な目標を1つでも立てて過ごしてみたらいかがでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.18

人間、いずれ死ぬのですから、焦る必要は ありません。 ただ、頑張るべき時は頑張るべきでしょう。 それは焦りとは言いません。 メリハリをつけた人生、てことです。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.17

焦らず生きてもいいんです。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

回答No.16

期限の前に終わらせる術がみつかったときに安心できます。 いつもそれを探していて持ちネタにできれば「人生のいて焦ってる時間」を減らせるかも。

noname#226552
質問者

お礼

前倒しをするつもりが先延ばしがちなんですよね... 回答ありがとうございました.

noname#215808
noname#215808
回答No.15

私はせっかちなのでしょっちゅう急いでます。 期限を決められたらそれよりはやく終わらせようと思います。 急いでて疲れたら急用以外は急がなくてもいいのでは。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

回答No.14

焦らない人はいませんが「ゆっくり急いで」いけばいいと思います。

回答No.13

未亡人暦20年のおばあちゃんが「才能がある人は先に逝ってしまう」と言っていました。ゆっくり暮らして家族を大事にしてください。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました. できる人ってエネルギー満点ですが、がんばりすぎるのでしょうかね... 家族も大切ですね.

回答No.12

焦らず生きてもいいと思います。 ただ盲点なのが「人は流されるいきもの」だということです。 なので、急かす人がいると急いてしまうものだと思います。 つまり焦らず生きることよりも軸をしっかりもつという強い意思の方が重要な気がします。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

回答No.11

時間の流れは同じでも、急ぎ方は人それぞれでいいと思います。 あせらず生きることも大事だと思います。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。

  • 人生の転機なのかな

    24歳無職です。ある資格をとるために勉強をしていたのですが挫折感を味わってしまってとても落ち込んでいます。 本来ならばアルバイトでも探したいのですがそんな精神的余裕がありません・・。 それは音が怖いところから始まってうつ病的になっているからです。今はすべてから逃げたいと言うような焦りと不安感に襲われています。なにかしなければならないという義務感だけが先行して何もできません。普通に生活する事ができずに今も実家で居場所がないような気分です。ただの甘えかもしれませんが私はこれからどうしていけばいいのでしょうか・・。

  • 生まれた瞬間人生

    決まりますよね?今の時代。 昔は0から10を追いかけていく時代だったんでしょうけど 今は10を常に維持し続けれるか?という時代になっているように思えます。 勉強にしても今は、予備校、塾、参考書 至れり、つくセリですよね?それだけ社会サービスは充実しきっている。というかサービスしていかなければ生き残れない時代だったかもしれない。 親がどこまで10を維持し続けるような環境にもってきてくれるか?で人生決まりますよね?

  • 普通の人生ってなんでしょうか

    32歳になる男です。 20代前半で精神を病んでから、いわゆる負け組としての人生を送っております。 私は結婚願望がなく物欲もそれほどないので、慎ましく暮らしてひっそりと消えていければと考えています。ただ焦りを感じることがないといえばそんなことはなく、むしろその焦燥感が強くなってきました。 やはり、就職・結婚(・子育て)は人生において幸せを感じるうえでなくてはならないものなのでしょうか? くだらなすぎる質問で申し訳ありません。

  • 人生諦めたほうがいいんでしょうか

    初めまして。 高校3年生の♂です。 悩み相談なんですが、僕はいわゆる”危機感”が喪失しているのです。 危機感を持つにはどうすればいいのでしょうか? 現在私立進学校に通っているのですが、高校に入学してから最初に行われた試験でビリから2番の成績を取って以来、3年である今まで下位ワースト5番以上の成績を取ったことがありません。 試験が行われると、結果はいずれの教科も一桁代の赤点。 あまりの成績の酷さに、親子面談もこれまで何度もありました。 先生から、「卒業、大学進学は無理」「学校創立以来初めて」などと言われています。 上記のような事態に陥っても、「ふーん」っていう感じで実感があまり湧かないのです。 こんな僕でも、中学時代は学校で一番の優等生でした(ド田舎の公立ですが)。 国立大の医学部に進学したくて、県庁所在都市にある今の高校に入学しました。 高校最初の試験でつまずいて以来、おかしくなりました。 親からは、「頭がおかしいんじゃない?」「医学部?くだらん事言うな」「目が死んでるね」などと言われています。 周りからも浮いた存在で、仲の良い友達は一人もいません。 文章力がないので、支離滅裂な文章になってしまいました。 すみません…

  • 目標や目的の見つけられない人生

     毎日平凡に暮らしている主婦です。今は家庭、アルバイト先とも全くストレスなどなく、家族も皆健康で幸せです。  独身時代は、お金の面では恵まれていたものの時間的な拘束の厳しさとストレスでいつもピリピリしていました。それを思うと、自由な時間がかなりあり、且つアルバイトもさせて貰えて多少は自分のお小遣いもある今の生活は、本当に恵まれていると思います。  にも関わらず、私には本当に好きなものや興味を持てるものがないので、人生という時間を無駄遣いしているような罪悪感?を覚えます。  将来のことを考えて、時間がある今のうちに資格でも取っておけば・・・というのが賢明なのでしょうが、苦労を乗り越えてでも継続できるほど好きなものというのが思い当たらないのです。あるいは好きなものはあっても全く飯の種にならないようなものであったり、今の時代にはやっている人が多すぎて商品価値があるのかどうか疑問な分野だったりということです。  「飯の種になるかどうかという実利を離れても、好きなことに夢中に邁進しているということは人生を充実させることだ」という考え方もあるかとは思いますが、なぜか私には、他人はともかく自分がそれをやるのは、なんと言うか一種贅沢で我侭のような気がしています。  ストレスが多かった独身時代には、状況を変えたくてもどの方向へ舵を切ればいいのか分からないことに悶々としていましたが、今は生活が安楽なために逆にこのまま時間が経っていきます。  人生とは恐らく、10人いれば10人がそれほど刻苦勉励して大成するようなドラマチックなものではないと思っています。私と同じように、自分の何が好きで何が嫌なのかも分からないまま歳を重ねていく人の方がむしろ多数かとも思います。  そう思っていても。なぜか私の罪悪感のようなものは消えません。「人生を無駄遣いしているお前は悪い」「何かしなければいけない」と、何かが常に囁いているような感じです。  なぜ、私はそう思ってしまうのでしょうか?  そして本当に、私のような人生は無駄なのでしょうか?  もし無駄なら、無理にでも好きなものや刻苦勉励する対象を見つけなければいけないのでしょうか?どうやって見つければいいのでしょうか?  同じような悩みを克服された方はいらっしゃるでしょうか?

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どちらの人生を選びますか?

    あなたが38才女性だとしてお答えください!!A…三人の子持ち(0才4才7才)2つ上の旦那、旦那の両親と7人暮らし。住宅ローン35年。旦那の親が年金を払っていないため無収入。貯金なし。にも関わらず昔、保証人になっていて、借金を被ってしまった、挙げ句病気で入退院を繰り返し、入退院費、保証人の返済、住宅ローン、生活費、教育費等、金銭的にも精神的にも苦しい。このままでは二年前に買った家は手放さざるを得ない状況。口を開けば常に愚痴しか出ない。 B…一人娘。親と同居。彼氏なし歴3年。大学卒業後就職し今に至る。親と同居の為、生活費は一切掛からず時間、お金、全て自由で暇さえあれば友達と旅行やアーティストのライブに頻繁に行く。結婚願望は無いが世間体を考えると、この状態に疑問は覚えている。 将来、お金、住まいの心配は無いが孤独の心配は常にある。 長く自由に生きて来たため、人との深い付き合いが面倒にさえ思え、表向きの友達は多いが本当の親友は居ないような気さえする。 表向きは華やかだか実際は、誰と居ても遠い気分。孤独感がバレないように装っている感さえある。 さて?どっち?? 理由も添えてお願いします。 また、ABの人生の改善策も加えて頂けると嬉しいです。

  • 周りに取り残されてる?

    皆さんは"自分は周りに取り残されている"と感じた事がありますか? 分かりづらい悩みかもしれませんが 私は来月20歳になる高校中退のフリーターです。 私の周りも中卒や高校中退の子達ばかりなのですが 私だけ"取り残されている"という焦りが常にあります。 この年で結婚している友達も何人かいますし、仕事をしている子ももちろんたくさんいます。 私も最近まで仕事をしていましたし、仕事は長く続くほうです。 仕事は好きなほうなので、どんな仕事でもやりがいをみつけてそれなりに充実した生活は送れます。 ですが、"このままでいいのだろうか"という疑問や焦りはやっぱり常にありましたし、だからといってやりたいことを考えてもなかなか見つかりません。 友人に相談したところ 「仕事抜きで、今なにがしてみたい?」 と聞かれました。 私は1度都会で生活してみたかったので「東京に住んでみたい」と言うと 「東京いきな。道を見つけてきな」 と言われました。 今、道が見つからず、2ヶ月ほどニートを続けているので、思い切って上京を決意し、派遣の仕事もみつけたのですが、それも"そんなことがしたいのかな"と思ってしまいます。 そんな私に比べ、周りは結婚や仕事、資格を取っていたり、順調に自立していっているような気がします。 ですが私は仕事をしても焦りや疑問は常にあるので、どうして私だけ取り残されている感があるのかが分かりません。 本当にやりたい仕事じゃないからなのかもしれませんが みなさんは私のように周りより自分は遅れているのではないかと感じたりしませんか? まとまりのない文章ですみません。