• ベストアンサー

★菊池被告はなぜ無罪に?・・・

あの極悪犯がなぜ、無罪になったのですか?・・・・・・・・・・・・・ 1.証拠が不十分だったため 2、疑わしきは罰せず・・・・・・・・・・・・・ 3.本当に無罪だったため・・・・・・・・・・ 4.その他 麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・ 上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.6

まぁこの裁判官が被害者感情を無視して自分ではよう判らん・・・ 上級庁にお任せしますわ、火の粉掛かると嫌だし・・・と逃げたのです 裁判員制度を全否定したこの裁判官を周りはどう見るでしょうね 確かに昔の事案だけに記憶が乏しいと言っても・・・ 裁判官には英断も必要なのにね だって人を裁くのは裁判官かゴルゴしかいないもの

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

4.その他です。東京高裁の裁判長がアカだからです。この裁判長は同じような判決をしばしば出しています。

• mrst48
回答No.4

1.と2.での判断だったのでは。 4.担当裁判官が過去の判決が、どのようなモノだったのか。 無罪判決が、多かったのかどうかも、気になるところです。 >麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・ ゼロかと。 >上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか? わかりません。本当ならば、公安が把握していると思いたいですね。

• qwe2010
回答No.3

今回の事件は、菊池が直接に犯行をおこなったのではありません。 犯行に使う材料を、作るための、原料を運んだだけなのです。 (爆薬になる原料です) 一般庶民のほとんどは、何に使われるか知らないと思います。 起訴をすること自体に、無理があるように思えます。 20年前に、起きた事件です、その頃無理矢理に、犯罪者として、扱われた人です。 それ以降、検察の不祥事が続きました。 回答としては3番で、 やっと、えん罪を生まない、まともな裁判が行なわれるようになったのだと思います。

• hekiyu
回答No.2

教団が人の殺傷を含む活動をしようとしていると認識 がなかったとされたからです。 認識の問題ですから、被告の自白が重要になります。 しかし、彼女は自白どころか、認識を否定したわけです。 これを覆すに足りる証拠を、検察側が提出できなかった ということです。 有罪にする証拠を提出出来なかった以上、疑わしきは 罰せずの原則通り、無罪になるわけです。 ”麻原が無罪になる確率は何%くらいですか?・・・”     ↑ 麻原尊師様は死刑が確定しています。 オウムの他の事件の証人になる可能性があるためか、 まだ死刑は執行されていません。 ”上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか?”      ↑ ロシアと、という話しは聞きますが、イスラム国については 聞いたことがありません。

回答No.1

判決理由が全てだと思います。 事件の概要を後から知った私たちは、 「オウムのメンバーだったから、きっと犯行計画を知っていたに違いない」という思い込みと、オウム憎しのバイアスがかかって客観的かつ冷静な見方が難しくなっているので、菊池を有罪にしようという方向へ意識が働いてしまいがちです。 麻原が無罪になる確率は何%くらいですか? ↑  ↑ 麻原の死刑判決は確定しています。 上祐文彦がトルコでISとグルになっているって、本当ですか? ↑  ↑ 誰がどうやって確かめるんですか。