ソフトウェアデバック・テスターのアルバイト面接について

このQ&Aのポイント
  • 東京駅付近の会社でソフトウェアのデバック・テスターの仕事のアルバイト面接がありますが、残業は無く責任感のある人を求めています。自分が不安になってしまい、面接をキャンセルするか迷っています。
  • ネットでの評価によると、周りが忙しくて質問できない雰囲気があると書かれています。初心者でもデバックの仕事ができるか不安です。
  • デバックの仕事について詳しく教えていただけると助かります。初めての業界なので仕事内容について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動(社員・アルバイト)の質問です。

今度、東京駅付近にある会社のソフトウェアのデバック・テスターの仕事を面接します。アルバイトです。 残業無しということらしいです。残業はあっていいのですが! 求人に「責任感のある人」募集と書いてありました。納期があるからみたいな事が書いてありました。 自分の考えすぎだと思うのですが・・・ 責任感のある方募集って言うのが少し気になりました。唯の、感ですが・・・ 途中で仕事を辞めない人(放棄)の事を言ってるのでしょうか?(辞める人が多いから) それとも、他の意味なのでしょうか? 不安になってしまい、面接をキャンセルしようか迷ってしまいました。 ネットで、見た評価だとものすごく悪くは無いのですが、周りが忙しくしてて解らない事を全然聞ける雰囲気では無いと書いてありました。 初めての業界なので仕事の事を聞けないのは嫌です。 デバックの仕事とはどんな感じなのか初心者でもできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>デバックの仕事とはどんな感じなのか初心者でもできるのか教えてください。 ソフト開発の仕事に限りませんが、日本の会社の仕事って、会社や職場が変わると、同じ名前の仕事でも、仕事内容が大きく違うと思います。 淡々と、決められた多数のテスト項目を機械的に消化していけばいいだけで、初心者の方でもすぐ慣れるってこともあるでしょう。 でも、それなりの知識・経験が必要で、さらに周囲の方に時々色々と質問しないとテストが進められないってこともありえると思います。 ただ、「責任感ある人」とか「周りが忙しくて解らない事を全然聞ける雰囲気では無い」っていうのであれば、私ならご遠慮したい職場ですね。

kosumo27
質問者

お礼

catpow さん返答ありがとうございます。 SEの友達にあったらデバックは場所によるけど大変だと言ってました。 全く知識がないので仕事が不向きだと思うと怖いですね! 今回は落ちましたので少しほっとしてる自分とアルバイトを落ちて悔しい自分がいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトウエアのデバッグとテスターは全く異なる作業です。 デバッグとは、プログラムソースコードを追い掛けて、問題の個所を特定し 修正(修正コメントを入れてソースコードを修正)する作業です。 従って、プログラム言語は不明ですがプログラムが読めないと話になりませんし、 そもそも、そのプログラムの仕様が分からないと、他人が作成したプログラムなど 読むのは困難です。(簡単なプログラムかもしれませんが) テスターとは、SEが作成したテスト仕様書に基づいてテストを行う作業を言います。 テストツールまたは検証ツールがあると思いますので、最初はその使い方を 習わないとできないと思われます。(簡単なツールだと思いますが) テスト結果報告書へテスト結果であるエビデンス(証拠)を貼り付けたり、 理論値(予測値)と一致しているか確認する作業なので、テスト仕様書の理解と ツールを覚えればできると思います。 「責任感のある人」とは、 デバッグであれば、確実に修正する人 (手抜きすれば、エンドユーザーからソフト会社にクレームが来ます。当たり前) テスターであれば、テストしていないのにテストしたように偽造しない事。 偽造して、後で発覚するとデバッグと同様の結果になります。 (いずれにしても、当たり前の話なので、何か特別な事ではありません) でも、アルバイトにさせるくらいなので、それほど難しい仕事ではないと思いますが、 時給がとんでもなく高いと、難しい仕事かもしれませんね。

kosumo27
質問者

お礼

toi_awase_01さん返答ありがうございます。 デバックは難しそうですね。 責任感のある方という意味がわかった気がします。 実際働いてみないとわからないですが、また求人があったら探してみます。 今回のは少人数募集だったため、落ちてしまいました。

回答No.2

デバッガーは、プログラムを動かしてパグを見つける仕事です。バグを出すマニュアルや手順が最初からわかっているわけではないので、網羅的にすべての手順を行うか、ユーザーの操作を想像してやっていくことが多いかと。 バグを出せばその手順の再現にかかりっきりになるので、 〉仕事の事を聞けないのは嫌です。 というタイプの人には難しいかも。和気あいあいにやる仕事ではないので、忍耐が必要です。その意味での「責任感」ですね。せっかくバグを出しても自分がやった操作の手順を把握してないやつもいて、そんな人に出会うと心の中で罵詈雑言を呟きながら対応してたりします。 デバッグ専用のテスターなら、初心者は迷惑かなぁ? 逆に操作手順の確認のテスターなら、初心者歓迎なのですが。

kosumo27
質問者

お礼

potatorooms さん返答ありがとうございます。 実際行って、聞けない雰囲気かと言われれば実際仕事をしてみてだとは思いますが、忙しそうでした。 デバックの仕事は本当にできるのか解りませんが挑戦してみたいなとは思いましった。今回は落ちましたが、次も探してみます。