• ベストアンサー

円の書

(タイトルどおりですが)円形を筆で書いた書の作品があったと思うのですが、誰の作品だったか思い出せません。禅の精神を表わすために、(文字ではなく)円形を書いた作品だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

円だけの墨跡は、 「円相」もしくは「一円相」と言い、 禅家が悟りの境地を表すために書くものです。 様々な和尚が書いています。 たとえば白隠などが有名ですが、特定はできません。

sunday2000
質問者

補足

円相というキーワードを教えていただきましたので、いろいろ調べていけそうですが、円相についてまとめて評論してあるような本などご存じだったら教えてください(ご指摘の白隠の円相はイメージと違いました)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • YOSSY43
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

禅僧の盤珪(ハンケイ)という人でしょうか。 ほかにもあると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書の将来はどうなるのでしょうか?

    今やパソコンで文字を打つ時代になっています。 筆を持って書く事の必要性はなくなっています。 そんな中で、書の将来はあるのでしょうか。 もしあるという御方は、その楽観できる理由をお教え下さい。 無いという御方は、その悲観する理由をお教え下さい。

  • 悪魔の書が使いこなせない

    タイトル通り悪魔の書がつかいこなせません。 写真の4体を使ってゴールデンスライムを作ろうと思ったのですが 違うモンスターができてしまいます。 悪魔の書の使い方に問題があるとおもうのですが、どこが間違っているのでしょうか?

  • これは斬新だと思った書

    あまり現実から離れていない作品で、これは斬新だとおもった書があったら是非教えてください。設定でも、登場人物でも可です。これは新しい小説だなあ、と思った作品で人に薦めたいもの無いですか? あいまいな設定で申し訳ないのですが、ちょっと今までの観点を覆すような本読んでみたいので、よろしくお願いします。ファンタジー系はあまり好きではないので、なるべくならはずしてください。

  • 青空文庫で読めるおススメの書を教えてください。

    青空文庫で読めるおススメの書を教えてください。 中国の四経五書、キリスト教の聖書にイスラム教のコーランを好んで読みました。ヒンドウー教は難しく、あとは日本の仏教の親鸞や禅の道元や武士の書、宮本武蔵とか読みました。あとは昔の医学の書とか。 小説というより歴史や昔の人の人生に為になる書が読みたいです。 三国志は読みたいです。それ以外で青空文庫で読める本を教えてください。 哲学書とかありますか?

  • 書込(記録)が可能なHDDVDドライブは売ってませんか?

    タイトルの通り、書込(記録)が可能なHDDVDドライブは売っていないのでしょうか?

  • Photoshopでスキャンした書とバックに色付は

    MacのPhotoshop7です。書道の文字をスキャンしてその文字に色を付け、さらにその文字のバックにも色を付けたいのですが。チャレンジしましたがなかなかうまくいかないです。書の文字は紺色でいいのでチャンネルからシアンとマゼンタで作れました。そしてPhotoshopの新規で透明を指定して開き、そこへ紺色にした書を配置しようとすると書が黒になってしまいダメでした。 これは何通りかやり方があるのでしょうか?

  • アートとしての書って・・・

    辻芳樹(良樹)さんという方の書を、探しています。 書って言うか、なんというか分からないんですが・・・ すごくあったかい言葉が大好きです。 今度、婚約者のお母さんに「これからよろしくお願いします」の気持ちも込めて、辻さんの作品を送りたいと思っているのですが・・・ どこで扱っているのか分かりません。本なら、書店で見たことがあるんですが、できれば小さな額縁のようなもので探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! (大阪方面なら、もっと嬉しいです)

  • この「書」がどんなことを書いているか教えてください

    これは他界した恩師(英語の先生)の書いた「書」です その親御さんが、意味を知りたがっているのですが どなたか読める方いらっしゃいましたら、何を書いているのか意味を教えてください 真ん中に「母」らしき文字があるため、特に気にしていらっしゃいます

  • 『不信のとき』で書を監修している書家は?

    タイトル通りです。 このドラマで、実際に書の指導・監修をされている書家の先生を ご存知の方、教えて下さい。

  • 最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています

    タイトル通りで最澄の久隔帖以外の書が載っている本を探しています。 絶版など関係なく思い当たるものがあれば教えてください