• ベストアンサー

わたしは高校生の女子です。

わたしは高校生の女子です。 最近、しゃがんだり、体を前のめりにしたりしたときにみぞおち??らへんがへこむような感覚になることがあります。 へこんでから1、2分たてば戻るのですが、戻るまではへこんだ感覚と、痛みがあります。 1回目のときは気にしてなかったのですが、最近よくこのようなことになるので、病気だったりするのかな?とも思ってネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。誰かこのような症状について知っておられる方がおられたら教えてくださいお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

座って深呼吸をしたら分かるように、胸やお腹は膨らんだり縮んだりします。呼吸筋だけでなく横隔膜も上下します。特に腹式呼吸の時は顕著です。吸気時にはみぞおちは引っ込みます。(お腹の出ている人は分かりにくいですが。)前のめりやしゃがむことで横隔膜がうまく動かせなくなりますのでこれも上の機序で説明がつきます。しかしこれでは1~2分で戻る事と痛みの説明が出来ません。ポイントはへこんだ感覚。実際に凹んでいているとしたら濾斗胸などの胸郭変形を疑います。有名人の上半身ヌード写真で明らかに一部の胸が引っ込んでいたり、姿勢により左右が極端に違う事がありますが、症状のない軽度の濾斗胸だと思います。つまりある姿勢で引っ込んでいる部分がよりハッキリ分かる。(引っ込んでいる程度は変わらない)痛みの説明はできませんが、高校生が姿勢であなたのような所見を示すとなると内臓の病気は考えにくい。ちなみに胸下部を強打したことはありませんか? 整形外科を受診してみてはどうでしょうか?

grct23
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な説明で教えてくださりありがとうございます! >ちなみに胸下部を強打したことはありませんか? 思い出せる限りで2回ほどぶつけたような気もします(^^;; とりあえずいったん病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SakuraHF
回答No.2

専門的なことは言えませんが、みぞおちの内側には胃や十二指腸、食道があります それらは消化器官の一つでもあるので、放っておいてもあまりいいことはないと思います 可能性として考えられるのは逆流生胃炎ですね 肥満体の人や酒タバコ、カフェインを多くとる人に見られやすい症状でコーヒー好きの私も以前経験しています 私の場合は胃腸薬を二日に一度取るようにしたら二週間もたたずに治りました またみぞおちが凹むような感覚ということでしたが、胃下垂(胃が正常な位置より下に行ってしまうこと)の可能性もあります 胃下垂自体も痛みを伴うことがありますが、面倒なのはそれが原因で起こるや消化不良です 消化不良に陥った胃潰瘍の胃はそれでもなんとか消化をしようと胃液を普段よりも多く分泌し、それが原因で胃潰瘍や胃炎になることがあります ひどい場合には軽い手術に発展する場合もありなめてかかると痛い目を見る病気です 原因がなんにせよ一度専門の機関に診察してもらうといいと思います 脅すわけではありませんがその辺りはいろいろな内臓が詰まってて病気になりやすい場所で、もしかしたらもっと大きな病気かもしれないので

grct23
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な説明での回答ありがとうございます! 逆流性胃炎や胃下垂などの可能性もあるのですね(・_・; やっぱり放っておくのは良くないですし、ちゃんと診てもらうほうがいいと思うので一度病院に行ってみます。 詳しく書いていただきありがとうございました!

• doraneko66
回答No.1

痛みがあるならすぐ医者行って見てもらうべきだと思います。 勝手な思い込み相談はせず、病院に行きましょう。

grct23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。やっぱり勝手に自分で調べたりするより病院でちゃんと診てもらいますf^_^; ありがとうございました。