• 締切済み

高校生2年生女子です。最近…

5日ほど前から、頭痛、足元がふらつくような感覚に襲われています。 いろいろ考えてしまいとても怖いです。 何が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科でしょうか。

みんなの回答

回答No.6

怖がっても、怖がらなくても結果は同じです。ですから今は余り 心配をしない事が大切ですよ。原因がわからない事が一番問題で すから、まず原因を知るために受診をしましょう。 最初は、かかりつけの内科の診療所があったら、そこを受診して 頂くと良いでしょう。そこで、大体のあたりを付けて貰って、 そこで治療を開始できるなら、そこでやると良いです。もしも 「精密検査を希望」なら、診療所の先生にお願いして、適切な 科を紹介してもらうのが良いと思います。今回書かれたような 症状は、色々な物で出ますから。緊急を要する物であれば、 その場で先生が病院に直接電話をして、受診をさせてくれると 思います。ただ、紹介先も診療が終わる間際ですと、紹介を 受けてくれない病院もありますので、まず、朝一番で診療所を 受診すると良いと思いますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

低血糖なんて、心当たりありませんか? それなら、飴をなめれば30分程度で回復しますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 直ぐに病院へ行かないようでしたら、 保健室でもいいので、血圧を測ってもらってください。 病院は、内科でいいと思います。 貧血、低血圧などが考えられます。 内科で血圧、血液検査など異常がなければ 自律神経かもしれません。 それだけの情報だと脳の疾患など色々考えられますが、 ストレスでなることもあります。 後は、頭痛などは気圧の変化でも起こりますから 体質等が判らないと何とも言えません。 血液検査を受けてみては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 http://jiritsuguide.com/symptom/zutsu.html http://igot-it.com/zutu-hinketu-3500.html

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

内科か総合病院でいいと思います。 貧血、メニエール病、風邪などが疑われるとは思いますが、まずは病院で診察してもらわないとここでは診察ができませんので。

noname#250413
noname#250413
回答No.2

耳、脳、血圧などでしょうか http://www.memai-navi.com/chishiki/genin.htm 耳鼻科や脳神経科でしょうかね。早めに病院に行ってみたほうが安心できますよ

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

総合病院の受付時間帯に行くと 初診受付辺りに ベテラン看護師風の人がたいてい居ますから そこで聞いて下さい

関連するQ&A

  • こんばんは。高校1年女子です。

    こんばんは。高校1年女子です。 3日前から頭痛が続いています。 頭痛というか、頭の前部分がギューって感じになり、モヤモヤし、気持ち悪いです。 たまーにひんやりザワーってきます。 今日も学校に行ったのですが、ずっと頭痛がし、帰宅する頃には、不意にギューっと目をつむってしまいます。 1年ほど前から悩みで頭痛がくせになり、心療内科にも行っていたのですが、安定剤もさほど必要なくなり、ずっと健康だったと思います。頭痛があっても、片頭痛のような普通の痛みでしたが、今回は痛いというか、モジョモジョ何かが動いているように本当に気持ち悪く、オエってきます。 コンタクトが合わないせいかとも思いはずしましたが、全然です。 本当に気持ち悪いです。どこか悪いのでしょうか。 病院に行くのが一番いいのかと思いますが、恥ずかしながら、親の車検でお金がありません。 どうしたらいいですか? 予防や対処、原因など何かあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 高校1年女子です。

    高校1年女子です。 家族構成は母私弟です。 父親は毎週日曜日必ずどこか連れて行ってくれます。 母は暴力的で暴言など普通で私は児童相談所の方をお呼びした事もあります。 中学2年、虐められ不登校になり精神的に参っている私に毎日罵倒し家の事を全てやらせました。 その時から" 私が大人にならなくちゃ " と気持ちが出てきて今では極力気にしないようにしています。 中2の頃、もう1つの人格がでてきたような感じがしました。 もちろん母にも誰にも言えません。 中3になり学校へ行き家の事をやらなくなると洗濯物は溜まりますし部屋も汚い状態… 中2の頃から吐き気が凄く頭痛も度々。 今では名前を呼ばれると震えるし自分の身体に母親のDMAが入っていると思うと吐き気がして母親が話しているとイラッとします。 言っている事も幼稚に思えてくるし 例えば「口答えするな、だったら油被って火の中に入って死ね」とか。 私はもちろん適当に返事してスルーです。 そしたら怒り始めます。 どれだけ幼稚なんだ(笑)と思っています。 吐き気や頭痛は病院でもらった薬では効きませんでした。 精神科へ行きたいと思いますが母親がそんなの許してくれるはずありません。 あまりにも家から出てけ等児童相談所に連れてくなど言うので私は「だったら連れてって」と言ったら殴られました。 先生に相談しました。 時間がないと聞いてくれませんでした。 おばあちゃんは仕方がないと言って何もです。 自分の身体は気持ち悪いわ、吐き気はする、頭痛もして母親が話してるとイラッとしてもうウンザリです。 これは精神的に病んでるのでしょうか?

  • 偏頭痛 高校一年女子 前向きになりたい

    私は中学三年生の秋から偏頭痛が出始めました。 高校一年生に無事なれたものの 頭痛の関係で学校が合わず自主退学し、もう一度高校入試を受けて 現在留年の形になりますが もう一度高校一年生の生活を送っています。 吹奏楽部にも入って楽しい学校生活を送れていたのですが ここ二週間、頭痛や吐き気が酷くなり 学校を欠席してしまっています。 手足の痺れもあり、うまく歩けなくなってしまいました。 日柄、ゆっくり治ってはきているのですが 将来、またこういう状態になって学校や部活の人に迷惑をかけてしまう 部活を辞めた方がいいのだろうか 大学生になれたとしても無事に学校生活をおくれるだろうか どうしてもネガティブ思考になってしまいます… 自分の事よりも、周りからどう思われているのか とても心配になってしまいます。 何か前向きに 今の自分を受け止められるような考え方はないでしょうか(T T) 質問が分かりづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

  • 痔? 高校生女子です。

    こんにちは。 近頃、便をするとき肛門が切れるような感覚がします。そしてお尻をふくとペーパーに少量の血がつきます。 便秘で平日は忙しいせいか全く便意がありません。 しかし朝起きて大量の水、野菜をふんだんに使いジューサーにかけたオリジナルドリンクを350mlほど朝食前に飲むようにしたら、最近は快便です。 寝る前にはお尻に馬油を塗り、今朝排便したら痛みも無く血もありませんでした。 しかし心配で…、様子を見たいと思いますが良くならない場合、病院に行こうと決意しています。 私は痔なのでしょうか?そして、もし病院に行くとなれば どのような検査をしますか?痛いですか? (ノ_・。) どうぞよろしくお願いします。

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 妊娠したかについて質問があります。 生理の周期が平均33日で、最後に生理があったのが3月11日から16日です。 昨日生理予定日だったのですが、まだきません。 今の彼氏と性行為しするようになってからの生理の周期が、32日、34日、24日です。 ほぼ毎週性行為をしています。 その時はコンドームなしで、中だしは2回程度しかしていません。 最後に性行為をしたのが3月10日です。 検査薬で昨日調べてみたら陰性でしたが、生理予定日1週間後から使用可能のやつです。 今のところ、 ・食欲がない ・気持ちが悪いけど吐き気はない ・くらくらする ・1週間ほど前に生理前のようなお腹の痛みがあった ・胸が短期間で大きくなった ・生理前の胸の張りとか、お腹が痛くなったりはしない 勘違いかも知れませんが、少しでも妊娠している可能性ってありますか? あと水泳はやらないほうがいいですか? 部活でやっているのですが、今週大会があります。 保健室の先生は、飛び込みをしてお腹にもしものことがあったら大変なので、病院に行って結果がわかるまでは安静にしておいたほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 妊娠したかについて質問があります。 生理の周期が平均33日で、最後に生理があったのが3月11日から16日です。 昨日生理予定日だったのですが、まだきません。 今の彼氏と性行為しするようになってからの生理の周期が、32日、34日、24日です。 ほぼ毎週性行為をしています。 その時はコンドームなしで、中だしは2回程度しかしていません。 最後に性行為をしたのが4月10日です。 検査薬で昨日調べてみたら陰性でしたが、生理予定日1週間後から使用可能のやつです。 今のところ、 ・食欲がない ・気持ちが悪いけど吐き気はない ・くらくらする ・1週間ほど前に生理前のようなお腹の痛みがあった ・胸が短期間で大きくなった ・生理前の胸の張りとか、お腹が痛くなったりはしない 勘違いかも知れませんが、少しでも妊娠している可能性ってありますか? あと水泳はやらないほうがいいですか? 部活でやっているのですが、今週大会があります。 保健室の先生は、飛び込みをしてお腹にもしものことがあったら大変なので、病院に行って結果がわかるまでは安静にしておいたほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校3年の女子です*゜

    高校3年の女子です*゜ 実は中学校の頃から 【おりもの】が毎日なってるんです(´`) なってる子もいるのですが、 ほとんどがなっていなくて 少し不安です…。 病院へ見てもらった方が いいのでしょうか(´Д`)?? あと、おりものって 何でなるんですか??

  • 最近の高校生

    きのう久しぶりに電車に乗って女子高生を見ました。 化粧してるとか、髪染めてるとかそんなのには驚かないけど、服装は普通に制服でルーズソックスだったんだけど足元を見てびっくりしました。 だって二人とも〇ティちゃんの健康サンダルだったんです。 いまどきってそんななんですか?

  • わたしは高校生の女子です。

    わたしは高校生の女子です。 最近、しゃがんだり、体を前のめりにしたりしたときにみぞおち??らへんがへこむような感覚になることがあります。 へこんでから1、2分たてば戻るのですが、戻るまではへこんだ感覚と、痛みがあります。 1回目のときは気にしてなかったのですが、最近よくこのようなことになるので、病気だったりするのかな?とも思ってネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。誰かこのような症状について知っておられる方がおられたら教えてくださいお願いします!

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 今月に入ってから胸と胸の間に シコリのようなものができています。 生活する分には気になりませんが 触れると痛みがあります。 多少左側によっていますが 乳房に触れてはいません。 なにか病気の可能性があったら困るから 病院にいけと彼氏に言われました。 このシコリは毎月のようにできるのですが、 いつの間にかなくなります。 母に相談したときは 「ニキビのようなもの」といわれましたが 確信はないもので、 なにか病気の可能性はありますか? 良ければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう