• ベストアンサー

ロシア戦闘機撃墜事故

ロシア戦闘機撃墜事故は、トルコが仕組んだ故意による撃墜ですか? トルコはトルクメンを介して、陰でいろいろな事をやっていて、ロシアのIS空爆が激化してくるとトルコにとって不利な状況になる恐れがあり、故意にロシア戦闘機を撃墜したそうです。 本当でしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

A No.6 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >1人は救出されたのですよね。 >そして、領空侵犯も無線警告も無かったと言っています。 >それとも、あれ(彼)はロシアが用意した人形ですか? 人形 (別人) でしょうね(^_^;)。 私は「1 人が救出された」という News Source を知りません。 Wikipedia にはもうこの記事が掲載されていますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%bb%8d%e7%88%86%e6%92%83%e6%a9%9f%e6%92%83%e5%a2%9c%e4%ba%8b%e4%bb%b6 Wikipedia では情報に誤りがあれば Note Page で意見陳述が行われ、訂正されて行くのですが、今のところ記述への反論意見はありませんね。 私は英文の News も目を通しているのですが、Turkmen 人反 Asad 体制派は乗員 2 名を射殺したと明言しており、Russia は 1 人は未だに消息 (生死の確認が) 不明としている News 以上のことは把握していません。 「1 人が救出され、救出された Pilot が『領空侵犯も無線警告も無かった』と証言した」という News 記事があれば御紹介願います。 まぁ殺害された Pilot としては「領空侵犯した」との意識はないでしょうから、計器不良による事故かも知れません。 無線警告も戦闘行動中の受信周波数に合わせた受信機を平時 Mode に戻すなんてしていないでしょうから、乗員は受信していないだろうと思います。……戦闘行動中は傍聴を避けるために特別な周波数で Scramble (暗号) 通信を送受信しますので受信機 (Radio) は平時の国際規定 Mode にはなっていないでしょうし、忙しい空爆前後で乗員が受信機を平時 Mode にしているとも思えません。……まぁ Su24 の無線機が御粗末な状態だったということも有り得ますし……。 なにしろ Su24 は 1967 年から配備されている攻撃機 (爆撃機とは言いません) ですので、兵器の消耗が激しい米露では「故障箇所があって当たり前」の機体でしょうから……スミマセン、私が前述した Su27 は Su24 の誤りですm(_ _)m。 乗員捜索救出に出向いた Russia の Helicopter は Turkmen 人反 Asad 体制派に迎撃されて損傷し、政府軍 (Asad 体制派) 支配地域に不時着し、乗員 1 人が死亡していますのでいますので Russia による乗員救出作戦は失敗しています。 この辺りは Asad 政権側から情報が漏れますので「乗員 1 名を救出して証言させた」という Russia 派 Media の主張は直ぐに真贋判定できるでしょう。

ks5518
質問者

お礼

重ねてご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうすると、先週TBSの『ひるおび』で放送された、パイロットの生存者は『嘘』のVTRか、ロシアが故意に用意したものなのかもしれませんね。 週明けにどの様な放送がされるのか、注目したいと思います。

ks5518
質問者

補足

映像がありましたので、添付しておきます。 https://m.youtube.com/watch?v=Vb_mw_ZV2-s

その他の回答 (6)

回答No.6

「仕組んだ」と言えば Turkey よりも Russia が仕組んだと言えるでしょうね。 何しろ「領空侵犯した Russia 機を攻撃する」という Turkey の行為は今回に限ったことではなく、前々から行ってきたことですので……。 世界地図を見れば判りますが Russia は Turkey 領空を通過する飛行経路を選択しなくても Syria 北西部への爆撃はっ可能です。 それをわざわざ Turkey 国境付近をかすめる北側航路を採っている時点で「やれるもんならやってみな!」とナメきった作戦行動を採ったと思えますので「仕組んだ」と言うのならば「Russia が仕組んだ」と言えると思います。 しかし、結果は「国際世論上は」Turkey の勝ちですね。 但し、内政上は Gas Pipe Line は止められるでしょうし様々な援助は断ち切られるでしょうから「よくぞここまで意地を張ったものだな」と感心してしまいます。……「かつて中ソ米に敢然と立ち向かって亜細亜太平洋域で華々しい大戦をやってのけた日本に較べれば大したことではありませんよ」なんて言われるかも知れませんが(^_^;)。 Turkey は欧米と同じく反 Asad 体制派を支援しており、昔から Syria の Asad 政権は退陣すべきだと主張している国です。……Turkmen を通じて陰で工作していると言うよりも堂々と表から Russia と Asad 政権との癒着にに反駁している国ですが……。 一方 Russia は上記の通り Turkey が反対している Asad 政権への支援を行っており、今回の空爆も IS への空爆を隠れ蓑にして反 Asad 体制派と Turkey への軍事的圧力を目的に行っていますので、Turkey としては「Russia が欧米と協力して IS を空爆する? 冗談じゃないっ!我々が欧米と共に支援している反 Asad 派への空爆航路じゃねぇかっ!」と憤るのも当然でしょう。 Russia としては「Gas Pipe Line や援助計画などで首根っこを押さえられるので国境侵犯して IS 空爆を理由に反 Asad 派拠点も空爆してきたって文句を言えめぇ」とナメきったわけですね。 実際、撃墜されて墜落した Su27 の 2 名の Pilot は脱出して落下傘降下中に地上からの射撃で 1 人が射殺され、地上に降り立ったもう 1 人も直ちに射殺された上、Pilot 救出に向かった Russia の Helicopter も地上からの射撃にあって救出を断念したそうですが、この地上にいた連中は IS ではなく反 Asad 派兵です。……つまり Russia は反 Asad 派の陣がある地域で撃墜されているのです。 反 Asad 派は Turkey の支援を受けていますので Turkey との国境付近に布陣しており、Russia 機が Turkey 国境を侵犯したか否かは定かではないにせよ、反 Asad 派の上空で撃墜されたことは間違いなく、じゃあ「Russia 機は誰を空爆していたんだよ? IS じゃないのかよっ? すこし離れた IS 域を空爆していたとしても何故反 Asad 派上空や Turkey 国境の上を通る作戦航路にしているんだよ?」という疑問が沸くのが当然ではないでしょうか? まぁそんな疑問を抱くことなく、大手 Media の偏向報道を鵜呑みにしては Russia と Turkey の関係に気付かないものなのでしょうが……。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >撃墜されて墜落した Su27 の 2 名の Pilot は脱出して落下傘降下中に地上からの射撃で 1 人が射殺され、地上に降り立ったもう 1 人も直ちに射殺された、、、 1人は救出されたのですよね。 そして、領空侵犯も無線警告も無かったと言っています。 それとも、あれ(彼)はロシアが用意した人形ですか?

noname#218039
noname#218039
回答No.5

単なる事故ですよ! 日本の領空周辺からこの墜落の件を見て下さい。 日本の自衛隊機によるスクランブル発進の詳細(防衛省HP )をよく見ると、ここ数年、ロシア機より中国機によるスクランブル発進回数のほうが2~3倍もありますが、領空侵犯はロシア機の方が多いです。今年度の上半期では中国機無し、ロシア機1機記録されてます。 つまり、ロシア機はいい加減なんですよ!

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.4

領空侵犯は撃墜してよし。これが国際スタンダードです。 >> トルコはトルクメンを介して、陰でいろいろな事をやっていて、ロシアのIS空爆が激化してくるとトルコにとって不利な状況になる恐れがあり、故意にロシア戦闘機を撃墜したそうです。 本当でしょうか? >> ここにいる誰が真相を確認できますか?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 中にはいるんじゃない。 それを期待して、質問しているのだけれど、、、⁈

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"ロシア戦闘機撃墜事故は、トルコが仕組んだ故意による撃墜ですか?"    ↑ ロシアはそう主張していますね。 ロシアの言い分によると、ロシアの飛行計画は 米国に事前に連絡しているそうで、だから 米国を通して、トルコも周知しており、 待ち伏せして、撃墜した、と、主張しています。 ”本当でしょうか?”    ↑ トルコは反アサドで、ロシアはアサドですから 対立関係にあります。 更にいえば、トルコは伝統的にロシア嫌いの 国です。 トルコが親日なのは、難破船救助もありますが、 日本が日露戦争でロシアに勝利した要因も大きい のです。 そういう関係ですから、故意にやった、という 可能性は充分にあると思われます。 更にいえば、米国も臭いと思います。 あのロシア相手に、トルコが単独でここまで やる、というのは少し疑問ですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >トルコは伝統的にロシア嫌いの 国です。 ここのところ、両首脳同志は良い関係にあったと思います。 そんな中“何故?”的な事故だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.2

アクシデントですから、事故ではなく「事件」ですね。ロシア軍はISを攻撃するという名目で実は反政府組織に対する攻撃をしていたという指摘は以前からあり、トルコは陰に陽に反政府組織を支援していましたからあり得なくはない話ですが、真実を知るのは現場にいたトルコ軍戦闘機パイロットとごく一部の人たちのみとなるでしょうね。トルコの大統領やプーチン閣下でさえ本当のことは知らされていない可能性もあります。 もしそうだとすると、オバマ大統領が妙に弱気なコメントをしたのも辻褄が合うようにも思いますが、さりとて一歩間違うと露土戦争にもなりかねないことをアメリカを始めとしたNATO諸国が認めるわけもないですし、軍事的には押されっぱなしのトルコ軍がロシア軍相手に暴走するとも考えにくいので、なんともいえないですね。 もし本当にトルコ側が先に仕掛けたのだとしたら、プーチン閣下は絶対に許さないと思いますよ。 またこういうときは、CIAのような情報組織が意図的に誤情報を流す情報戦も起きます。どこかの情報組織が意図的に流している可能性もあります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >どこかの情報組織が意図的に流している可能性もあります。 そこが私のような素人にはわからないところです。

回答No.1

いいえ 実際ロシア機は領空侵犯をしていたようです なので撃墜されました 世界中どの国でも領空侵犯すれば撃墜されます 黙ってみてるお人よしは日本ぐらいですよ 笑

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 実は、そうではないらしいのです。 この事故の裏には、中東諸国の根深い状況があるらしいのです。 ※ソースあげるから、聴いてみて、、、。 真ん中辺かな、、、。 https://m.youtube.com/watch?v=yXrQ2wYa_xY

関連するQ&A

  • ロシア機撃墜のニュース教えて

    イスラム国に攻撃する名目で実は反アサド派に攻撃してたロシア。 ロシア機を撃墜しちゃったトルコ。 国際社会的にはどっちが悪いの? あとロシア、最近押せ押せだけど、あの国ってそんなに強いの?なんか裏ある?

  • 無人機撃墜 吼える中国。

    前にも一度、『無人機を撃墜すれば、即戦闘行動』と言っていた中国ですが、日本が改めて『撃墜』を示唆すると、報道官が、改めて『吼えた』ようです。これ、今、日本に撃墜されると引くに引けない不味い状況になり、『出来ればロシア、インド、周辺各国と信頼関係が出来上がるまで、待ってくれ。今、撃墜されても、すぐに戦闘行動には入れない』と焦って言っているのではないのでしょうか?確かに、正面からの敵だけでも、苦戦するどころか、負けるかも知れない時に、左右、後方から一度に攻め入られると、完膚なきまで叩きのめされ、中国が無くなってしまう、共産党が終わるとの危機感から、言っているのではないのでしょうか?

  • 太平洋戦争中、日本を空爆した(米国機などの)爆撃機・戦闘機で

    太平洋戦争中、日本を空爆した(米国機などの)爆撃機・戦闘機で 撃墜された飛行機は何機だったのでしょうか。 質問1. 故障・不時着ではなく、高射砲や迎撃機によう攻撃で撃墜された数は何機でしょうか。 質問2. 実際の空爆・攻撃に参加した機数は、(延べ)何機だったのでしょうか。 そして、撃墜された数は、全体の何パーセントだったのでしょうか。 正確な数字があればお願いします。 正確な数字がない場合は、概算・類推でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • 今、もし最新戦闘機同士の空中戦(ドッグファイト)が起これば?

     昔、零戦VSグラマンの空中戦が有名でしたが、当時は熟練パイロット同士の撃墜合戦でした。  撃墜王なる言葉もありました。  もし仮に21世紀の今日、各国間で紛争が起こり、戦闘機、攻撃機同士の制空を巡っての戦いが起こればどのような様相になるでしょうか?  米国のF16,FA18,ラプターやロシアのミグ29、スホーイ27、欧州のユーロファイター、ミラージュ、サーブグリペン等の最新機同士の戦い方はどうなるでしょうか?  昔と違い、今はコンピューターを駆使した誘導兵器、ミサイル、レーダー探知追尾、ピンポイントの攻撃目標撃墜など進んでいます。  パイロットの熟練度よりもどちらが進んだ戦闘システムを搭載しているかで優劣が付くと思います。  戦闘機に詳しい方、一言ある方、仮定でのお話を聞かせていただけませんか?

  • 日本陸軍の戦闘機

    WEBで日本陸軍戦闘機、隼のページを見たのですが、隼の燃料タンクの防弾装備 はかなりのレベルだったそうですね。 7.7mm機銃、12.8mm機銃の直撃にも耐え、操縦席の背面の装甲はかなり厚いもの だと書いてあります。 実際、隼や飛燕、四式戦、五式戦などは撃墜された数としては海軍の戦闘機を下回る ものだったのでしょうか。 お教えください。

  • 真珠湾の米軍戦闘機

    映画『トラトラトラ』『パールハーバー』の両方で、真珠湾攻撃の際、米軍戦闘機カーチスp-40が零戦を次々に撃墜するシーンがあります。 当時の零戦パイロットの技量からみても、また零戦とカーチストの性能差からみても、あんな状況はちょっと考えにくいとおもうのですが・・・。『パールハーバー』では主人公が撃墜しているのでフィクションなのかとも思いますが、『トラトラトラ』でもほぼ同じように描かれています。あれは史実なのでしょうか?

  • 中国とロシア

    中国とロシアの関係についてお聞きします。中国がロシアから戦闘機を購入するそうですが、ロシアは中国に戦闘機のコピーを造られて、怒っていたとばかり思っていました。また同じように騙し討ちで購入したような空母も動かしています。一度ならずも二度までもと、完全にロシアは中国に対して怒り心頭と思ってましたが、スホーイ35をあっさり売ってしまう?結局、同じ穴のムジナだったのでしょうか?中国が最近手に入れたらしい空母への着艦用のアレスティングワイヤーも、ロシアからではないのでしょうか?

  • 次は撃墜すると何故言わない。

    先日、東シナ海での、中国とロシアの軍事演習の邪魔をしたと、偵察中の自衛隊機に、中国軍機が、異常な程、接近し、挑発するかのような事があったようです。当初、常軌を逸した行動として、日本側が中国に抗議したそうですが、逆に「ロシアとの演習を妨害した」とした声明を出され、中国側は逃げ切りを許すようなハメに陥っていますが、中国は、挑発しておきながら、もし、不測の事態に発展した場合、その責任のすべては日本側にあるとまで、吐き捨てています。だったら日本側も大人しくしておらず、言うだけなら自由ですので、【再度、似たような事象があれば、迷い無く撃墜する】と、何故言わないのでしょうか?これだけでも、中国は少しはビク付くであろうし、また、共産党のメンツも傷付くであろうと思うのですが、何も甘い顔をする必要は無いと思うのですが?無人機も撃墜をほのめかして以降、見かけないようですし、何やかやと言って、日本に手を出せば、タダでは済まない事くらい、猿程度の知能しか持ち合わせない中国軍部にも解かろうかと思うのですが?