• 締切済み

トイレの洗剤と臭い

私は、子供と一緒に、築30年ほどの古い団地に住んでいます。 トイレもお風呂も、とにかく全てがとても古いもので、配水管から下の臭いが 上がってくるようなこともあります。 相談したいことは、トイレに使う洗剤についてです。 子供がおしっこをした時に跳ね飛ばすのか、きれいに掃除しても おしっこの臭いが取れないんです・・・ 掃除してすぐは大丈夫なのですが、その後に入ってみると、またおしっこの 臭いがする・・・こんな繰り返しです。 現在は酸性のクリーナーを使っているのですが、本来は、なるべく環境に やさしいもの・・・”重曹と酢”などで洗いたいのです。 でも、あの、おしっこのツンとした臭いが取れるかどうか、それが疑問で ためらっているところです。 環境にやさしくて、しかもおしっこの臭いも取れるいい洗剤、または、 方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。

noname#589
noname#589

みんなの回答

回答No.2

ご質問は無事解決されましたでしょうか? 質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。 差し支えなければ参考のためにお伺い出来ればと思いコメントさせていただきました。

noname#589
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、どうもすみません。 うちは質問にも書いたようにとても古い住宅で、お風呂とトイレが くっついています・・・一応仕切り板がある程度で、その上下は空いています。 そのおかげで、風通しはいいのですが、芳香剤や、おっしゃるような備長炭を おいても、その成果が上がらないんです・・・ そのため、もう少し、洗剤のことでコメントをいただけるのを待ってみようかなと 思って、締め切っていない状況です。

回答No.1

私のうちにも「よく飛ばす?子供」がいます。 毎日妻がトイレ掃除を一生懸命してますが、拭いても拭いても駄目です。 一時的に洗剤の匂いが漂って「大丈夫かな?」って思うのですが、時間が絶つと何となく匂ってきます。 やはり原因は便器ではなく下の付け根あたりのタイル(もしくは木)ですね。 ここにも飛び散った痕跡があったので綺麗にタワシで磨き、取替え可能なようにピータイルを張り、備長炭に飾りを付けて置きました。 ・・見事匂いません。 備長炭は活性酸素と湿度を吸収する役割を果たし、しかも悪臭も和らげてくれるので重宝してます。 芳香剤よりキムコがわりに備長炭。 これおすすめです! 試してみましょう。

noname#589
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、どうもありがとうございます。 今まで、掃除することしか頭になかったのですが、備長炭とはね・・・ 早速やってみます。 どうもありがとう!!!