• 締切済み

最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています

タイトル通りで最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています。 絶版など関係なく思い当たるものがあれば教えてください

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.3

Mo.1 回答者です。あまり回答が集まらないようですから、感想程度に書きます。 最澄の真筆は久隔帖以外には発見されていないと云われています。しかし哲学思想ではなく、唐から持ち帰った資料の目録などに言及する解説もあります。 纏まった書物ではありませんが、木耳社から最澄の文字一万五千余字を収録した最澄墨寶大字典 という字典も出版されています。(30000円もします。) 何処にお住まいでしょうか。最澄墨寶大字典 は国会図書館にも、東京都立図書館にも置かれています。 この本は、どこからか最澄の筆跡を一字ずつ収集した物でしょう。元を辿ればよいと思われます。木耳社(もくじしゃ)に問い合わされたらどうでしょう。 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-10-10 ミカサファーストビル6F 【電 話】 03-5256-7730 

• ks5518
回答No.2
  • BASKETMM
回答No.1

ご質問をハッキリされたら、回答が集まると思います。 何を探しておられるのですか。 「久隔帖」以外の書物ですか。自筆の文字ですか。 あるいはこれらに対する評論/解説ですか。

AZQ
質問者

補足

自筆の書が載っている本です。 言葉足らずで申し訳ないです