• ベストアンサー

年賀状について

万が一、いとこがなくなったら、叔父・叔母・いとこである私たちは親族系の誰まで年賀状を出してはいけないのでしょうか!? もし、年賀状を出した後、喪中の葉書が来たらしようがないですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

近親者がなくなってお正月さえも祝うことができなく、 申し訳ありませんが、今年の賀状は失礼します。 というのが喪中の意味です。 大事なのは亡くなった家から年賀状を出さないってことであって、 あなたが出してはいけないということではありません。(出さないのが普通ですが) 「もし~」は仕方がありません。 私の父方の祖父は12月15日死亡。母方の祖母は12月31日死亡です。 12月31日の朝に亡くなったと電話が来て親戚が集まりましたが 1日には正月休みで食事を買いにいけなく、 各家で作っていたおせちを持ち寄って食べたものでした。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

特にルールがあるわけではありません。私ならいとこくらいなら出しますけど。