• 締切済み

狂っていた自分

今年を見つめなおしました。 自分が正常じゃなかったことに改めて気付きました。 人生のどん底です。 9月に前職をうつ病で辞めました。 今年に入り残業休出合わせて80Hが毎月でした、それによりうつ病にかかり6月から9月休職をしてそのまま辞めました。 傷病手当は申請しませんでした。 休職中に収入がなく家賃3ヶ月分滞納し食費もなかったので知人に3万円借りてヤミ金にも1万円借りてヤミ金に返せなくなり法律事務所に委託をし着手金も全く払えず知人にも返せなくなりました。 仕事をするために新しく10月から働き始めました。 派遣会社に入りましたが収入が少なくなかなか返せてません。 おまけに休職中に電話占い5社利用をしていて合わせて5万円を滞納しています。 家賃3ヶ月も溜めたままです。 今は会社名義で違う所に住んでますが前の不動産に連絡して請求待ちです。 自分は逮捕されますか? 今思うとあの時の自分はおかしいと思ってます。判断がおかしい。 借金のやまです。 アドバイスお願いします。 やり直したい。

noname#212246
noname#212246

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

まず、働きすぎで、ウツになり精神科に掛かるということが元凶てす。精神薬は覚せい剤だと考えた方がいいですよ。 精神科に掛からずとも仕事を辞めるか、暫く休みを取りさえすれはば、気持ちも幾分落ち着かれたかも知れません。精神薬というのは脳を狂わせるだけでなく、生きる気力さえ奪っていきますからね。 失業保険の申請はできますか? 区役所など専門の窓口に全て先ず説明してみて、何をどうすべきか整理していくことにしましょう。

回答No.1

質問者さんはI.D.変えて、同じ質問してますよね。下の質問に対して、10人の回答を頂きながら、まともにお礼もせず、ベストアンサー選びもせず、というか締め切りもしないまま同じような質問をしている。 そんなことだから今の状態なのだと反省すべきです。 自己破産なり、いくらも方法があり、そのような回答もあったのにやろうともしない。愚痴を零すだけで、何が変わると思ってるのですか? 回答者のアドバイスを真摯に受け止め、行動に移す方が先ではないのですか? 下のは間違いなく貴方の質問ですよね。 saot33 質問No.9086959 うつ病で前職を辞めて2ヶ月働かないで今新しい職場で働いています。 今の会社は前職より大幅に給料が少ないです。 しかし、住む所は会社名義で借りています。派遣で働いてます。 前住んでた所に夜逃げ当然で来ましたがそのままではいけないと先週から前住んでた不動産屋に手紙でやり取りしてます。 声が出せない状態なので手紙になってます。 今どん底でめっちゃ苦しいです。 働けてなくてお金に困り闇金にも手を出して法律事務所に対応してもらってますが着手金を全く払えてなくてヤバいです。知り合いにもお金を借りて返せてない状態です。 どうしたらいいか分かりません。 返したいけど給料が少ない、長時間はまだ働けない。 33歳になったのに情けないです。 自分の人生良くなりますか?

関連するQ&A

  • どん底から這い上がるため

    33歳の社会人です。 9月にうつ病にて前職を退職しました。 退職する前にもう2ヶ月休職してそのまま辞めた状態です。 10月から新しい職場で働き始めました。 しかし、前住んでた家賃3ヶ月分レオパレス払ってません。 休職してた時に収入がなく知り合いから借りた3万円、ヤミ金から借りた1万円を返してません。 ヤミ金は9月に借りて払えなくなったので法律事務所に委託しましたが委託料、着手金を一回も払えてなく30日に払う予定でしたが新しく入った会社の給料が入るはずでしたがレオパレスから給料差し押さえられました。 なぜ自分の居場所が分かったのかは今の会社の寮が会社の名義でレオパレスを借りており住民票を移したからです。 30日の同日にお金を借りた知人に2万円を返さないといけません。けど今月入る給料は差し押さえられて0円です。 法律事務所も払えないならヤミ金側に委託破棄を伝えるとも言われました。法律事務所側も払ってもらえてないから怒ってると言われました。 少しづつでも払う気持ちは本当にあります。 今休職してた時の自分は判断がおかしいと思ってます。 今本当にどん底です。 アドバイスを下さい。

  • この4ヶ月間の自分

    4月にうつ病になり7月まで休職していて復職しても度々欠勤してまた、休職してます。 8月25日から本格的に復職します。 今回で3回目の復職なりますが今までの気持ちとは違います。 2回目までは仕事をやらなきゃと焦りと無理矢理な感じで仕事をしたいのかも分かりませんでした。 しかし、今回の3回目は自分から「仕事をやりたい」と気持ちが出てきました。 なぜ仕事をするのかの理由を見つける事も。 生活するにはお金が必要、お金が必要なら働くしかない。そして働く場所がある有り難さの気持ちも少しづつですが出てきました。 自分は性格上仕事に関しては真面目過ぎて他人には負けたくないとか絶対に失敗はダメだと追い込み過ぎてました。 だけど、私生活ではズボラな一面もあります。仕事をしてる時は真面目過ぎる仮面を被って自分らしさをなくしていたと思います。 私生活みたいな一面を仕事でも見せたらいいんだと思うようにしました。 この4ヶ月間の自分は何だろうと思います、うつ病だったのか甘えだったのか。 会社の信用を無くして借金も払えなくなりどん底です。 大きな代償を受けましたが良い経験だったと思います。 長文ですがみなさんはどう思いますか?

  • 借金 自殺

    こんにちは。 20歳の社会人です。 いま、ヤミ金にはまってしまって自殺しようか悩んでいます。 原因は自分のお金に対する甘さです。 長年付き合った彼女と別れ、風俗に入り浸ってしまい借金に手を出してしまいました。 大手4社にはもう借りてしまい、もう借りることができない→個人融資に借りよう。 と、軽い気持ちで借りてしまいました。 最初は全然返せるし、と余裕を感じていましたが、そのうち家賃を払わずに風俗などに通い、過食し、と、どんどん借金が増えてしまいました。 今の現状は 闇金返済しなきゃいけない総額 22万円 家賃の滞納 3ヶ月分17万円 です。 月の給与は手取り20万なのですが、闇金の利子が毎週だったりと、手元に生活費すら残りません…。なのでまた他のところから借りて…を繰り返してます…。 12月に一つ気分ほどのボーナスがあるとはいえ、そこまでもうもちそうもありません。 なので、もう死ぬしかないのかなって思っています。 どなたか、解決方法や、いい方法を教えてくださいませんか…? 親は離婚をしていて、父とは全く連絡が取れない状況で、母はパートをして自分の生活だけで無理です。 どうかよろしくおねがいします…。

  • 2度目のどん底

    うつ病で前職を辞めて2ヶ月働かないで今新しい職場で働いています。 今の会社は前職より大幅に給料が少ないです。 しかし、住む所は会社名義で借りています。派遣で働いてます。 前住んでた所に夜逃げ当然で来ましたがそのままではいけないと先週から前住んでた不動産屋に手紙でやり取りしてます。 声が出せない状態なので手紙になってます。 今どん底でめっちゃ苦しいです。 働けてなくてお金に困り闇金にも手を出して法律事務所に対応してもらってますが着手金を全く払えてなくてヤバいです。知り合いにもお金を借りて返せてない状態です。 どうしたらいいか分かりません。 返したいけど給料が少ない、長時間はまだ働けない。 33歳になったのに情けないです。 自分の人生良くなりますか?

  • 強制退去後の給与差し押さえ

    今年のゴールデンウィークに、家賃2ヶ月分の88000円を滞納してしまったため、家賃保証会社より、強制退去となりました。4月までは勤めていたため、5月25日に滞納してしまった家賃の88000円は、振込にて支払いをしました。  ゴールデンウィークを過ぎてからは、前のアパートの荷物などを片付けないまま出て行ってしまい、原状回復費での、給与差し押さえがあるかが気がかりです。相手の家賃保証会社は、輩で相談するのが怖くて出来ていません。現在は、工場の派遣会社で働いているため、低収入のため、少額ずつの支払いしか出来ません。相談場所も分からず困っています。差し押さえが何か月後にあるのか、相談箇所はどこがいいのかなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納ですが

    知人が一人暮らしを始めて 2ヶ月目位になるのですが、家賃入れる前に、財布を落とし カード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまい その旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしいのですが 帰ったら鍵の暗証番号が変わっていたらしく今野宿しているということです 知人は、仕事は派遣ですがしていて月15以上の収入はあります、 家賃滞納は落としてからのことなので一ヶ月分とのこと、その大家は連絡を取れなくしているということです、この場合手立てとしては何か解決策はありますか? 自分が泊めてやれればよかったのですがいかんせん寮なので

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納について、聞いてください。

    友人についてです。※携帯、PCがないのでこの場を借ります。 読みづらいと、思いますが宜しくお願いします。 去年の暮れから、自分の身の回りの環境が悪循環していて、体調を崩してばかりで仕事もまともに出ていません。そして、複合性PTSDと自律神経失調症とメニエールの診断結果で、当分は通院が必要です。 ・今年の5月末に、6月分の家賃を支払い済み。 ↑上記までは、正常でした。 今年の3月に入居しました。 ・7月分の家賃を6月末までに振り込まなければいけないのですが、遅れる事を事前に管理会社に電話して事情を話して、給料が振り込まれ次第支払うと約束しました。 ・そして、7/12に最後の給料が振り込まれたので 即座に1ヶ月分だけを支払いました。 ※1ヶ月分でやっとでした。時点で、残数千円。 ・当月払いとなる…?? ・この時点で、何ヵ月滞納してるのか、 理解出来ません…。 ・そして、8月中旬から体調を崩して入院で収入は0。入院費も未納状態です。 頼れる人もいませんので、電気ガスは停止。 ・保証人は、友人ですが助けてもらえませんでした。 ・滞納続きなので、自分から(もう少し家賃が安い所で引越し先を探していますので、見つかり次第退去します。)と。 ・滞納金に関しましては、退去後に少しずつ支払います。と。 ・何度か、管理会社に相談して家に来ていただいて 今後について、話をしたのですが、仕事を見つけて安定するまでは、家賃を少し下げる提案をしてくださり、大家さんにも承諾済みです。 ・結局、3ヶ月間は家賃を下げる事になりました。 それが、決定したのは、10月位で、11月 12月 1月 分の家賃は、下げた金額を振り込む様にとの事。 ・10/10に、収入があった(家電類、売れる物は売り 借りられる所から、借りてなど。)ので、家賃を1ヶ月分支払いました。残りを光熱費に回して、電気ガスが繋がりました。 以来、家賃の振込みはしていません。 ・7/12 と 10/10に振込みました。 先週、役所に行き生活保護の申請をしたのですが 未だ調査中です。 当分は通院が必要なのと、就活して仕事が見つかる までという事で、保護の申請は出来ました。 ケースワーカーさんも、自分も今何ヵ月分滞納 しているのか、分からなくなりました…。 そして、12/2に収入があるのでそこから家賃1ヶ月分を振込み出来る予定です。 そして、調査がすんなり行けば12/3に生保費を頂ける事で、その時に、また1ヶ月分を振込む予定で、12月は、計2ヶ月分を支払う予定でいます。 上記は、ケースワーカーさんも知っています。 だらしないのは、わかっています。 上記の、ややこしく乱文な説明で申し訳ありません。 直接、管理会社に聞きたい所ですが、 中々聞けません。 分かる範囲で構いません。何ヵ月滞納してるのか 把握出来ますか? 申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納による明け渡しの強制執行停止申立について

    知人が家賃を滞納して裁判にかけられ、仮執行宣言付で明け渡しを命じられたそうです。 強制執行停止申立をしたいそうなのですが、可能でしょうか? 以下、少し長文になりますが経緯を記載します。 知人本人と奥さんが職を失って、同居している息子(社会人)もうつ病を患って休職という不運が重なったそうで、 そのために家賃4ヶ月分と更新料を滞納してしまったそうです。 8月頃から、奥さんは職を見つけて、なんとかその後の家賃は支払っていました。 9月末頃からは息子のうつ病も回復傾向にあり、内職等をしながら、少しずつ余裕ができてきたそうです。 同時期から知人も派遣のアルバイトで稼ぎはじめたので、滞納分の家賃も払えるようになってきたとのこと。 10月初旬、原告側の代理人と話し合って、 裁判で滞納分の家賃を6ヶ月分割で支払うということで和解しようと、方針が決まりました(ここらへんは少し相手側も曖昧だったそうですが)。 しかし、裁判当日は、和解の話は一切出ずに、 原告側は判決をそのまま求めてきてしまいました。 判決文には明け渡しの仮執行宣言が付いていたそうです。 知人は、強制執行停止申立をして、控訴申請も同時にしようと考えているそうですが、 強制執行停止申立が棄却されるのではないかと不安だそうです。 仕事をできるようになったので、供託金はなんとか支払えるとは言っていましたが。 以上が経緯となります。 次の2点が質問です。 1, 知人は、どのようにすれば、強制執行停止申立を受理してもらえるでしょうか?強制執行停止の理由に今までの経緯を書いて、支払える能力もあるということをアピールしたら良いのでしょうか? 2, もし、すぐに家賃滞納分を全額完済して、強制執行停止申立を行った場合は、供託金なしでも強制執行停止は行われるのでしょうか? 法律には疎いので、噛み砕いてご回答頂けると幸いです。

  • 借金してでも引越しするべきでしょうか??

    ご覧頂いて有り難うございます。宜しくお願いいたします。 現在、友人とルームシェアをしていたのですが、いろいろと問題があり、友人が実家に帰ってしまいました。 そこで、家賃7万5千円を自分で負担しなくてはならなくなってしまったのですが、とても今の収入では払って行くのが大変です。僕の収入は13万程度です。 本来なら、すぐに自分も引越すべきなのでしょうが、貯金などが無く、両親なども、借りる当ても無いので、ここに住み続けていました。 でもさすがに、きつくなって、家賃も滞納気味になってきてしまいました。 先日、知り合いのお店のお客さんが、マンションオーナーで、一部屋開いているので、家賃4万円と火災保険料と礼金10万円位で、住まないか?っと言われました。 そこで、クレジットカードでキャッシングして、滞納している家賃を払ってしまい、引越し費用と用意して、引越そうと思うのですが、なにせ大金の借り入れなので、少し気が引けてしまって、踏ん切りがつかない状態です。 ちなみに貯めている家賃は7万5千円です。 自分は両親が居なく、昔に詐欺に会ってしまい、友人にも借金のある状態で、知人を頼る事が出来ません。 そこで、ご相談なのですが、このまま住んでいた方が、良いでしょうか? それとも借金してでも、引越すべきでしょうか? お金を借りれる方法が、他に有るでしょうか? 月が変わると、また引越しが先のびてしまいます。 どうかアドバイスお願いいたします。