• ベストアンサー

ロシア機撃墜のニュース教えて

イスラム国に攻撃する名目で実は反アサド派に攻撃してたロシア。 ロシア機を撃墜しちゃったトルコ。 国際社会的にはどっちが悪いの? あとロシア、最近押せ押せだけど、あの国ってそんなに強いの?なんか裏ある?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

>国際社会的にはどっちが悪いの? これは単に撃墜だけの話ではなくて、撃墜機からパラシュートで脱出したパイロットを攻撃することは戦時国際法違反になります。 今回、反政府勢力はそれに違反しているにもかかわらず、欧米諸国もトルコも批判してませんね。 いいことはいい、悪いことは悪いときちんと言わなければ、ロシアもまともな態度は取りません。

質問者

お礼

なるほど、わかりやすい。反政府勢力も悪いっすね。 欧米とかトルコは反政府側だから批判しないんですよね。どっちでもない国はどう思ってるんだろう?

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

ロシアでしょうね。領空侵犯をしてない戦闘機をトルコが撃墜するわけがありません。相手が相手なので。

質問者

お礼

「領空侵犯は1秒でも違法行為だが、侵犯機を撃墜して良いのはそれが自国の直接の脅威になる場合だ。露軍機は最近、テロ組織を退治するシリア政府の地上軍を援護するため、毎日トルコ国境の近くを旋回していた。露軍機の飛行は、シリアでのテロ退治が目的であり、トルコを攻撃する意図がなかった。そのことはトルコ政府も熟知していた。それなのに、わずか17秒の領空通過を理由に、トルコ軍は露軍機を撃墜した。トルコが今回、露軍機を撃墜した真の理由は、17秒の領空侵犯を脅威に感じたからでない。真の理由は、シリア領内でトルコ政府(諜報機関)が支援してきたトルクメン人などの反アサド勢力(シリアの反政府勢力)を、露軍機が空爆して潰しかけていたからだった。」 っていう記事があったんですよ。 シリア内でパイロットや救助ヘリが攻撃されたことを踏まえると領空侵犯中じゃなくて侵犯後にシリア上空のロシア機を撃墜してるってことでしょ? だから最初はトルコも結構やばいなーって思ったんです。 でも、トルコは悪くないと思いはじめました。

回答No.7

実は反アサド派に攻撃してたロシアはさておき、トルコの行為は正しい。 領空侵犯は問答無用で撃墜。それが国際スタンダードですよ。

質問者

お礼

トルコは悪くない気がしてきました。領空侵犯したロシアとパイロット殺した反アサド勢力が悪いですね。 それでもトルコが謝ってるってことはやっぱロシアが強いからなんすね。

• hekiyu
回答No.6

国際社会的にはどっちが悪いの?     ↑ 領空侵犯したロシアが悪いことになっています。 そもそも軍用機が領空を侵犯したら、撃墜されても 文句など言えません。 中国だって、尖閣で領海侵犯するときは、民間船 を使っています。 ”あの国ってそんなに強いの?”     ↑ ロシアは米国に次ぐ、世界第二位の軍事大国です。 ”なんか裏ある? ”   ↑ 欧米は反アサドで、ロシアはアサドです。 イスラム国の裏には、米国とイスラエルがいる、という 噂があります。 イスラム国の頑張りで、一番得しているのは イスラエルだからです。 また、ウクライナを仕掛けたのは米国だと 言われています。

質問者

お礼

反アサド勢力を空爆してるから怒ったんじゃなくて勝手に上飛んだから怒ったんすね。 米国とイスラエル黒幕ー!!いいっすね。 あ、でもISILがアメリカとかイスラエルに本気で喧嘩うったら、米国の思うツボだし裏で焚き付けてるってのはありえるかもって思った!

回答No.5

複数国のデータを照合したところ、ロシア機が領空侵犯してたので確実らしいので悪いのはロシアでしょうね。調子に乗って以前からやってたようですから。「近道だから」みたいな理由で人の家の庭を勝手に通っていたら竹刀で叩かれても文句は言えないでしょう

質問者

お礼

領空侵犯に対するトルコ側の警告があったかどうかも重要っすね。 竹刀で叩くっていうか、いきなり刀で斬りかかってるレベルじゃない?

• eroero4649
回答No.4

>国際社会的にはどっちが悪いの? 国際社会的には、負けたほうが悪いです。その典型が東京裁判ですよね。戦争に勝った方が負けた側の人間を裁いて、勝った側は裁かれることはありません。 >あの国ってそんなに強いの? ナポレオンの昔から大陸軍国として世界トップクラスの力を持っています。ナポレオンもヒトラーもロシアを征服することはできませんでした。 >なんか裏ある? ないわきゃないでしょうね。知らんところで知らん動きがいっぱいあることでしょう。

質問者

お礼

国際社会ってケンカ強いと割とどうとでもなる部分ありますね。中国の埋め立てとかも無理くりやっちゃったし。 ロシアと中国がつながったらヤバイっすよね。 ロシアってトップクラスで強いんだ。ソ連崩壊後はもうダメかと思ってました。

• chie65535
回答No.3

>国際社会的にはどっちが悪いの? どっちも悪いし、どっちも正しい。だから、世の中から紛争が無くならない。 「こっちが悪くて、あっちが正しい」と、簡単に白黒付くなら、話は簡単で、紛争なんか起きない。 「悪か、正しい(正義)か」ってのは「自分にとって都合が良い方に、自分で決めるもの」なのです。 >あとロシア、最近押せ押せだけど、あの国ってそんなに強いの?なんか裏ある? 一応「核保有国」だからねえ。 核保有国:核拡散防止条約 (NPT) で核兵器保有の資格を国際的に認められた国のこと。

質問者

お礼

あー、それドラえもんも言ってましたね。 核保有はなるほどなんすけど、ロシアってバンバン敵作れるほど景気いいのかなーって思ったんっすよ。あんだけデカい社会主義国家だと経済制裁くらい割と平気なのかな。 パックマンみたいな顔いいっすね

• angel2015
回答No.1

ロシアは(他国と比較して)無限の兵力と、ほぼ最先端の科学力を所持しています 今回の件に関わっている勢力は全て悪ですよ 悪と悪が戦ってるだけです

質問者

お礼

え!そんなに強いんだ。侮ってました。 すべて悪。アウトレイジっすね。