• ベストアンサー

★菊池被告はなぜ無罪に?・・・

あの極悪犯がなぜ、無罪になったのですか?・・・・・・・・・・・・・ 1.証拠が不十分だったため 2、疑わしきは罰せず・・・・・・・・・・・・・ 3.本当に無罪だったため・・・・・・・・・・ 4.その他 麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・ 上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

まぁこの裁判官が被害者感情を無視して自分ではよう判らん・・・ 上級庁にお任せしますわ、火の粉掛かると嫌だし・・・と逃げたのです 裁判員制度を全否定したこの裁判官を周りはどう見るでしょうね 確かに昔の事案だけに記憶が乏しいと言っても・・・ 裁判官には英断も必要なのにね だって人を裁くのは裁判官かゴルゴしかいないもの

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

4.その他です。東京高裁の裁判長がアカだからです。この裁判長は同じような判決をしばしば出しています。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

1.と2.での判断だったのでは。 4.担当裁判官が過去の判決が、どのようなモノだったのか。 無罪判決が、多かったのかどうかも、気になるところです。 >麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・ ゼロかと。 >上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか? わかりません。本当ならば、公安が把握していると思いたいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

今回の事件は、菊池が直接に犯行をおこなったのではありません。 犯行に使う材料を、作るための、原料を運んだだけなのです。 (爆薬になる原料です) 一般庶民のほとんどは、何に使われるか知らないと思います。 起訴をすること自体に、無理があるように思えます。 20年前に、起きた事件です、その頃無理矢理に、犯罪者として、扱われた人です。 それ以降、検察の不祥事が続きました。 回答としては3番で、 やっと、えん罪を生まない、まともな裁判が行なわれるようになったのだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

教団が人の殺傷を含む活動をしようとしていると認識 がなかったとされたからです。 認識の問題ですから、被告の自白が重要になります。 しかし、彼女は自白どころか、認識を否定したわけです。 これを覆すに足りる証拠を、検察側が提出できなかった ということです。 有罪にする証拠を提出出来なかった以上、疑わしきは 罰せずの原則通り、無罪になるわけです。 ”麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・”     ↑ 麻原尊師様は死刑が確定しています。 オウムの他の事件の証人になる可能性があるためか、 まだ死刑は執行されていません。 ”上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか?”      ↑ ロシアと、という話しは聞きますが、イスラム国については 聞いたことがありません。

回答No.1

判決理由が全てだと思います。 事件の概要を後から知った私たちは、 「オウムのメンバーだったから、きっと犯行計画を知っていたに違いない」という思い込みと、オウム憎しのバイアスがかかって客観的かつ冷静な見方が難しくなっているので、菊池を有罪にしようという方向へ意識が働いてしまいがちです。 麻原が無罪になる確率は何%くらいですか? ↑  ↑ 麻原の死刑判決は確定しています。 上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか? ↑  ↑ 誰がどうやって確かめるんですか。

関連するQ&A

  • 宗教法人。

    根本が間違いでしたら、すいません。オウム真理教の高橋が、昨日逮捕されました。その関係で久々に【ああ言えば、上祐】の上祐をテレビで見ましたが、相変わらず何らかの宗教をやっているようです。質問ですが、オウム真理教は、教祖の麻原が逮捕された時点で、既に【インチキ宗教】であるとわかったと思うのですが、その下にいた上祐率いるアーレフかアレフや、他にも枝葉がたくさんあるようですが、これすべて【宗教法人】なのでしょうか?もし、宗教法人格を取得しているなら、取得を認めたなら、それは一体何故なのでしょうか?結社の自由?

  • 林真須美被告の死刑判決について

    判決文を読んでいないので勘違いかもしれませんが 状況証拠のみでの死刑判決はおかしいと思うのは私だけでしょうか 今回の判決がカレー事件においては無罪 その他保険金殺人で死刑 ならば理解できるのですか えん罪の温床となる状況証拠のみで有罪はあり得ないと思う 皆さんはどう思われますか

  • 無罪判決を出した裁判官の処遇

    法曹界とりわけ裁判所の内情に詳しい方にお尋ねします。 「無罪判決を言い渡した裁判官は、出世が遠のく」みたいな話を聞いた事がありますが、本当でしょうか。 本当だとしたら、その理由は次のうちどれでしょうか? (1)無罪自体、普通なら出さない判決だから。 (2)検事や検察組織の面目を損なったから。 (3)無罪が増えると、犯罪立証が容易でなくなり、治安悪化につながる可能性があるから。 (4)被告人から訴訟費用を徴収できない上、刑事補償金を払うハメになり、財政負担が増えるから。 (5)その他 また、仮に無罪判決を書いても、それが上級審で破棄されなければ、裁判官の評価に影響を与える事はないでしょうか?

  • 無罪になった被告について

    たまに刑法犯罪などの罪で訴えられた被告が無罪を勝ち取る場合がありますよね? ところで、無罪が確定したにもかかわらず、その無罪に疑いを持ちつづけている人間がいることが考えられますよね? そういった人間は、被告を迫害したり、「あいつは~(犯罪名)を犯したんだ」という噂を広めたりして被告に不利益を与える可能性が考えられると思うのですが(私はしませんが)、こういった人間のこのような行為は、法律的に何か問題になることはあるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 公判中の被告が実は真犯人だと分かった時、弁護士は?

    無罪を訴えて審理中の被告が、実は真犯人に違いないとの、他の誰も気付いていない物的証拠を弁護士自身が入手した場合、弁護士として今後どうすべきとなっているのでしょうか? 被告は助かりたい一心で、真実を明らかにしてほしいとの弁護士の依頼を拒否した場合ですが・・・。 法の精神や社会正義なんか関係なく、証拠を握りつぶして、とにかく被告を無罪にすればそれで良し、とするか、または社会正義の確立という理念のもと、法廷に提出してたとえ有罪になろうとも真実を明らかにするか。 ケースバイケースだと思われますが、基本的にどのような対応をするのが原則となっているのでしょうか?

  • 空き家に放火しても証拠不十分で無罪状態なのは何故

    つい最近、夜中に空き家に放火事件が起きました。 空き家の中に人は居なかったそうです。 ですが証拠不十分で未だに無罪同様の状態だそうです。 今取り調べてる途中らしいです。 容疑者は今も無罪を主張してるらしくビックリだし怖いです。 本当に放火したのなら普通罪悪感に負けて罪をスグに認めますよね? 思ったのですが容疑者は濡れ衣を着せられてるのではと思い始めました。 だって本当に放火して罪を認めないなんて車の運転も出来ない位心神喪失してるはずだし。 もし自分が容疑者の立場なら罪悪感に負けて助かりようのないような自殺方法を選ぶか罪をスグに認めると思いますし。 容疑者は完全なる濡れ衣を着せられてるだけのような気がして警察がどうなってるのとすら思いました。 皆さんは容疑者が濡れ衣を着せられてるのかそれとも完全にクロなのかどっちだと思いますか?

  • 下関の女の子殺人事件ですけど、

    女の子の着衣から、逮捕された容疑者の体液が検出されたと言うことですけど、 以前、九州の強盗殺人事件で、指紋やDNAが検出されたのに、 「警察が証拠をねつ造した」 とか言って裁判員や裁判官をだまして無罪になったケースがありましたけど、 あんな風にはならないですかね。 指紋とかDNAって物的証拠としては最高のものだと思うんですけど、 それでだめならたぶんほとんどの事件は無罪だと思うんですけど。 どうですかね。 今回の事件。 無罪の確率どのくらいですかね。 実際どの裁判官に当たるかでも変わってきちゃうんですけどね。 どう思いますか。無罪になりますかね。

  • 愛国無罪、現実にこんな法律は、あるのですか。

    他文書引用 ↓ 愛国無罪(あいこくむざい、爱国无罪)は、「国を愛することから行われる蛮行に罪はない」を意味する中国語の言葉。 この言葉は、スローガン、本当の法律? これを盾にすれば、悪いことは、やりたい放題の様な気がしますが、こんな法律は、本当に使われているのでしょうか。 日本にも、こういう事が認められれば、北の資金源になっているパチンコなど、一挙に粉砕出来るのではと思いますが、言葉の意味が違うのでしょうか。

  • 『クロノ・トリガー』の王国裁判で満場一致で無罪になるには?

    前の方の質問と似たタイトルになってしまって申し訳ありません。 『クロノ・トリガー』の序盤で、クロノが裁判にかけられ、マールと一緒に広場をまわっていたときの行動によって陪審員たちが「有罪」か「無罪」かを判定する場面がありますよね。 あそこの最初の質問「どちらが出会いのきっかけを作ったか」で「無罪」の票をもらうことがどうしてもできないのです。 「私です」と答えたら当然心証は悪くなりますし、「マールです」と答えても「本当にそうでしょうか? あなたからぶつかったという目撃者がいるのです」と言われてしまいます。 ならば、と出会いのときマールの動きをさえぎる位置にクロノを立たせ、マールの方からぶつかってきてもらおうと思っても、クロノが動かないとマールは上手にクロノをすり抜けて鐘の下を走りまわり、結局クロノの方からぶつかっていかない限り話は先に進みませんでした。 他の事柄で全部無罪をもらってもこれだけが有罪になり、いつも1票だけ有罪票が入ってしまうのが、どうにもすっきりしません。 有罪でも無罪でもストーリー進行は同じということはわかっていますが、それでもできれば満場一致で無罪が欲しいので、最初の質問で無罪をもらう方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 質問しておいて何ですが、個人的にはこれはどうやっても有罪にしかならないのではないかと思っていたりもするのですが……。

  • 片山被告は無罪であってほしいと思ってるのですが

    PC遠隔操作で起訴・公判中の片山被告。 私は無罪であってほしいと思っています。 皆さんはいかがですか?