• ベストアンサー

わたしは高校生の女子です。

わたしは高校生の女子です。 最近、しゃがんだり、体を前のめりにしたりしたときにみぞおち??らへんがへこむような感覚になることがあります。 へこんでから1、2分たてば戻るのですが、戻るまではへこんだ感覚と、痛みがあります。 1回目のときは気にしてなかったのですが、最近よくこのようなことになるので、病気だったりするのかな?とも思ってネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。誰かこのような症状について知っておられる方がおられたら教えてくださいお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

座って深呼吸をしたら分かるように、胸やお腹は膨らんだり縮んだりします。呼吸筋だけでなく横隔膜も上下します。特に腹式呼吸の時は顕著です。吸気時にはみぞおちは引っ込みます。(お腹の出ている人は分かりにくいですが。)前のめりやしゃがむことで横隔膜がうまく動かせなくなりますのでこれも上の機序で説明がつきます。しかしこれでは1~2分で戻る事と痛みの説明が出来ません。ポイントはへこんだ感覚。実際に凹んでいているとしたら濾斗胸などの胸郭変形を疑います。有名人の上半身ヌード写真で明らかに一部の胸が引っ込んでいたり、姿勢により左右が極端に違う事がありますが、症状のない軽度の濾斗胸だと思います。つまりある姿勢で引っ込んでいる部分がよりハッキリ分かる。(引っ込んでいる程度は変わらない)痛みの説明はできませんが、高校生が姿勢であなたのような所見を示すとなると内臓の病気は考えにくい。ちなみに胸下部を強打したことはありませんか? 整形外科を受診してみてはどうでしょうか?

grct23
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な説明で教えてくださりありがとうございます! >ちなみに胸下部を強打したことはありませんか? 思い出せる限りで2回ほどぶつけたような気もします(^^;; とりあえずいったん病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SakuraHF
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

専門的なことは言えませんが、みぞおちの内側には胃や十二指腸、食道があります それらは消化器官の一つでもあるので、放っておいてもあまりいいことはないと思います 可能性として考えられるのは逆流生胃炎ですね 肥満体の人や酒タバコ、カフェインを多くとる人に見られやすい症状でコーヒー好きの私も以前経験しています 私の場合は胃腸薬を二日に一度取るようにしたら二週間もたたずに治りました またみぞおちが凹むような感覚ということでしたが、胃下垂(胃が正常な位置より下に行ってしまうこと)の可能性もあります 胃下垂自体も痛みを伴うことがありますが、面倒なのはそれが原因で起こるや消化不良です 消化不良に陥った胃潰瘍の胃はそれでもなんとか消化をしようと胃液を普段よりも多く分泌し、それが原因で胃潰瘍や胃炎になることがあります ひどい場合には軽い手術に発展する場合もありなめてかかると痛い目を見る病気です 原因がなんにせよ一度専門の機関に診察してもらうといいと思います 脅すわけではありませんがその辺りはいろいろな内臓が詰まってて病気になりやすい場所で、もしかしたらもっと大きな病気かもしれないので

grct23
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な説明での回答ありがとうございます! 逆流性胃炎や胃下垂などの可能性もあるのですね(・_・; やっぱり放っておくのは良くないですし、ちゃんと診てもらうほうがいいと思うので一度病院に行ってみます。 詳しく書いていただきありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

痛みがあるならすぐ医者行って見てもらうべきだと思います。 勝手な思い込み相談はせず、病院に行きましょう。

grct23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。やっぱり勝手に自分で調べたりするより病院でちゃんと診てもらいますf^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気胸かも知れません・・・

    二日前から、前のめりの体勢や自転車に乗っていると、みぞおち部分と左胸が痛みだすようになりました。 そして、つい30分前に左胸の外側に、異物感がありました。 体をくねらせると、空気のようなものが小さいあぶくになって動いているような感覚です。その部分も少し痛みます。 この症状は気胸なのでしょうか?

  • 高校生の女子です。

    高校生の女子です。 最近、乳がんがとても話題になっていますが、10代は乳がんになるのでしょうか?? しこりを発見する場合が多いと聞いたので、胸を触ってみたのですが、奥のほうまで触ったので、強く触りすぎたのか、全体的に両胸が少し痛みます。 両胸とも痛い場合は、病気ではありませんか?? ただ単に触りすぎただけでしょうか?? それから、しこりって、軽く触っただけで気づくものなのですか?? とても気になっていて、ずっと悩んでいます。 教えて下さい。

  • 教えてください!

    最近数分に一回くらいの割合で息が詰まるような感覚になるんです。詰まるような感覚になったら心臓か胸の真ん中らへん、またはそれよりも少し上くらいがピクッとします。苦しくはないし、痛みもないのですが、いったいどんな症状が考えられるでしょうか?大きな病気の前触れとかでしょうか?

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 今月に入ってから胸と胸の間に シコリのようなものができています。 生活する分には気になりませんが 触れると痛みがあります。 多少左側によっていますが 乳房に触れてはいません。 なにか病気の可能性があったら困るから 病院にいけと彼氏に言われました。 このシコリは毎月のようにできるのですが、 いつの間にかなくなります。 母に相談したときは 「ニキビのようなもの」といわれましたが 確信はないもので、 なにか病気の可能性はありますか? 良ければ回答お願いします。

  • 高校生の女子です。

    高校生の女子です。 私は身長が低くて、友達からよく子ども扱いをされます。 最近気になったのですが、私は、クラスの男子からはどのような目でみられているのでしょうか? 子ども扱いをされている(いじられる)女子は、男性からはどのように思われるのですか? よろしくお願いします。

  • 女子高校生

    自転車の撤去をしているものです。 女子高校生二人が 、 「自転車がない」 と言ったので 係長が 「ここにとめたでしよう」「そうだよ」 「ここにの駐輪禁止と書いてあるでしよう だから○○駅の近くにもっていったから そこまで行って 1500円払って自転車を取ってきてください そしてこれからは近くに駐輪場があるからそこにとめるように」と言ったら 女子高校生は「何で私の買ったばかりの自転車を勝手に持っていき あんな遠くまで 取りに行けだの 1500円払えだの ひどすぎだよ バカなこというなよ」とか言いましたが 女子高校生の言うように 嫌なのはわかるが 女子高校生のほうが悪いし  もって行かれても仕方ないですよね  自分が悪いのに ひどすぎとか バカなこというな とかいうなんて ねー   最近の高校生(男子も女子も)はこんな言葉遣いの人が多いのでしようか

  • 高校一年生の女子です。

    高校一年生の女子です。 過激な運動(長距離など)をすると 呼吸が激しくなり、吐き気や目眩、 耳の奥が膜が張ったようになり、 音が聞こえずらくなります。 他にも顔色が悪くなったり、 動機がしたりします。 30分くらいしたら治るんですが、 これは病気でしょうか?

  • 女子高校生の朝ごはんってどんなものを食べますか?

    女子高校生の朝ごはんってどんなものを食べますか? 最近、普通の朝ごはんが分からなくなってしまいました、女子高校生の方はどんな朝ごはんを食べていますか?

  • 私は高校2年生の女子です。

    私は高校2年生の女子です。 最近気になっている先輩がいます>< 相手は高3でとても忙しく、 それに彼女がいます>< これってメアドを聞いてもいいのでしょうか??(・ω・`) それともあきらめたほうがいいでしょうか?? しょうもないことなのかもしれないですが ものすごく悩んでます>< ご回答よろしくお願いします…!><

  • 胃と腕に痛みが走ります これは何でしょう

    数年に一度激しい胃もたれに似た症状が出て収まっていましたが 昨日 腕の痛みと共にみぞおち辺りに何とも形容しがたい感覚に襲われて 20分近く上の症状が続いて収まりました  これは一体何の病気でしょうか 思い当たるものがあったら教えてください

専門家に質問してみよう