故障しにくいカードリーダーの選び方

このQ&Aのポイント
  • SDカードのデーターをパソコンに取り込むために使用するカードリーダーには故障のリスクがあります。特にエレコム製は故障する時期が早いと感じられるようです。そこで、故障しにくく長く使えるカードリーダーの選び方をご紹介します。
  • まず、メーカーの信頼性を確認しましょう。有名なメーカーの製品は品質が保証されていることが多く、故障のリスクも低いです。また、他のユーザーの口コミやレビューをチェックすることもおすすめです。
  • 次に、安全に取り外しができる機能を備えたカードリーダーを選びましょう。パソコンからカードリーダーを外す際には、必ず「安全に取り外し」の手続きを行うことでデータの破損や故障を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障しにくいカードリーダーを教えてください

SDカードのデーターをパソコンに取り込み用にカードリーダーを使用しています。 しかし、困ったことに大体6ケ月位使用すると故障してしまい、長く使うことができません。 メーカーではエレコム製が特に故障する時期が早いと感じています。 なお、カードリーダーをパソコンから外す時は、必ず「安全に取り外しができます」にしてから外しています。 SDカードのみしか使用できないカードリーダーで構いませんので、故障せずに長く使用できるカードリーダーをご存じでしたら、教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

個人的な感想ですが、 同じく、エレコム製品は、壊れやすいと感じています。 いろんな製品がありますが、壊れやすいものが多いという感じです。 仕事上で、中国によく行きますが、品質の落ちる製品を売っている地区で見かけるものとロゴが違うだけとかで同じ様に見えるものが結構売られていたりするのも見ています。 同じものかは確認を取っていませんけどね。 まぁ、考えてみれば、エレコムやサンワサプライは、基本的に商社で自社で設計や生産をする会社ではありませんので、何処かにOEMで作らせて、仕入れて販売している会社ですから、その仕入先の関係かもしれませんけどね。 電子部品を使っている製品の回路とかの品質を見れる人がいるのかどうか疑問に思えるくらい、壊れやすかったりしますので。 (その分値段が安いという特徴はありますが。) まだ、バッファローなどの方が良い様な感じがします。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 エレコム製品はマウスなども故障が多いと聞きます。 確かにバッファローなどの方がまだ良い印象を受けます。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

とりあえず。 六か月ならメーカー保証期間内でしょうか? 保証期間内なら修理を依頼されてはいかがでしょう。 新規購入は カメラ店で相談されてはいかがでしょう。 写真プリント受注のパソコンに使用しているカードリーダーは使用頻度が高く プリントを注文するお客には荒っぽい人もいるでしょう。 頻繁に故障するカードリーダーでは仕事に支障をきたし、 お客に悪い印象を与える危険性が高いでしょう。 比較的丈夫なカードリーダーを使っているでしょう。 >カードリーダーをパソコンから外す時は・・・ ノートパソコンですか? デスクトップなら接続したままされてはいかがでしょう。 毎日頻繁にお使いなら 1カ月100円の使用料と割り切って数百円のカードリーダーを 使っても良いような気もします。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 保証期間は6ケ月のものが多く、エレコム製に関してはその期間内で2回も故障により交換してもらいましたが、交換品もまた故障しました。 カメラ店でどのようなものを扱っているか、調べてみたいと思います。

• heyboy
回答No.3

パソコンやカードリーダーなどの 品名ぐらいは書きましょう。 ふと、思ったのは カードリーダーはそうそう壊れる物ではありませんが 壊れるのであれば、USBインターフェイスを疑うといいでしょう。 お金をかけないのであれば BIOSを画面でUSBの項目を探し 色々な設定を変えてみるもしくは BIOSの更新をしてみるとか それか、お金をかけて PCカード経由のUSB増設 もしくはPCIカードでのUSB増設などを 行ってください。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 PCは何台も使用していますが、どのPCでも同じですのでUSBインターフェイスではないと思われます。 また、BIOSは更新しています。

• naoto0216
回答No.2

>困ったことに大体6ケ月位使用すると故障してしまい、 使い方の問題ではないでしょうか。 >エレコム製が特に故障する時期が早いと感じています。 エレコム製のものを買い替えた回数が多いからそう感じてしまう だけではないでしょうか。 壊れる原因としては恐らく誤挿入だと思いますので「ここのメーカー は壊れにくい!」とは断言しづらいかと思います。 カードリーダーは消耗品だと割り切ってダイソーのものを使って みるとかですかね。 http://shopdd.jp/blog-entry-1100.html

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

SDカードリーダの中(接触端子部分)を覗いてみれば判ると思いますが、板バネ状の端子がSDカード側に接触する構造です。表裏逆に挿入したり、少々無理をして挿抜を繰り返すと端子が曲がってしまい壊れてしまいます。どこのメーカでも内部の構造は似たようなものでしょう。 私も最初に買ったリーダが壊れ、中をバラしてこのことに気付いてからは殊更注意して挿抜するようにし、以降壊れることはなくなりました。もう7~8年は使っています。自分のリーダを他人に貸すこともやめました。扱い方の問題ではないかと思います。 (よくいますが、取り外すときに左右に揺すりながら抜き取ったりしない限り)パソコンとの接続とは関係ないと思います。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。