• 締切済み

最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています

タイトル通りで最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています。 絶版など関係なく思い当たるものがあれば教えてください

  • AZQ
  • お礼率27% (109/397)

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

Mo.1 回答者です。あまり回答が集まらないようですから、感想程度に書きます。 最澄の真筆は久隔帖以外には発見されていないと云われています。しかし哲学思想ではなく、唐から持ち帰った資料の目録などに言及する解説もあります。 纏まった書物ではありませんが、木耳社から最澄の文字一万五千余字を収録した最澄墨寶大字典 という字典も出版されています。(30000円もします。) 何処にお住まいでしょうか。最澄墨寶大字典 は国会図書館にも、東京都立図書館にも置かれています。 この本は、どこからか最澄の筆跡を一字ずつ収集した物でしょう。元を辿ればよいと思われます。木耳社(もくじしゃ)に問い合わされたらどうでしょう。 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-10-10 ミカサファーストビル6F 【電 話】 03-5256-7730 

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

ご質問をハッキリされたら、回答が集まると思います。 何を探しておられるのですか。 「久隔帖」以外の書物ですか。自筆の文字ですか。 あるいはこれらに対する評論/解説ですか。

AZQ
質問者

補足

自筆の書が載っている本です。 言葉足らずで申し訳ないです

関連するQ&A

  • 最澄の教えを読み終わった。

    最澄の教えを読み終わった。 最澄は天皇からこの国の仏教僧は偽者が多いので、ちゃんとした仏教を中国で学び、正しい仏教を日本に伝えよという命を受けていたので、帰国後にそれまでの仏教の否定から入った。 今までの仏教の教えは間違っているという前提で日本の仏教を再建するのが最澄の仕事の任務だったので仕方がないが、日蓮宗も全ての他の宗派を否定する形で反吐が出たが、最澄の教えも殆どが否定的で現代で言うところのネガティヴ思考の高僧であった。 それは自分自身がネガティヴなのか、天皇の命令を推し進めるために必要だったのか分からないが、最澄の教えは全てが否定的で学ぶところがないと思ったが、最澄の寺は人気がある。 比叡山延暦寺で修行しようという気が最澄の書を読んでここで修行したいと思う僧の気持ちが分からない。 そして国民市民が比叡山延暦寺を参拝してアリガタヤアリガタヤと言っているのも良く分からない。 最澄の教えに学ぶところはない。 どこに学ぶところがあるのでしょう?

  • 『最澄』←この読み方

    昔の僧侶の 最澄 ←この読み方を教えて下さい。 仏教の本を買ったのですがこの僧侶の名前にふりがながないので辞書で引けません。ずいぶん昔、中学で習ったけど忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 「本」、「書」、「冊」の関係

    書物の意味での「本」は中国語では「書(shu1)と読み、書物の意味はないですよね。しかし、本を数える時の量詞としては「本」が使われますよね。韓国語でもやはり 書物の意味はありませんけど、今度は日本語で本を数える時の助数詞「冊」が使われ、「チェク」と呼ばれています。 この3つの漢字はどういう関係で意味が変遷したか、詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

  • 悪魔の書が使いこなせない

    タイトル通り悪魔の書がつかいこなせません。 写真の4体を使ってゴールデンスライムを作ろうと思ったのですが 違うモンスターができてしまいます。 悪魔の書の使い方に問題があるとおもうのですが、どこが間違っているのでしょうか?

  • 練磨の書

    ロマンシングサガ3の攻略本の「練磨の書」はどこに売っているのですか?(オークション以外で)

  • 円の書

    (タイトルどおりですが)円形を筆で書いた書の作品があったと思うのですが、誰の作品だったか思い出せません。禅の精神を表わすために、(文字ではなく)円形を書いた作品だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 絶版の本

    自宅にある本を処分しようと思っています。 まずはオークションから始め売れない時は古本屋へと考えてます。 よくオークションタイトルに絶版・初版とありますが 持っている本が絶版かどうかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? また初版=第一刷発行でしょうか?

  • 書込(記録)が可能なHDDVDドライブは売ってませんか?

    タイトルの通り、書込(記録)が可能なHDDVDドライブは売っていないのでしょうか?

  • 最澄と空海、絶縁の理由

    某参考書に下記のような一文がありました。     記 留学中密教に注目していた最澄は空海を訪ねて日本仏教発展のため相互の協力を約束し、空海もこれに応じた。最澄は弟子の泰範らを空海のもとに送って密教を学ばせただけでなく、812年自ら空海を師として密教入門の儀式を受けた。最澄は空海が持ち帰った多くの経巻を借覧し書写した。秘典とされる『理趣釈経』の借用を申し出た時、密教は経典の解釈だけでは理解できないとして空海は拒絶した。弟子の泰範も空海のもとに留まり戻らなかった。密教に対する理解の根本的相違から最澄と空海の交友は絶縁に至った。 以上 最澄と空海の絶縁の理由を、「密教に対する理解の根本的相違」としているのですが、これだけなのでしょうか???という疑問です。 空海は、「密教は経典の解釈だけでは理解できない」として、『理趣釈経』を貸すのを断っていますが、「経典の解釈だけでは理解できない」のであれば、貸してあげればいいじゃないか???と感じてしまいます。「密教に対する理解の根本的相違」以外に、何か人間らしい気持ちが働いていたのではないか???と勘ぐってみたのですが、どうだったのでしょうか???

  • 「該書」の意味を教えてください。

    「該書」の意味を教えてください。 本を読んでいたら「該書」という単語が出てきました。色々辞書で調べたのですが、どうしても載っていません。どなたか単語に詳しい方でこの単語を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。