• 締切済み

子供だけのお出かけ

こんにちは。 小学6年生で卒業記念に子供だけで遊園地に行くと言い出しました。(夏に凶悪事件のあった近くです) 県外で片道1時間半から2時間掛かり、乗り換えも2回あります。 乗り換えの駅と駅の間も5分ぐらい歩きますし、とても治安の悪い所です。 チケット代+往復の交通費+ご飯代+お土産などで多分1万以上の所持金になります。 全員、行き慣れている遊園地というわけでもありません。公立なので普段の通学で電車を使う事もありません。 男・4人で行くそうですが、我が家以外は親は賛成しているそうです。 我が家でも夫は友達みんなで行くのにかわいそうだと言います。 私はそもそも、小・中学校で校区外に出る事も禁止ですし、私自身も高校生になるまで親同伴でした。私の中ではありえない話です。 昔より子供がらみの事件も多いですし、子供嫌いな方も昔よりも多い印象を受けるので、子供だけで4時間近く電車に乗らすのがまず不安です。 一般的なご家庭では普通子供が参加する事に賛成しますか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#214634
回答No.7

明日って…卒業してないのに? 冬休みすら来て無いのに。 つっこみどころ、叱りどころはここなんじゃないでしょうか? 日程の調整などは親が口出すべきポイントではあったかなと。 小学六年生男子が集まって遊びにいくんですから そりゃーどれだけよいこでもはしゃぎます? でもやっぱり行かせるかなと思いますね。 意見みても行かせれば?って方が多いですよね。 意見聞く気はなく、ただ肯定の言葉を待ってるだけなら ここで質問しても無意味だと思います。 意見聞く気があるなら、子供同士のお出掛け肯定意見が多いことをどう思いますか? あなたのご両親はあなたを大切だと思ったのでしょうが 正直なところ、行きすぎた過保護だと思いますよ。 子供の成長を阻害とは言わなくても、停滞はさせていた訳ですから。 子供が自分の手を離れて成長する様を見守るのはやきもきしますか? この問題をどう思うかをここで聞くより いくかいかせないか、その場合のリスクはどうなるか(友人関係や成長の部分も) いくとなったら約束ごとをどうするか 決める方がよいと思います。

noname#212172
質問者

お礼

昨日の夜に明後日行こうと友達に言われたそうです。 あまりに唐突な計画にびっくりでした。 親はお金持ちでなく苦労して私を育てました。 遊びに行くためやおもちゃをねだるのは親に悪いと思っていましたので、高校生になり自分で働いたお金で遊びに行きました。停滞はさせていたという事になるのでしょうか? 逆に他の人よりお金の大切さを知り、忍耐力もついたと思います。 行かない場合のリスクばかりを説いていますが、その中での成長もあると思います。 そうですね。ここで質問しても意味がないと私も思いました。 よそはよそ、うちはうちです。学校のルールを守れる子に育てようと思います。ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

私なら賛成します。 子供の年齢的にも自立に向けて経験を積むいいチャンスですね。 大人が居ないときにどう行動すれば良いのが、慣れていない乗り物の利用法など、逆に成長するチャンスだと捉えます。 今は時代が違うのでしょうが、時代が違うからこそ携帯やスマホをお子様はお持ちのはず。 定時になれば連絡とか決めて行かせてあげたらと思います。 もちろん何かあったら連絡は当たり前。 逆に小6でそんな連絡なども出来ない信用出来ない子供の方が、心配ですね。 私はそんな規則とかの問題ではなく貧乏で親が厳しかったため、公共の乗り物や遊園地・博物館・映画館・飲食店など、成人したり、ある程度の年齢になるまで利用の仕方が全くわかりませんでした。 滅茶苦茶はずかしい思いを沢山してきたので、自分の子供には積極的に機会があれば行かせて来ました(友達と電車を使っての映画館など)。 治安が心配な点はわかります。 が、それを言っていれば他の国より治安が良いはずの日本では暮らして行けません。 子供だから対処出来ないことも、逃げられないこともありますが、大人がいても同じこともありますので。 幼児は別として今回は自分の身の守り方をちゃんと考えるチャンスでもあると捉えます。

質問者

お礼

我が家の方は田舎なので携帯やスマホを持たせているお友達も半分位です。 うちの子も携帯を持たせていません。 公共の乗り物や遊園地・博物館・映画館・飲食店などは親と言ってる時に教えられますし、中・高になったら友達と行くと思います。 それからでも十分遅くないと思うのですが・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.4

せっかく自立心が芽生えたところなのでしょうし、 水を指すのも子供の教育に悪い気がします。 犯罪多発地帯ではなく、凶悪事件が起こったというだけなら 注意するよう言い含めていってらっしゃーい、ですかね。 凶悪事件が起こった直後ならば、周辺住民も警察もまだ警戒体制中でしょうし、安全度は微上昇してるかなと思います。 チケットは事前に買わせ、交通費は電子マネーなら 現金の持ち歩きは減るでしょう。 なに、お土産なんて千円以内で手にはいるでしょうし、なんなら自分達には要らないからと言えば良いんです。 良い機会だからお金を何に使ったかちゃんと帰ってから書くこと、 門限を必ず守ること、 行きと帰りの時間、乗り換えの駅での移動をきちんと調べること、 この辺りを守ることを条件にOK出しちゃうかな…。 >子供だけで電車に乗らすのが不安 それは…自分の教育が行き届いてないからとも聞こえますが…。 不安なら今から教育して練習させればよいのでは? 実行までまだ大分間が有るわけでしょう? そうですね、実行の日までなんらかの日常の約束事など設けてみては。 約束したことをちゃんと守れるようでなければ、 保護者なしで遊びにいかせる真似はできないので云々言って。 お風呂掃除なりなんなり簡単なことでよいので。

質問者

お礼

>それは…自分の教育が行き届いてないからとも聞こえますが…。 そうですね。他の家よりうるさく言っておりますので一人なら出来てるみたいです。 でも反抗期ですし、他のお子さんと一緒となると微妙な気がします。 私は自分の子供に限ってっていう親のように子供を過信出来ません。 実行は明日でまったく時間もありません。 完璧にしつけが出来ていると自信満々にも言えません。 ご回答ありがとうございます。

• darary
回答No.3

中1(男)小5(女)の父親です。  正直な感想、微妙ですね。凶悪事件があった近くというのが、それがなければ僕は行かせます。  理由  1 1人じゃないこと。4人のいれば、どこか得意分野があり、行き帰りはできるだろう。わからない事があれば、相談して、誰かに助けを求める事ができる。  2 多少の冒険は必要。(ごめんなさい)お母さんは女性。だから理解しにくいとはおもいますが、男の子は多少わんぱくさが必要。いい思い出にもなるし、お子さんも成長できると思います。さらに親御さんもこんな事ができるんだとたくましくなったと思いますよ。 その分、親はひやひやすると思いますが。  心配なら、お子さんに携帯をもたせ、連絡が取れる状態にして出かけさせてもいいと思いますし、親も、お子さんが1人で出かけられように、練習させてあげたら、いかがでしょうか?

質問者

お礼

寝屋川の事件の近くです。犯人が捕まっているのももちろん知っています。 子供一人のお出かけは隣駅の祖母の家に電車で行ったりしています。 一人なら問題なのですが、友達といると周りの迷惑にならないか、ノリで悪い事をしないか男の子ゆえに信用出来ません。 それに携帯を持たせたところで寝屋川の事件などでも子供が殺されています。携帯を持たせれば安心というのはちょっと疑問を感じます。 ご回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

娘の居る母親です。 「卒業旅行」確かにありました。 しかし中学入学前ということであくまで「まだ小学生」ですから学校側からNGがありました。 保護者の同伴無しに学区外から出てはいけないというたぐいの校則は無いでしょうか? 中学ではそのため、保護者が費用を用立てて担任や校長も招いての業者介入の「卒業旅行遊園地」を用意までしました。 特例を作ってしまうと「誰と誰は行った」と名指して言われてしまいます。 学校にも相談して「小学生であるうちは許可できない」に賛同してもらってはどうでしょうか? うちの子の時代も子供達だけでの旅は却下されて、前例にならない努力を親たちはしていました。 >我が家以外は親は賛成している これは他の親よりも「小学校の校則」に入れ替えての決断を。

質問者

お礼

保護者の同伴無しに学区外から出てはいけないというたぐいの校則はもちろんあります。 夏休み・冬休みの前に渡されるお約束のプリントでも毎回渡されているので、保護者の方もお子さんも禁止事項である事は理解していると思うのですが、門限9時とかの家もあり、正直常識にズレを感じています。 明日出発で、学校側にも連絡はしてみたのですが、土日は連絡がとれないようです。 上の子の時はそういう話もなかったので、他の保護者の対応にかなり戸惑っています。 ご回答ありがとうございます。

• yasun
回答No.1

日本国内ですよね?w モーマンタイっすよ! 過保護ですよ!

質問者

お礼

外国と比べると確かに安全なのでしょうけど・・・ 広東語なのですね?私、日本語以外はほぼわからないので、日本語でお答え頂けたらありがたいです。 回答ありがとうございます。