信号制御基板老朽化問題とは?株価上昇の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 信号機制御基板老朽化問題は、国が毎年480億円を節税するために行っている更新制の運用委託契約であり、信号機の更新は田舎地域の信号機が優先的に行われています。
  • 信号機は警察の管轄であり、一部の信号機は警察官による保守点検が行われています。しかし、全国の4万基の信号制御基板の更新が滞っているため、信号機制御基板メーカーの株価が上がるというわけではありません。
  • ニュースによると、信号機制御基板メーカーの株価は一時的に上がる可能性があるものの、長期的な高騰は予想されていません。月曜日だけ上がっても、株価は大きく変動しないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【信号制御基板老朽化問題】信号機制御基板メーカーの

【信号制御基板老朽化問題】信号機制御基板メーカーの株が上がる!という嘘。 信号機制御基板老朽化問題について調べたんですが、信号機って売り切りじゃなくて更新制の運用委託契約なんですか? 1年間更新制で年120万円。 要するに信号機制御基板老朽化問題は国が年間120万円×4万基=年480億円を節税している。 この4万基は大事な場所に設置されている信号機じゃなくて、壊れても支障がないような田舎の誰も通らない田んぼ道や山奥にあって、首都圏や都市部の信号機制御基板が老朽化してるわけじゃなくて、ただ単に保守点検を運用委託せずに自前で点検してるってことですよね? 信号機って警察の管轄ですよね? だから年120万円も払う価値がない信号機に対しては警察官がチェックしているってことで、全国4万基の信号制御基板が更新日を超過している=すぐに信号機制御基板を取り替える必要がある=信号機制御基板メーカーの株が上がる!ということには繋がらないという結論に達しましたが、ニュースに踊らされて一時的に上がるかもしれませんが、月曜日だけ上がって、株価はそんなに高騰しないと読みました。 どう読みますか? 信号機の保守点検運用=更新日超過 信号機の保守点検運用の更新制は1年単位という情報はあってますか? あと信号機の管理者は警察であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

こちらの資料をご覧下さい。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/infra_roukyuuka/dai1/sankou.pdf P26に信号についての計画が記載されています。 低コスト信号の開発に着手しているので、現状の老朽化した制御機を新たに交換するなどの需要は考えていないと思われます。 どの企業が開発して、採用されるかの話でしょうから、大手の日本信号が採用されるとは限らないでしょうね。 採用された企業の株は上がると思いますよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 危うくニュースに飛びついてるところでした 日亜化学に投資しようかと思いましたが、日本には化学メーカーが多すぎて競争がキツ過ぎると聞いたので辞めました

その他の回答 (1)

回答No.1

管理は公安委員会じゃないかな

関連するQ&A

  • 【株・自動車・信号機制御機】信号機の制御基板メーカ

    【株・自動車・信号機制御機】信号機の制御基板メーカーってどこが大手ですか? 耐久年数を超えているのが全国に4万基あるそうなので、信号機制御メーカーの株でも買おうかと思います。 お金が余っているので。 信号機制御メーカーって上場してますか? どこが大手なんですか?

  • 委託書の印紙

    エレベーターの保守点検の委託書を送り、その後先方より受託書を送ってもらうことになっています。 この場合、委託書に印紙を貼付しなければならないのでしょうか? ちなみに金額は200,000円です。

  • 非常用発電機の点検頻度について

    外部委託による電気主任技術者へ、非常用発電機のみの点検見積もりをお願いしておりますが、点検頻度はどのような設定があるのでしょうか?また、そもそも付帯設備として扱われているようですが、非常用発電機の自家用電気工作物としての保守点検は必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エレベーターのメンテナンス契約金額について

    築27年の523戸、14階建てマンションでエレベーターの保守契約の金額が妥当かどうかわかりませんので教えていただきたい。 国内M社製 600kg9人乗り5停止(スキップ停止)60m/min 8基。今回大規模修繕に伴いリニューアルしました。4基は福祉対応型です。従来FMで月2回の点検で1台49500円/月合計396000円/月でした。リニューアルしてリモート点検になり年4回の点検になりましたが、49500円/月は変わりません。防犯カメラ録画サービス、インフォメーションサービスが加算され56500円/台 トータル452000円/月と上がってしまいました。リニューアルしたら保守費は下がるはずなのに納得がいきません。FMからPOGに変更すべきでしょうか?教えてください

  • ルームエアコン

    シャープのエアコン、室内機AH-A32X,室外機AU-A32Xが故障して冷房が効きません。メーカーに連絡して点検してもらったところ、基板が駄目になっている、保守部品としては既に無い、と冷たい一言。機械の方はそれ以外はピカピカとはいかないにしても、廃棄するには冷媒も正常に入っているし、資源有効利用の観点からも何とかならないものかと思います。全体の価格から見て基板だけで全部を廃棄するなんて...という気がします。何とかならないものでしょうか。

  • マンションエレベータの保守について

    22戸のマンションの区分所有者です。築6年です。大手メーカの油圧式エレベータ 45m/分 8停止 9名 600kg ですが、昨年までは1月1回の点検で、月額89,250円(税込み)それを3月に1回の点検+24時間遠隔監視サービスで、月額80,850円(税込み)との事です。 もちろんFM契約ですが、ものすごく高い気がします。年間約97~107万です。 最近独立系の保守会社へ見積もりを出しましたが、2ヶ月に1回の点検で月額39,110円(税込み)との事でした。あまりにもの違いにビックリです。年間47万円です。 今日見積もりの精度を上げるため、エレベータを見に来たのですが、(私は設備の電気技術者ですが)制御部分は専用基板になっているのですね。ここが壊れると、独立系の保守会社も、結局メーカを呼ばざるを得ないとの事でした。 (私がつっこんで聞いたのですが) まあ基板が故障する確率は低いとは思いますが、古くなったり、近くで落雷があったときなどは、故障する可能性はありますね。 独立系の保守会社に変更したとき、万一故障しても48時間程度で直ればよいのですが、それ以上かかると心配ですよね。(独立系のメーカは部品の入手等に時間がかかりますか?) 独立系を選ぶときの注意点と、メーカ系の点検費用の削減のコツやコストダウンの進め方のアドバイス等頂ければ幸いです。 またビル管理などで、独立系のエレベータ保守をしている経験など教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 浄化槽の維持管理について

    昨年の11月に新築し、合併浄化槽を使っています。新築してまもなく、保守点検業者と保守点検の契約をかわしました。(年4回で12000円) 正直、契約した主な理由は、どこかの業者と契約を結ばないと約40万ほどの補助金が戻ってこないからです。 それから7ヶ月ほどたった今、民間の保守点検業者とは別に、「指定検査機関 社団法人・・・」が私の不在中に浄化槽を点検したと思われる「法廷検査完了」連絡書がポストに入っていました。費用は15000円ほど必要と言うことなので私は非常に驚いています。 そこで質問です。 (1)浄化槽をもったら、民間の保守点検(年4回)の他に法定検査をうける必要があるのですか? (2)もし法定検査が必須であれば、民間の保守点検は来年からは契約をやめようと思います。それは可能ですか? ご回答をおねがいします。

  • ダイキンのエアコンの中古部品

    ダイキンのエアコンが壊れました。 メーカーに点検してもらったのですが、電源基板を交換すれば多分直るとのことでした。 しかし、新品もリビルト品もないため修理できないと言われました。 そのため点検費用・出張費用は請求されませんでしたので助かりました。 翌日もう1台所有する同型のエアコンの電源基板を入れ替えると正常に動きました。 電源基板があれば直るのですが、中古でもいいですから電源基板を入手する方法を教えてください。 故障したエアコンでまだ使える部品を売っているお店があるのではないかと思っています。 参考 型式:AN406SXPV-W 室外機から15mの位置にあり、買い換えると廃棄費用も含めて20万円以上します。 最新モデルは消費電力が少ないといいますが、年間2万円節約でき無ければ不経済です。 1996年モデルと古いのですが、買い替えは考えていません。

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 求人でサーバー監視等の運用・保守の365日派遣先常駐の契約社員の求人を

    求人でサーバー監視等の運用・保守の365日派遣先常駐の契約社員の求人を見つけましたが これで一生過ごしていけるのか気になっています。 年に一回昇給有りで夜勤手当てで10000円で精勤手当てで15000円ほど もらえるそうなので手取り20万円ほどはもらえていけそうな求人ですが どうなのでしょうか? この求人に応募して25歳から運用・保守で勤務して 30歳過ぎて契約が切られたらと思うとぞっとします。 やはり正社員で仕事を探すべきでしょうか? しかも応募先の会社が運用・保守の派遣先常駐が メインの会社らしいので将来が見えずに不安です。 運用・保守で派遣先常駐の契約社員とはつまるところ工場の派遣社員と同じように 見えてしまっている自分がいるのですが・・・間違いなのでしょうか? この不景気で贅沢を言うのはおこがましいですが・・・ 運用・保守でずっと契約社員で勤務して開発経験のないまま30歳を過ぎてしまった場合の ビジョンが見えないのです。 運用・保守で自社の正社員なら分かるのですが、派遣先常駐契約社員となると 将来的なビジョンはどうなってしまうのですか? この職種はクライアントサーバーのメンバークラスで終わるのか 汎用機とサーバーのオペで終わるのか・・・。 この派遣タイプの方は勤務中に漫画を読んで自堕落に生きてしまっている方が多いと 聞きましたが・・・もし自分もそうなってしまったら不安です。 どうなのでしょうか? やはり異業種でも正社員を目指すべきなのでしょうか?