• 締切済み

奢られ問題

毎回ご馳走してくれる同僚男性がいます。 社食メインなので外よりは抑えられますが、それでも累計1万円を越える額を負担してもらっています。 私は彼が好きで、自分のぶんを出すのは当然、誘ってくれてそれで充分なのに、ご馳走してくれます。 悪い、と何回か言っても、毎回気にせずと言われて、ご馳走になります。 私は彼とのかかわりを絶ちたくないです。 たまに小物やお菓子をあげますが、それが重いですか? 奢られると分かっていながら誘うのは、よくないですよね。 公私忙しい彼に、どうアプローチしようか、悩みます。 自分は受け身で、気持ちをおさえがちで、抑えきれなくなると爆発してダメ元で告白してしまいます。彼にはもっと丁寧に向き合いたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#223977

みんなの回答

• riknmsm
回答No.4

いつものお返しに、夜ごはんに誘う! 「そんなことしなくていいよ」と言われるかもしれないですけど、 「行ってみたい店がある」とか、「知ってる店で美味しいから是非君にも食べて欲しい」とか言って連れて行きましょう。 どうぞ頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。まさに一回断られてるんですが…がんばってみます

回答No.3

まずは社外で会うことですね。 いつもご馳走になっているお礼を口実に、休日のランチor飲みに誘ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱそうですね。がんばってみます。

• ts10kw14
回答No.2

毎回奢ってくれるのはあなたに好意を持っているのではないでしょうか? 気持ちよく奢られていいと思います。 ただ、奢られるのが当たり前といった態度は出してはいけません。あなたはこのようなことで悩んでいるわけですから、そこが彼がいいと思ってるんじゃないですか。 奢られるとわかっていてこっちから頻繁に誘うような子でしたら、相手は引いてしまって奢りませんよ。 あなたはたまにお菓子をあげたりして相手はより好意を抱いてるのでは? そんなに悪いなと思っているのなら、奢ってくれるときはその都度、ありがとうという気持ちは常に伝えるべきですし、たまにはこちらから社食ではなく他の店でいつもお世話になってるので私からご馳走させてくださいと誘ってみてはいかがでしょうか?より好感度が増すと思いますよ。 感謝の意を常に感じてくれてるんだなぁと相手は喜ぶと思いますよ。 毎回奢っている立場上、一度は断ると思いますが、再度押しきって誘うんですよ。 彼はそんなあなたに内心感動すると思いまよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったらいいな、をそのまま言葉にしてくださったかんじです。 たしかに、ごちそうします、には断られてしまったんです。またがんばってみます。

• sky283kk
回答No.1

大げさに、考えない事、将来を誓う関係ならば、気持ちよく”奢られましょう。そうで無いなら、辞退・割り勘で良いし、遠慮させて頂くのが、社会人の分別でしょう。・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。片想いの場合はどうしたらいいでしょうか。