• ベストアンサー

円の書

(タイトルどおりですが)円形を筆で書いた書の作品があったと思うのですが、誰の作品だったか思い出せません。禅の精神を表わすために、(文字ではなく)円形を書いた作品だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

円だけの墨跡は、 「円相」もしくは「一円相」と言い、 禅家が悟りの境地を表すために書くものです。 様々な和尚が書いています。 たとえば白隠などが有名ですが、特定はできません。

sunday2000
質問者

補足

円相というキーワードを教えていただきましたので、いろいろ調べていけそうですが、円相についてまとめて評論してあるような本などご存じだったら教えてください(ご指摘の白隠の円相はイメージと違いました)。

その他の回答 (1)

• YOSSY43
回答No.1

禅僧の盤珪(ハンケイ)という人でしょうか。 ほかにもあると聞いたことがあります。