• 締切済み

双極性障害を理解してくれない両親

双極性障害を理解してくれない両親 私は双極性障害を患っています。 両親に、 あなたは病気じゃない。病気になって逃げようとしてるだけ あんたは家族を壊した など記憶障害のためあまり覚えてませんが、このようなことを言われました。 本当は両親と絶縁したいです。 でもどこかで両親のこと愛してます。 離れたくないのに同時に憎いです。 上記で書いたこと以外にも色々ひどいことを言われました。 憎くて仕方ないです。でもやっぱり両親のことが好きです。 私はどうしたらいいんでしょう。もう何もかもわかりません。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

『双極性障害』をどのように説明しました? あと、両親の言っていることは、正しくもあり、間違ってもいます。 重要なのは、質問者さんが自分の病気と両親に対して向き合うことです。 私は、こういう説明をします。 思考の糸が絡まって、自分でほどけなくなった、だから通院している。 今は、投薬とカウンセリングを通じて治そうとしているので協力して欲しい。 親としては、端的に言ってくるでしょう『自分の殻に逃げ込んだ』とね。 その指摘は正しいですが、絡んだ糸はほどけません。 『私はどうしたらいいんでしょう。もう何もかもわかりません。』 ここに集約されていますね。 つまり、考えることを放棄した。 ここで言う「考えること」とは、『考えて考えて、知恵を出す』事を意味します。 私から言えることは、『YES or NO それ以外(Yes, no or neither)』です。 つまり、第3の回答(YES or NO 以外)を求める事です。 それが年齢と共に増して行くように心掛ける事です。

回答No.2

優越感が逆転した劣等感であるように、 憎しみは逆転した愛なのです。 憎悪感が強い程、愛が強いのです。 相手を殺害してしまうのが最も 強烈な愛なんですね。そこまでは エスカレートさせないでくださいませな。 ムカ~シは 精神病院は基地外病院と言われていて、あそこの家の 息子 or 娘は基地外病院に通ってるんだってよとか、 基地外病院に入院してるんだってよ といった噂や評判は瞬く間に地域に知れ渡ってしまって 家族の人たちは、肩身の狭い思いをさせられたんですね。 いまでも、精神科関連の病気には《世間体が悪い》感のある 親御さん等がいますし、アメリカなどでも事件が起きた際の 《精神科通院歴有り》のマスコミ報道を嫌う家族等が 少なくありません。 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、一生ものに近い病気ですので、 たいへんですよね。先年82歳で亡くなられた作家で精神科医の 北杜夫さんは、お父さん(=斎藤茂吉)とお兄さん(=斎藤茂太)も 精神科医であるにも関わらず。青年期から闘いつづけてきた躁うつ病を クリアできずに逝ってしまわれたのですが……そうした病気であることを 知って貰えるようにするには主治医から説明して貰うか、そちらの地域の 家族の会の有志にお願いしてみることではないでしょうか。 質問者さまの暮らし方にも創意工夫が必要ではないでしょうか。 それが無理ならば、愛されたいという思いがあるのでしょうが、 独立して、1人暮らしをすれば、顔を合わせることがなくなりますので、 目に見えた憎悪感を感じる機会が減少して感情の行き違いなどから 救われるのではないでしょうか。 爆買い・激買いetc.がなさそうなのは ご家族全体の救いですよね。 北杜夫さんは小説やエッセーを書いていたのですが、 質問者さまも何かしらで負のエネルギーを昇華させる ようにしてみませんか。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父さまやお母さまの立場に立って、 1度、考えてみませんか。 そうすることで見えてくることがある筈ですので。 できれば、許しませんか。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ】 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 Good Luck! All the Best.

回答No.1

県の障害者支援センターで検索してそちらの方のお力を、お借りして対応されたら大丈夫ですよ。 どんな問題も解決策はあります。 大丈夫ですよ。 調べればお近くで支援の団体もあると思います。自分一人で考え、対応せず、分からなかったりしたらそういった機関に助けを求めて下さい。 良い方向にいきますように!

関連するQ&A

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害の方はいらっしゃいませんか?

    双極性障害の方はいらっしゃいませんか? 私は双極性障害です。 最近症状は安定しています。 でも薬は止められないのでデパケン・ラミクタール・リスペリドンは処方されています。 症状が出てそのように診断されてから13年経ちます。 その間色々な問題を起こしましたが、苦労をかけながらも家族と一緒にいて、職場もクビにならずにいましたので廻りに感謝することばかりです。 職場では以前は違いましたが、最近ようやくそういった心の病気への理解も得られるようになりましたのでなんとか仕事をしています。 たまたま同じ職場内に同じ病気の人がいたのも幸いした?かもしれません。 心の病気ってちゃんと治療をして廻りの理解さえ得られれば、なんとかなるものだと思います。 だけどいつまでこうしていられるのか心配でもあります。 他の方はどうなのか双極性障害の方いらっしゃいましたら何かご回答をお願い致します。

  • 双極性障害の症状をちゃんと理解できていない

    双極性障害の症状をちゃんと理解できていない方って実在しますよね? 双極性障害を名乗って、また嘘つき呼ばわりをされてしまいました。事実を言っているのに哀しいことです。 双極性障害にはI型(イチケイ)とII型(ニケイ)があります。 I型は昔の教科書にあった躁鬱病そのものです。 しかし、II型は昔は難治の鬱病にカウントされていたもので、断続的に鬱状態になるように見えるものです。 躁状態は軽躁と言われ、誇大妄想等は出ません。普通にしか見えません。 そして、抗鬱剤を漫然と飲ませ続けると、高い確率で自殺を図ります。 では質問ですが、 (1)双極性障害の中には、鬱病によく似た症状を頻繁に出すタイプがあることをご存知でしたか? (2)また、身近な方、家族・親族・友人知人に鬱病がなかなか治らない方はいませんか? (2)ですが、セカンドオピニオンを受けると、日常生活が普通に送れるまでに回復する可能性があります。 自殺が成功してしまう前に、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

  • 双極性障害になり、とてもつらいです。

    40代、一人暮らし、男です。 兄弟なし。両親他界。 仕事は自宅で書類やデザインの作成。 以前から感情の浮き沈みがはげしく、 今年6月、精神科で双極性障害(そううつ)と診断され、生きてく気力がわきません。 入院はせず自宅療養中。 今困っているのは、今年8月に別の持病がでて、今までそこそこきいていた 双極性障害の薬が使えなくなり、代わりの薬が見つからず、絶望的な気持ちです。 代わりの薬はぜんぜんきかず、不眠や頭痛もひどくなり、仕事はおろか、日常生活も ズタズタです。 クタクタにくたびれているのに眠れないのです。もう1週間もほとんど寝てなくて、 昼間倒れたこともあります。 知り合いに悩みを打ち明けたら、「いつももっと楽しそうにしなさい!  世の中にはもっと大変な人のいるのに、あなたは自分からガケを転がり落ちてる。」と言われ深く傷つきました。 双極性障害の者に対して、「明るくふるまえ!」とか「自分でガケから転がり落ちてる。」というだなんて、病気に対する理解がなさすぎではないでしょうか? 双極性障害の患者は結局、日陰の人生を歩むのでしょうか?

  • 双極性障害?

    現在高2の女です。 私は最近感情の起伏が激しいことに悩まされています。 将来に希望がないわけではなく、夢も目標もきちんとあります。 その夢や目標に向けて頑張ろうという前向きな気持ちでいたかと思うと、その数分後には「自分に自信がない」「将来に希望なんてない」などと気分が落ち込んでしまいます。 お風呂に入っているときや夜寝る前など、漠然とした不安に襲われて泣くこともしばしばあります。 とにかく感情のコントロールが上手くいかず、ここ最近毎日イライラしています。 激しい感情の移り変わりに疲れてしまいました。 ネットで調べてみたところ、双極性障害なのかな?と思いましたが、双極性障害は一日に何度もうつ状態になったり前向きになったりするわけではないのですよね? 私はもともと本当に悩んでいることを他の誰かに打ち明けるのが苦手で、言葉にはせずに自分の心の中に留めておくことが多いです。 理由としては弱いところを見せたくない、否定されるのが嫌だからです。 それと両親が精神的疾患に理解がないことから、病院にかかるのは成人してからにしようと決めていました。(保険証を使うと両親に色々聞かれると思うので) しかし気分が落ち込んでいるときの落ち込みようが凄まじく、今にも死んでしまいそうな勢いです。(今は普通の状態だからこんなことを書けるんでしょうが…) このままこの状態を放置しておいて回復に向かうとは思えませんが、それでもふとした拍子にふらっと立ち直ることはあるのでしょうか? また、自分の心に言葉に出来なかった感情がいつか爆発してしまうのではないかと怖いです。 ですが逆に爆発した自分を見たら両親の考え方も変わるのでしょうか…? 話が脱線してしまいましたが、双極性障害を経験したことのある方、または両親に精神的疾患の理解がない方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 双極性障害を兄弟に理解してもらうには

    私の家内が双極性障害です。 初診から6年半になりますが 発症してからはもう少したつでしょうか。 クリニックでリチウムだけ処方されて症状は同じまま あるいは少し悪化しているかもしれません。 躁状態のときには周囲のあらゆる人、家内の兄弟ももちろん攻撃されます。 一方精神科の友人から なんといっても一番心を許せるのは兄弟だから 兄弟に足しげく通っていただいて 家内が心を開いてくれる方向に持っていくのが 一番奥さんを楽な方に持っていくことになります。 といわれました。 そこで 家内の兄弟に協力を求めているのですが 私はできるだけ丁寧に静かに話しているのですが最初からけんか腰になります。 その理由がわかりました; 普通の方は(この病気について勉強する前の私も含め) 精神疾患は何らかのストレスで発症すると思い込んでいるのです。 その人たちに私が 双極性障害は内因性であるということをいくら説明しても それは私が自己弁護しているだけだと受け取っているのです。 説明すればするほど理解してもらおうとすればするほど 逆に私への反感が強まります。 どのようにすれば家内の兄弟に理解/協力してもらえるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害、過眠

     躁鬱病、双極性障害II型の24ですが、過眠と不眠の併発があって、何度か主治医を変えて、今の先生は前の先生以上に話しやすく、若いのに優秀な先生で、慎重な方です。 上記のような睡眠障害も波があって、わりとすぐ寝つけて深く眠って昼間の眠気が少ないときと、最近のように寝付けず、結局寝れるのが遅い時間で、早く目が覚めるにしろたくさん寝れたにしろ猛烈な眠気に襲われるということもあって・・・。  生まれつき鼻が悪く、鼻が原因かもと耳鼻科に行ったところ軽い慢性副鼻腔炎で、薬も貰っていますが、よくよく考えると病気になる前から鼻の通りは悪かったですしアレルギーも持ってましたし、睡眠薬なども減らしたり何度も調整してもらいましたが変わらないんで、やはり双極性障害の症状の中に寝過ぎてしまうというのはあるのでしょうか?  主治医の先生は、「毎日睡眠時間が短いとか眠気がひどいとかがあってひどいようなら処方も考えますが、あまりころころ変えるのはかえって良くないので、とりあえずいったん朝に起きて、ある程度決まった時間に寝るようにしてみましょう」とのことで・・・。  いずれにせよ、躁鬱病は「怠け者」「甘えてる」と思われますし、今は両親も家族も理解してくれ養ってくれていますがいずれは精神的にだけではなく経済的に自立しないといけないんです。 なんでこんなことになったんでしょう? 眠気がひどくて働こうにも遅刻する、運転に支障が出る、やりたいことも鬱や強い眠気でできないから周りに遅れを取る、過剰に傷つきやすい・・・。  どうしたらいいでしょうか。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 双極性障害?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5837517.html?ans_count_asc=20 にて「双極性障害」かもしれないとご回答を頂いたのですが、もうどうやって生活すればいいかわからないんです。一日のうちに何度も気分が変わるので心が疲れます。学校へ行こうと意気込んでもいざ行くとなるとなぜか怖くなったり、バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって行けません。こんなのでは社会に出られたとしても通用しないんじゃないかと思うんです。普通に学校に行ってバイトも続けられる人たちが羨ましいです。両親とは一緒に病院に行きましたがあまり理解してくれません。もう僕は病気じゃないと思い込んでいるので「就活しないと駄目だ」とか、「本来ならもう就職してる身なんだからそこは考えろ」と怒られます・・・。  なかなか相談できる人もおらず・・・。毎日がしんどいです。

  • 適応障害と双極性障害

    こんにちは。 精神障害についての質問なのですが、私は精神障害3級で、傷病名は「適応障害」です。この病気を診断されて4年以上たちます。原因となった会社も辞めているので、「あれ?適応障害って原因となるところを離れれば6ヶ月くらいでなおるんじゃないの?」と思っていました。 ですが、前回診察に行った際に、主治医から「双極性障害かもしれないね」と言われました。そのときは、「あ、そうですか」と言った感じだったのですが、後から考えたらどっちなんだろうと悩み始めました。 「適応障害」が間違っていて、本当は「双極性障害」なのか、両方なのか・・・ 「適応障害」と「双極性障害」を併発することはありますか?? 先生に聞けばよかったのですが、長年の薬の服用により、とっさの判断ができませんでした。ご存知の方がいらっしゃればお教え願えればと思います。よろしくお願いします。