• ベストアンサー

もうこはんについて

赤ちゃんって生まれたときから、もうこはんってあるんですよね?ない赤ちゃんもいるんですか?うちの子は生まれたときから(現在3ヶ月)ないような気がします。 おかしいのでしょうか?色が薄くてわからないのでしょうか?どうしてもないように見えます。

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

蒙古斑は体内で色素細胞が表皮に出る途中経過で、皮の中に残ったため消えないまま出産して出る青い痣です。 出生時に個人差は有りますが大抵はおしりや背中に多く見られます。一つだけだったり数箇所に残る事もあります。形は様々で境界もはっきりしない痣です。 しかし必ず出るわけではなく、体内の成長時に消えて痣にならない赤ちゃんもいるので必ず蒙古斑が残るわけではありません。 あくまで個人差であり、重度の蒙古斑患者に比べれば何の問題もありません。

books
質問者

お礼

そうなんですか。うちの子は体内にいる時に消えたのですね。 みんなあるものだと思っていたので、安心しました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1660
noname#1660
回答No.7

我が家の息子には、お尻・背中・肩にも蒙古斑があります。もう2歳ですが、全然消えていく様子がありません。 「尻が青いうちは」というのはここから来ている様ですね(雑学) 逆に蒙古斑があるほうが、外国の方に「虐待」していると勘違いされたりするので、ない方が良いかもしれません。

books
質問者

お礼

そうなんですか。全くなかったり、少しあったりたくさんあったり赤ちゃんによって違うんですねー。回答ありがとうございました。

noname#5610
noname#5610
回答No.6

私の子は、二人ともありませんでした。 気になったことはありませんでしたが、みなさんの回答を読んで、不思議、そして神秘を感じました。 でも、一歳くらいまでは、湿疹の一粒も気になるものですよね。

books
質問者

お礼

同じ方がいて安心しました。すごく気になっていたので・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私の2歳5ヶ月になる娘も、うまれた時からもうこはんがありません。お尻の割れ目をのばすとそれらしきものがあるような気もしますが、でもないといっていいです。 いままでそのことで心配したこと無いです。 おかしくないから大丈夫ですよ!

books
質問者

お礼

ほっとしましたー。おかしいんじゃないかと思ったいたので・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

数の訂正6万人→6千人

books
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

蒙古斑はモンゴル人種特有のものです。黄色人種でもモンゴル系にしか出ません。以前知り合いの中国人にその話をしたところ、蒙古斑を知りませんでした。 日本人は単一民族と思われていますが、実際は北方系、大陸系、南方系などの混血です。モンゴル系の特徴が出ていなくても、お宅の赤ちゃんの子孫には出たりしますから、心配することはないですよ。

books
質問者

お礼

そうなんですか。ないとおかしいのかな?と思っていたので安心しました。アドバイスありがとうございました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

生まれてからだんだん消えていくものですが、最初から無い人も居ます。(0.5%位←少ないようですが1年に6万人弱の計算になります) 無くても特に心配のいることではありませんのでご心配なく。かわいがってくださいね。

books
質問者

お礼

そうなんですか!普通、あるものだと思っていたので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの性器

    赤ちゃんの性器について質問します。 2ヵ月半の女の子なんですが、性器部分が少し黒っぽいんです。赤ちゃんの性器って綺麗なピンク色じゃないんですか? 性器の色がおかしい子っていますか?

  • ペットと赤ちゃん

    現在妊娠3ヶ月なのですが、我が家にはもともと大きなワン子が2匹とニャン子が1匹いました。ついでに旦那さまがニャン子を2匹飼っていて、2LDKで5匹と3人の生活です。 ペットと赤ちゃんは一緒に暮らすのは良くない、とか、赤ちゃんのためにペットを手放した、などよく聞きますが、家族の一員を手放すつもりはまったくありません。 赤ちゃんが産まれたら、今後どんなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日

    こんばんは。 現在1ヶ月の子のママです。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じでしたか? 私は現在日々赤ちゃんのペースにあわせて生活しています。 赤ちゃんが起きてるときは私も起きてる、寝てるときは私も寝る、 と言う状態です。24時間そんな感じなのでたぶんすごく 寝すぎだと思いますが、一度にたくさん寝てないので寝てない 感覚がありいつでも寝れるんです。なのでろくに家事もして ないような状態です。これで良いのかなあと思ってます。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じだったか 教えてください!

  • 赤ちゃんと上の子

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 現在、3歳3ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の男の子がいます。 上の子は赤ちゃんがかわいくて仕方がないのですが、 当然世話ができる年齢ではないので、 かえって泣かしてしまうことがよくあります。 それはそれで、今は仕方ないかなと思っています。 その中でも特に今、困っていることは、 (1)赤ちゃんをかまいたいがために、 どんなに「ダメよ」と言っても ちょっと目を離したすきに無理矢理うつぶせにしてしまったり、 まるでぬいぐるみかおもちゃのように 赤ちゃんをゴロゴロ転がしてしまうのです。 もちろん悪意はないのですが、なんだかいまいち 「赤ちゃんは丁寧に扱わなきゃいけない」 という感覚が鈍い様子です。 この年齢ではそんなものなのでしょうか? それとも親(私)の気を引きたいだけなのでしょうか? どうしたら「丁寧に扱わないと大変なことになる」 というのを理解してくれるのでしょうか? (2)子供の睡眠中の悩みです。 赤ちゃんは生後2ヶ月ですから、当然動けませんので、 同じところでじっと寝ています。 ところが上の子の寝相が本当にハンパないのです!! 6畳の部屋に布団を3枚並べて寝ているのですが、 とにかく移動するのです。 赤ちゃんにぶつからないようにと、 毎晩最大限離してはいるのですが、 (こういう時に親の目は覚めるもので)夜中にハッと気づくと 赤ちゃんの上で寝ていたり、 赤ちゃんの上をローリングして転がっていたり!! それでいて赤ちゃんの方は全然平気なのか ぐっすり寝ています。 つぶれやしないかと心配で心配で・・・。 「赤ちゃんはやわらかいから少しくらい大丈夫よ」 なんて声も聞きましたが、 この辺は一体どうなんでしょうか??

  • しゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。 そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。 よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。 私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか? 私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

  • 赤ちゃんについて質問

    こんにちは。2ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。気になることが2点あります。 (1)赤ちゃんの頭のふけのような物です。ぷくぷく浮き上がってます。お風呂の時よく洗いよく流しています。気になり始めて、1ヶ月経ちます。家の子は生まれたときから髪が多く今ではかなりフサフサです。何ヶ月くらいになればキレイになりますか?家の子もそうだったって方教えて下さい。 (2)2ヶ月半くらいの子はまとめて何時間位寝てくれるものですか?うちの子はかなり寝てくれて助かってます。皆さんのお子さんの睡眠時間を教えて下さい。昼間も寝ないとダメで昼間は寝るまでぐずぐずで大変です。

  • 発達障害

    身内に自閉症の子供がいるのでもしかしたら私の子も(現在1歳3ヶ月)・・と考えてしまいます。 色々気になる事があるので・・。 その子の赤ちゃん時代に比べると明らかに違いますが、特徴は様々だと聞いたので不安です。 そこで質問なんですが、意外にも自分の子供が発達障害だったって人はいますか? あまりにも普通だったから気付かなかったという人のお子さんは、1~2歳までどんな様子だったんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 良い絵本教えてください(3ヶ月児)

    こんにちは。 今日育児本を読んでいたら、「3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを」みたいなことが書いてありました。 もちろんまだストーリーは理解できないので、赤ちゃんが興味を持つような色や形のものが良い、と書いてありました。 こんな低月齢の子に絵本!?とも思いましたが、私が読書好きということもあり、本好きな子に育ってほしいなーという願望もあり、買ってみようかなと思っています。 しかし、初めての子育てでどんな絵本を選んだら良いのやらさっぱりわかりません。 3ヶ月くらいの子に合った絵本をご存知であれば、ぜひ教えてください。

  • 生後1ヶ月半のうんち

    初めまして。現在、生後1ヵ月半の娘と小1と年中の子を育ててます。 久々の赤ちゃんに家族全員喜んでます。 そこで、質問なのですがうちの1ヵ月半の娘のうんちの回数が 非常に多い気がします。オムツ換えは授乳のたびしてるのですが そのときはもちろんそれ以外でもしているので1日10回以上はしています。オムツも80枚入りが1週間もちません。 うんちの色、機嫌などはいいので体調は問題なさそうなのですが 新生児ならともかくこんなに頻繁だっつたっけ?と思いぜひ皆様に お聞きしたくて質問させていただきました。 3人目なのに恥ずかしい質問ですみません。

専門家に質問してみよう