• ベストアンサー

ロシア戦闘機撃墜事故

ロシア戦闘機撃墜事故は、トルコが仕組んだ故意による撃墜ですか? トルコはトルクメンを介して、陰でいろいろな事をやっていて、ロシアのIS空爆が激化してくるとトルコにとって不利な状況になる恐れがあり、故意にロシア戦闘機を撃墜したそうです。 本当でしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

A No.6 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >1人は救出されたのですよね。 >そして、領空侵犯も無線警告も無かったと言っています。 >それとも、あれ(彼)はロシアが用意した人形ですか? 人形 (別人) でしょうね(^_^;)。 私は「1 人が救出された」という News Source を知りません。 Wikipedia にはもうこの記事が掲載されていますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%bb%8d%e7%88%86%e6%92%83%e6%a9%9f%e6%92%83%e5%a2%9c%e4%ba%8b%e4%bb%b6 Wikipedia では情報に誤りがあれば Note Page で意見陳述が行われ、訂正されて行くのですが、今のところ記述への反論意見はありませんね。 私は英文の News も目を通しているのですが、Turkmen 人反 Asad 体制派は乗員 2 名を射殺したと明言しており、Russia は 1 人は未だに消息 (生死の確認が) 不明としている News 以上のことは把握していません。 「1 人が救出され、救出された Pilot が『領空侵犯も無線警告も無かった』と証言した」という News 記事があれば御紹介願います。 まぁ殺害された Pilot としては「領空侵犯した」との意識はないでしょうから、計器不良による事故かも知れません。 無線警告も戦闘行動中の受信周波数に合わせた受信機を平時 Mode に戻すなんてしていないでしょうから、乗員は受信していないだろうと思います。……戦闘行動中は傍聴を避けるために特別な周波数で Scramble (暗号) 通信を送受信しますので受信機 (Radio) は平時の国際規定 Mode にはなっていないでしょうし、忙しい空爆前後で乗員が受信機を平時 Mode にしているとも思えません。……まぁ Su24 の無線機が御粗末な状態だったということも有り得ますし……。 なにしろ Su24 は 1967 年から配備されている攻撃機 (爆撃機とは言いません) ですので、兵器の消耗が激しい米露では「故障箇所があって当たり前」の機体でしょうから……スミマセン、私が前述した Su27 は Su24 の誤りですm(_ _)m。 乗員捜索救出に出向いた Russia の Helicopter は Turkmen 人反 Asad 体制派に迎撃されて損傷し、政府軍 (Asad 体制派) 支配地域に不時着し、乗員 1 人が死亡していますのでいますので Russia による乗員救出作戦は失敗しています。 この辺りは Asad 政権側から情報が漏れますので「乗員 1 名を救出して証言させた」という Russia 派 Media の主張は直ぐに真贋判定できるでしょう。

ks5518
質問者

お礼

重ねてご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうすると、先週TBSの『ひるおび』で放送された、パイロットの生存者は『嘘』のVTRか、ロシアが故意に用意したものなのかもしれませんね。 週明けにどの様な放送がされるのか、注目したいと思います。

ks5518
質問者

補足

映像がありましたので、添付しておきます。 https://m.youtube.com/watch?v=Vb_mw_ZV2-s

その他の回答 (6)

回答No.6

「仕組んだ」と言えば Turkey よりも Russia が仕組んだと言えるでしょうね。 何しろ「領空侵犯した Russia 機を攻撃する」という Turkey の行為は今回に限ったことではなく、前々から行ってきたことですので……。 世界地図を見れば判りますが Russia は Turkey 領空を通過する飛行経路を選択しなくても Syria 北西部への爆撃はっ可能です。 それをわざわざ Turkey 国境付近をかすめる北側航路を採っている時点で「やれるもんならやってみな!」とナメきった作戦行動を採ったと思えますので「仕組んだ」と言うのならば「Russia が仕組んだ」と言えると思います。 しかし、結果は「国際世論上は」Turkey の勝ちですね。 但し、内政上は Gas Pipe Line は止められるでしょうし様々な援助は断ち切られるでしょうから「よくぞここまで意地を張ったものだな」と感心してしまいます。……「かつて中ソ米に敢然と立ち向かって亜細亜太平洋域で華々しい大戦をやってのけた日本に較べれば大したことではありませんよ」なんて言われるかも知れませんが(^_^;)。 Turkey は欧米と同じく反 Asad 体制派を支援しており、昔から Syria の Asad 政権は退陣すべきだと主張している国です。……Turkmen を通じて陰で工作していると言うよりも堂々と表から Russia と Asad 政権との癒着にに反駁している国ですが……。 一方 Russia は上記の通り Turkey が反対している Asad 政権への支援を行っており、今回の空爆も IS への空爆を隠れ蓑にして反 Asad 体制派と Turkey への軍事的圧力を目的に行っていますので、Turkey としては「Russia が欧米と協力して IS を空爆する? 冗談じゃないっ!我々が欧米と共に支援している反 Asad 派への空爆航路じゃねぇかっ!」と憤るのも当然でしょう。 Russia としては「Gas Pipe Line や援助計画などで首根っこを押さえられるので国境侵犯して IS 空爆を理由に反 Asad 派拠点も空爆してきたって文句を言えめぇ」とナメきったわけですね。 実際、撃墜されて墜落した Su27 の 2 名の Pilot は脱出して落下傘降下中に地上からの射撃で 1 人が射殺され、地上に降り立ったもう 1 人も直ちに射殺された上、Pilot 救出に向かった Russia の Helicopter も地上からの射撃にあって救出を断念したそうですが、この地上にいた連中は IS ではなく反 Asad 派兵です。……つまり Russia は反 Asad 派の陣がある地域で撃墜されているのです。 反 Asad 派は Turkey の支援を受けていますので Turkey との国境付近に布陣しており、Russia 機が Turkey 国境を侵犯したか否かは定かではないにせよ、反 Asad 派の上空で撃墜されたことは間違いなく、じゃあ「Russia 機は誰を空爆していたんだよ? IS じゃないのかよっ? すこし離れた IS 域を空爆していたとしても何故反 Asad 派上空や Turkey 国境の上を通る作戦航路にしているんだよ?」という疑問が沸くのが当然ではないでしょうか? まぁそんな疑問を抱くことなく、大手 Media の偏向報道を鵜呑みにしては Russia と Turkey の関係に気付かないものなのでしょうが……。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >撃墜されて墜落した Su27 の 2 名の Pilot は脱出して落下傘降下中に地上からの射撃で 1 人が射殺され、地上に降り立ったもう 1 人も直ちに射殺された、、、 1人は救出されたのですよね。 そして、領空侵犯も無線警告も無かったと言っています。 それとも、あれ(彼)はロシアが用意した人形ですか?

noname#218039
noname#218039
回答No.5

単なる事故ですよ! 日本の領空周辺からこの墜落の件を見て下さい。 日本の自衛隊機によるスクランブル発進の詳細(防衛省HP )をよく見ると、ここ数年、ロシア機より中国機によるスクランブル発進回数のほうが2~3倍もありますが、領空侵犯はロシア機の方が多いです。今年度の上半期では中国機無し、ロシア機1機記録されてます。 つまり、ロシア機はいい加減なんですよ!

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.4

領空侵犯は撃墜してよし。これが国際スタンダードです。 >> トルコはトルクメンを介して、陰でいろいろな事をやっていて、ロシアのIS空爆が激化してくるとトルコにとって不利な状況になる恐れがあり、故意にロシア戦闘機を撃墜したそうです。 本当でしょうか? >> ここにいる誰が真相を確認できますか?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 中にはいるんじゃない。 それを期待して、質問しているのだけれど、、、⁈

• hekiyu
回答No.3

"ロシア戦闘機撃墜事故は、トルコが仕組んだ故意による撃墜ですか?"    ↑ ロシアはそう主張していますね。 ロシアの言い分によると、ロシアの飛行計画は 米国に事前に連絡しているそうで、だから 米国を通して、トルコも周知しており、 待ち伏せして、撃墜した、と、主張しています。 ”本当でしょうか?”    ↑ トルコは反アサドで、ロシアはアサドですから 対立関係にあります。 更にいえば、トルコは伝統的にロシア嫌いの 国です。 トルコが親日なのは、難破船救助もありますが、 日本が日露戦争でロシアに勝利した要因も大きい のです。 そういう関係ですから、故意にやった、という 可能性は充分にあると思われます。 更にいえば、米国も臭いと思います。 あのロシア相手に、トルコが単独でここまで やる、というのは少し疑問ですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >トルコは伝統的にロシア嫌いの 国です。 ここのところ、両首脳同志は良い関係にあったと思います。 そんな中“何故?”的な事故だと思います。

• eroero4649
回答No.2

アクシデントですから、事故ではなく「事件」ですね。ロシア軍はISを攻撃するという名目で実は反政府組織に対する攻撃をしていたという指摘は以前からあり、トルコは陰に陽に反政府組織を支援していましたからあり得なくはない話ですが、真実を知るのは現場にいたトルコ軍戦闘機パイロットとごく一部の人たちのみとなるでしょうね。トルコの大統領やプーチン閣下でさえ本当のことは知らされていない可能性もあります。 もしそうだとすると、オバマ大統領が妙に弱気なコメントをしたのも辻褄が合うようにも思いますが、さりとて一歩間違うと露土戦争にもなりかねないことをアメリカを始めとしたNATO諸国が認めるわけもないですし、軍事的には押されっぱなしのトルコ軍がロシア軍相手に暴走するとも考えにくいので、なんともいえないですね。 もし本当にトルコ側が先に仕掛けたのだとしたら、プーチン閣下は絶対に許さないと思いますよ。 またこういうときは、CIAのような情報組織が意図的に誤情報を流す情報戦も起きます。どこかの情報組織が意図的に流している可能性もあります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >どこかの情報組織が意図的に流している可能性もあります。 そこが私のような素人にはわからないところです。

回答No.1

いいえ 実際ロシア機は領空侵犯をしていたようです なので撃墜されました 世界中どの国でも領空侵犯すれば撃墜されます 黙ってみてるお人よしは日本ぐらいですよ 笑

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 実は、そうではないらしいのです。 この事故の裏には、中東諸国の根深い状況があるらしいのです。 ※ソースあげるから、聴いてみて、、、。 真ん中辺かな、、、。 https://m.youtube.com/watch?v=yXrQ2wYa_xY