• ベストアンサー

感情の名前

1つのことに集中しすぎて普段なら考えられない事をしてしまう「感情」を何と言いますか?例えば風呂場から悲鳴が聞こえ妹が入浴中にも関わらずドアを開け安否を確認するなど

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

衝動(しょうどう)と言います。

関連するQ&A

  • 感情的になるということ

    感情的になって本心ではない事を言ってしまうことはありますか? 先日とても傷つくことを言われてひどく落ち込んでいたのですが 今日、その相手に「感情的になって本心では無い事を言ってしまった」と謝られました。 意味が分かりません。 感情的になると、どちらかというと普段我慢していた本心をつい言ってしまうものではないのでしょうか。 そもそも私は感情的になった事が無いので『感情的になってしまった』の段階で理解不能です。 そんな理由が人を傷つける発言の言い訳になると思えません。 このような事は誰にでもあることなのでしょうか?

  • 死にたい感情

    毎日死にたい感情があります。 ほんの些細な事でそう思ってしまいます。 嬉しい事があると一時的には回復するのですが、また直ぐ戻ります。 楽に自由に優雅に生活したいですが、現状は真逆です。 無気力で無感情で無関心が多々あります。 毎日楽しいと思った事が無いです。 動く事すら嫌です。 何もかも嫌です。 今はお腹空いて不機嫌です。 作る気力も無いし、買い物に行かないとダメだし、面倒くさいです。 ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。 誰かに依存して面倒を見て貰いたいです。 気分が悪い時どうすれば良いですか? 死にたい感情を消すには、どうすれば良いですか?

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • お風呂場の換気扇

    アパートに住んでいます。風呂場の電気と換気扇のスイッチが一つになっています。風呂場の電気をつけると、換気扇が回り、ドアについている空気口から風が入り、とっても寒いです!いろいろな理由でそうなっているのはわかるのですが、そのわりに結露はもちろん、換気扇(浴槽の真上)からは水滴がたれてくるしで、なかなか温まることができません。 ドアにシャワーカーテンをつけたりしているのですが、他にあたたかく入浴できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 感情的になるのをうまい事抑えるには

    仕事をして7年になる会社員♀です。最近どうも感情的になってしまいやすい事が多いです。会社は1F2Fと事務所が分かれておりましてどうも2Fの事務所にいているお局が仕事をしません。そのお局2人共会長の妹なので誰もが一歩引いて話をします。当然営業の人達や得意先の人達は私の方へあれこれと頼んできます。「あのお局に頼んだら資料がめちゃくちゃされてん。だからsyさんに頼んだらキチっとしてくれるから」と。頼まれる事は悪いことではないのですがその量がハンパじゃないこと・・・過去に会社を2回辞めます、と言った事もあります(--;)  あげくに得意先のお偉いさんまでもが「あの2Fの妹さんはとてもやりにくい人ですわ!!さっき挨拶きたのにイヤそうなされて○▲〇××■-----!」と愚痴を言われた事があります。かと言って一緒に文句言えないので「はぁ、はぁ」と返事するだけ・・得意先の人の愚痴も聞かないといけない、仕事はたくさん頼まれるでストレスが勃発してすぐ感情的になってしまいます。要は2Fのお局はどうでもいいので感情的になってしまうのをうまく抑えるにはどうしたらいいですか?

  • お風呂の換気扇

    きになることがあって質問します。 お風呂の換気扇ですが、入浴後つけっぱなしで ドアを閉め、ほとんどかわいた頃に ドアを開けて換気扇は消してます。 ところが、今日友だちに 換気扇をつけてるときも、ドアは開けてるほうがいいよ といわれました。 うーん、前にテレビで「換気扇を使うときはドアは閉めた方がいい。」ときいた気がするのですが?? まちがってたのかな?と、きになり出しました。 本当はどちらが有効でしょうか? ちなみに、風呂場には窓が有りません。 宜しくお願いします。

  • 同性への恋愛感情について

    こんにちは 私は20歳の大学二年生です。 いままで、普通に男性に恋をしてきて、人並みに付き合ってきました。 今も、付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 しかし最近、気になる女の子ができました。 自分ではこれが恋愛感情なのか分かりません。 その子は私よりも4歳年下です。 なので、かわいいなって思ったりする時点では 妹的な感覚なのかなと思っていました。 最近事情があってあえなくなったのですが、 あえなくなるという事を意識しだしたときから もっと一緒にいたいと思うようになったり その子が私に触れたりするとドキドキするようになりました。 今はもう会えないので、すごく会いたいと思ってしまいます。 来るはずもないのに電話やメールが鳴ると、期待してしまいます。 妹的な感情だったらこんな風に感じませんよね? よく、性的な感情を抱くかで判断したらいいというのを聞きますが 私はその子にキスはできてもそれ以上はできません。 キスもしたいというよりは、「しようと思えばできる」程度です。 この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好きという感情が分かりません。

    好きという感情が分かりません。 異性を好きになるとはどういう感じなんでしょうか。 自分が言ってることは酷いと思うのですが、「結局、中高生で彼氏を作りたい。というのは、周りに自慢したいからだ。」と。大人の方や、大学生さんが言っているのは全く思わないんですが…。 さらに、こんなこともあります。 私には、ある苦手な女の子がいます。その子には好きな人がいて、その友達の好きな人と私は知り合いで、メールをほぼ毎日しています。その時に、苦手な女の子にショックを受けさせたいというか、そういうことを考えてしまいます。 その男の子に、気があるような、ないようなメールを送ってしまいそうになるんです。 実際に、二人での誘いを受けてしまいました。 でもメールが来るのは嬉しいんです。楽しみで楽しみでしょうがなくて。 この感情は女の子を傷つける事が出来るかもしれないということに対してなのか、それとも好きということなのか。分かりません。 でも、苦手な女の子には普段、神経を使って、なるべく表に出ないように接しています。 好きってどんなふうな事を言うんですか?どんな感じですか? 私の感情は、どちらに対して何でしょうか。 最後に、長文乱文ですいません。内容に嫌悪感を抱いた方が居られましたら、すいません。

  • 感情を抑えるのって?

    35歳既婚女性です。 普段は沈着冷静でもの静かなタイプなのですが、どうやらストレスを抱え込んでしまうと、時として感情を抑えきれなくなり爆発してしまうことがあります。恐らく元々の性格が感情的で、自分としては沈着冷静でクールなタイプの人間に昔から憧れを持っており、日頃は自分を冷静な人間に装って生活しているからではないかと思うのです。情にもろいタイプで、ドラマやアニメを見ていても登場人物に感情移入してポロポロ泣いてしまう事も多々あります。 会社のクラブ活動で一緒の友人に対して、何度か感情的になってしまったことがあり、「もう少し感情を抑えた方がいい」と言われてしまいました。度々迷惑を掛けてしまっては大切な友人を失うことになりかねないので、爆発しそうになった時に何とか感情を抑える方法、または爆発するまでにストレスをためない方法、私のように自分の中での理想と現実にギャップがある場合の上手な折り合い方法など、どのようなことでも良いですので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 怒りや悲しみといった感情をすぐに忘れてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、 本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと 忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。 小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。 物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。 本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・ 怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。 許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がどっかにいってしまいます。 友達に遊ぶ約束をしたのにも関わらず 存在を忘れられて3時間放置だったりとか、 先生に存在を忘れられて誰も人がいない所で何時間も放置され 帰られたりとか・・・・。 初めは悲しい!とかイライラ!とかするのですが 忘れてしまいます。 涙はでません。 一体なぜ?普通の人より感情を忘れるのが速いのでしょうか?不思議です。 それが原因なのか「無表情!キモイ!くそ」と家族である妹や、クラスで言われます。 「感情ないの!?」みたいな風に言われますが 忘れてしまうんですよね・・・。