• ベストアンサー

この幼虫の名前を教えてください

畑で見つけました 体長は10センチぐらい また、これとは別の場所に、同じ大きさで茶色い個体も見つけました なんという名前か、教えてください

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

キイロスズメ。スズメ蛾の仲間ですね。ヤマイモ、長芋の葉を食べます。大食感。成長の過程で大きさ、柄、形、色は変化しますがほとんど変わらないのが 可愛い(?)しっぽです。こんなの見つけるとドキッとしますよね。「キイロスズメ」でネット検索すれば容易にこの段階の幼虫の画像が見られますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

その一番前の眼に似せた斑紋と、黄色の尾か角は、キイロスズメの前蛹です。 サナギになる一歩手前です。 緑色固体と茶色固体がいますが、いずれも蛹になると黒くなってきます。 キイロスズメ(蛾)の前蛹 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/moth/kiirosuzume5.html http://gaityuu.com/yasai/yamatoimo/kiirosuzume/photo013.htm http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/017/946/90/N000/000/006/131708228095613121196_DSC00569.JPG http://yasegama.blog90.fc2.com/blog-entry-341.html http://blog.goo.ne.jp/gscrikuguide6/e/02fabb9959bc53fcdaa24f2750ba9df7

回答No.2

こういう角はスズメ蛾科の幼虫に多いようですが、 ちょっとどの種類かはよくわからないですね。

参考URL:
http://gardening.html.xdomain.jp/suzumega/suzumega.html
noname#212163
noname#212163
回答No.1

蝶か 蛾の幼虫だとは思うが 棲息場所からすると 蝶の幼虫の可能性が高いですね・・ 脱皮前や脱皮後で変化が激しいので 詳しくは判らないが・・・

関連するQ&A

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • この幼虫の名前を教えてください

    庭のモミジの葉に 尾部に2本のツノを持った幼虫がいました。体長約3センチ、全体が緑色で胴に数箇所茶色の斑点があります。

  • この幼虫の名前を教えてください。

    この幼虫の名前を教えてください。 昨日、畑で幼虫を拾いました。何になるか育ててみようと思いましたが、何を食べるのか分からず名前を教えてもらえれば、調べて飼育しようと思います。 写真を添付します。クワガタのように牙のようなものがあるのですが・・

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    畑でよく見かける鳥ですが、名前が分かりません。画像が少し小さくて見えにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。体長は20cm弱位だと思います。

  • 何の幼虫?

    何の幼虫か教えてください 体長7~8センチ胴回り直径10mm程度でした

  • この昆虫の名前(幼虫?)を教えて下さい

    先ほど、水たまりの中に体長2-2.5センチほどの何かの虫を見つけました。幼虫なのか成虫なのかわかりません。 口は青イソメのような感じで、体は半透明、内蔵が見えてます。それと、尻尾も生えています。 今まで見たことも無かったので見当もつきません。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • これは何の幼虫!?

    先日、父の畑で、さつまいもを収穫していたら、この幼虫が出てきました。 体長、5cm程。 横のミミズみたいなのも、こ奴の体の一部です。 気持ち悪すぎて、でも何の幼虫なのか知りたくて、、、。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何の幼虫か教えてください

    庭のナルコユリの葉がボロボロになってたのでよく見たら、何かの幼虫がいっぱい発生してました。頭が黒くて体は白くて体長は2~3センチくらいです。去年までは見たことがなかったです。よろしくお願いします

  • 虫の名前

    この虫の名前分かる方 教えてください、体長15センチぐらいです。