信号制御基板老朽化問題とは?株価上昇の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 信号機制御基板老朽化問題は、国が毎年480億円を節税するために行っている更新制の運用委託契約であり、信号機の更新は田舎地域の信号機が優先的に行われています。
  • 信号機は警察の管轄であり、一部の信号機は警察官による保守点検が行われています。しかし、全国の4万基の信号制御基板の更新が滞っているため、信号機制御基板メーカーの株価が上がるというわけではありません。
  • ニュースによると、信号機制御基板メーカーの株価は一時的に上がる可能性があるものの、長期的な高騰は予想されていません。月曜日だけ上がっても、株価は大きく変動しないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【信号制御基板老朽化問題】信号機制御基板メーカーの

【信号制御基板老朽化問題】信号機制御基板メーカーの株が上がる!という嘘。 信号機制御基板老朽化問題について調べたんですが、信号機って売り切りじゃなくて更新制の運用委託契約なんですか? 1年間更新制で年120万円。 要するに信号機制御基板老朽化問題は国が年間120万円×4万基=年480億円を節税している。 この4万基は大事な場所に設置されている信号機じゃなくて、壊れても支障がないような田舎の誰も通らない田んぼ道や山奥にあって、首都圏や都市部の信号機制御基板が老朽化してるわけじゃなくて、ただ単に保守点検を運用委託せずに自前で点検してるってことですよね? 信号機って警察の管轄ですよね? だから年120万円も払う価値がない信号機に対しては警察官がチェックしているってことで、全国4万基の信号制御基板が更新日を超過している=すぐに信号機制御基板を取り替える必要がある=信号機制御基板メーカーの株が上がる!ということには繋がらないという結論に達しましたが、ニュースに踊らされて一時的に上がるかもしれませんが、月曜日だけ上がって、株価はそんなに高騰しないと読みました。 どう読みますか? 信号機の保守点検運用=更新日超過 信号機の保守点検運用の更新制は1年単位という情報はあってますか? あと信号機の管理者は警察であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb69kamyi
回答No.2

こちらの資料をご覧下さい。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/infra_roukyuuka/dai1/sankou.pdf P26に信号についての計画が記載されています。 低コスト信号の開発に着手しているので、現状の老朽化した制御機を新たに交換するなどの需要は考えていないと思われます。 どの企業が開発して、採用されるかの話でしょうから、大手の日本信号が採用されるとは限らないでしょうね。 採用された企業の株は上がると思いますよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 危うくニュースに飛びついてるところでした 日亜化学に投資しようかと思いましたが、日本には化学メーカーが多すぎて競争がキツ過ぎると聞いたので辞めました

その他の回答 (1)

回答No.1

管理は公安委員会じゃないかな