• 締切済み

不動産

最近、マンションのオーナーが代わり管理会社の不動産も変わりました。外壁の工事やガレージの塗装など色々工事が始まり連絡事項も増えているのですが、仕事電話に出られないと着信50件です。以前話したときも不愉快な思いしましたがどうしたら良いでしょうか?オーナーと話すべきですか?

• a1201
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。  なるほど、無礼なヤツですね。  であれば、オーナーに事情を話して、「こんな無礼な担当者と話したくない」「別な管理業者に変えて欲しい」と要請するのはアリです。  おそらく管理業者を変えることはないでしょうが、担当者を変えるくらいのことはしてくれるかもしれません。  ついでに、「連絡しろというばかりの録音で、どういう用件なのかが分かりません。50回も呼び出すだけの事件って何なんですか、教えて下さい」「管理会社に連絡させるなら別の人間にさせてください」くらいのことも言っていいと思います。

a1201
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、この方店長なので、店長がこんな感じと云うことは~と、考えてしまいます。メールでの返答も考えましたが、メルアドを知られたらメールが何件来るかと思うとそれもできないと判断しました。最近はこんな方も多いと聞きましたがやはり失礼ですよね?考えてみます。

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  もうちょっと冷静に、詳しく書かれたほうが回答はたくさんつくと思います。 > 仕事電話に出られないと  「仕事電話」とは、質問者さんが班長か何かの仕事をなさっていてその仕事関連の電話に出られないと、ということでしょうか、マンションとは違う仕事「中」で電話に出られないと、ということでしょうか。  なにかマンションの仕事をなさっているなら、頻繁に電話が来るのは仕方ないと思います(電話に出るのも仕事の内)し、ほかの仕事(本業)中で電話に出られない意味だとしても、緊急に許可を得ないと管理者側の仕事ができない場合など、何度も電話せざるをえませんね。  どんな内容の電話なのか分からないと、アドバイスのしてみようがありません。  例えば、上の階から「洗濯機のホースが外れて水が下へ出てしまった」と連絡が来たときには、私も、下の階の人に数分おきに10回くらい携帯に電話してしまいました。10回くらいで電話にでてもらいましたので、50回は掛けずに済みましたが。  用件次第では、50回でも100回でもかけざるをえないこともあります。 > 以前話したときも不愉快な思いしましたが  どういう不愉快な内容なのか分かりませんので、どうアドバイスしたら効果が得られるのかわかりません。  例えば「若造にため口利かれて不愉快だった」というのなら、「年長の上司を電話に出してもらえば良い」というアドバイスになりますが・・・ 。 > オーナーと話すべきですか?  オーナーと話せば済む話なのでしょうか?  オーナーと話しあってなんとかできる話なら話合えばいいでしょうが、例えば、外壁工事が始まったそうですが、地震があると外壁剥がれ落ちて通行人を怪我をさせるかもしれないので、それの防止工事をするのだとすると、「ウルサいから外壁工事はやめてほしい」とかのテーマで話合ってもムダだと思います。  ということで、何を話合うのでしょう。  話題の中身が分からないので、残念ですが、なんともアドバイスのしてみようがありません。最初にもどりますが、もう少し詳細に説明されることをお勧めします。

a1201
質問者

補足

書き方がわからず申し訳ありません。不愉快な事とは、ガレージの移動を伝えられたとき、上段の埃被った汚い軽があなたのでしょ?とか。実際は別の方の車ですが云う必要のないことを口にされるんだなと感じました。私の仕事は別の仕事です。看護師ですので仕事ですと電話に出られません、それはすでに伝えてあることです。着信50件は30分の間にありました。ただ、連絡くださいとだけで、内容については留守電に入ってません。以上のようなことですが、不愉快で話す気になれないでいます。

• 86tarou
回答No.1

連絡事項を聞きたいなら電話すれば良いですし、どうでもいいならしなくても良いのでは? 不愉快な思いをして話をしたくないという理由だけで、必要な連絡を聞かず困ることになってもあなたが許容出来れば何の問題もないということです。 不愉快な思いをしたくないということ自体が問題なら、この機会に契約を終了する手もあります。相手が改めないのなら、あなたにはこういう選択肢しかなくなります。 話すこと自体が嫌ということなら、文書なりメールなりでお願いするのもありです。ただし、これに応じるかどうかは相手次第ですので希望通りにいくかどうかは分からないでしょう。