• ベストアンサー

年末調整 年金

本日会社の年末調整の資料に記入していました。 年金の控除は還付が5年以上の期間じゃないと対象ではないとエラーが表示されました。 仕方ないなと思っていたのですが、では何故保険会社から証明書は発行されているのだろう? (還付が5年の証明書です) と疑問に思いました。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

「還付が5年」という意味がよくわかりませんが、年金の支払い期間が5年、つまり5年確定年金ということでしょうか。 もしそうだとすると、確かに年金保険料控除の対象ではないですね。支払い期間が10年以上か終身というのが必要要件です。 ただ、保険料控除には、 ・一般の生命保険 ・介護医療保険 ・年金保険 の3種類があって、年金保険料控除の対象ではなくても、一般の生命保険料控除の対象になるものもあります。(年金として支払われるものでも) 保険会社からの証明書のどこかに「一般用」と書かれていませんか。書かれていれば、一般の生命保険料控除として申告できます。 ちなみに、年金保険料控除として申告できるのであれば、「年金用」と書かれていたと思います。

blanka0514
質問者

お礼

還付はお察しの通りです。失礼しました。よくわかりました!ありがとうございました!納得スッキリです。

関連するQ&A

  • 年末調整 還付金について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人の年末調整還付金について教えてください。 私は130万以下の収入で働いておりますが、年間予定収入証明書的なものが勤務先から発行してもらえず、 主人の会社から特別配偶者控除の手続きを断られました。 こちらのお部屋で相談させていただき、自分で源泉徴収票をもって 処理すればいいとの回答をいただき、主人の会社には自分でしますと 伝えました。 12月分の主人の給与明細に年末調整分が記載されていましたが 還付0円、控除2万ちょっととなっており、2万マイナスされていました。 また、明細の扶養欄には0人となっていました。 質問したいのですが、 1.確定申告すれば、本当であれば戻ってくる額+控除された2万が 還付されるんでしょうか? 2.年末調整で漏れるとすでに私は扶養から外れているんでしょうか。 その場合、健康保険とか年金とか発生対象なのでしょうか? そろそろ勤務先から源泉徴収票が届くので税務所に行こうと思いますが 不安なため、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末調整

    こんにちは。会社で年末調整の用紙が配られたのですが、生命保険の証明書をなくしてしまいました。急いで再発行の手続きをしたのですが提出日に間に合いません。 この場合確定申告すれば大丈夫と聞いたのですが、本当でしょうか。またその場合年末調整の用紙は控除欄未記入で会社に提出しても大丈夫でしょうか。それと、火災保険も控除対象になるような話を聞きました。賃貸住宅に住んでいて入居の際に2年間の火災保険に入りましたが、これも何か控除申請のための証明書のようなものが送られてくるのでしょうか。何分昨年末に引越し、年明け早々に生命保険に入ったので初めてのことばかりで困っています。詳しくご存知の方教えて下さい。

  • 年末調整について

    勉強不足でこのような質問させていただきます。 昨日夫が会社から年末調整の書類を持ち帰りました。 私は今年分の所得は約50万程です (1)1月で退職(源泉徴収は手元にあり) (2)9月~10月までパート(源泉徴収は12月上旬発行予定) (3)数ヶ月間は社会保険料を支払済 これらを踏まえ、夫の年末調整ですべき事は ●控除対象配偶者欄及び所得の見積額への記入 ●社会保険料控除で 国民健康保険料 国民年金(証明書添付) この上記2点でよろしいのでしょうか? また私の収入は所得税が引かれております。源泉徴収票については私自身が確定申告時に調整し、還付を受けるという解釈でよいのでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが教えて頂ければと思います。

  • 年末調整について その2

    会社員ですが、国民年金に加入しています。(会社が景気悪くて社会保険に入ることができないため) 扶養の妻(主婦)も国民年金に加入しています。扶養の控除は、なくなったと会社の事務から聞きました。聞き違い?もしくは、理解してなかったかも? 年末調整では、扶養の妻の国民年金保険料の控除証明書も出すんですよね? 保険に加入していますが、控除で戻ってくる年末調整で必要な保険料控除証明書は、合計10万まで、でしたっけ? たとえば、5社(火災保険・生命保険)の保険に入っていれば、差引今年払込掛金の合計が5万?10万まで?15万まで? いくら、保険料控除証明書を会社にもっていっても、控除で戻ってくる年末調整の額は、同じですか?

  • 年末調整

    年末調整について質問です。 年末調整は保険料の控除も対象になっていると思うのですが、 生命保険料控除額が5万円となっているのですが、 これは5万円が還付されると言う意味にはならないのでしょうか? 具体的に、今年の年末調整が-720円だったので、 なんかちょっとおかしいなと思います。 全部会社任せでやっているの、大丈夫なのでしょうか? 以前在籍していた会社は同じ所得で、保険料の控除額の申請も0で、 万単位のお金が還付されていたのですが、 期待していたのに、マイナスだったのはちょっと意味がわからない 感じです。 そういうことって現実に考えられるのでしょうか?

  • 年末調整について

    年末調整について教えてください。私は障害者年金を受給している専業主婦です。一昨年から年金を受給し、その年の主人の年末調整ではかなりの金額が還付されました。が、昨年の年末調整では還付金もほとんどなく、会社からは「還付金・¥○○○○」と書かれた紙切れが渡されただけでした。源泉徴収表も戻ってきません。これはいったいどういうことなのでしょうか?わかるかたお願いいたします。

  • 年末調整

     年末調整についてご質問です。  この前、旦那の会社から年末調整の書類がきていたのですが、私の保険料控除証明書を無くしてしまい、再発行してもらったものの、会社の期日に間に合わず自分で申請することとなりました。  3万5千円ほどなのですが申請した方がいいですか?  保険料控除証明書のほかに必要な書類とかありますか?  よろしくお願いします。

  • 年末調整 国民年金

    わたしが現在のところで働き出してから まる2年がたちました。 そして2年前・・働いていなかったためお金がなく 国民年金の未納の期間がありました。 余裕が出だした今年の1月ごろから未納期間を全納しました。 7ヶ月分あり、合計にして9万5千円。 この分が年末の控除の対象になるというハガキが届きましたが いくらぐらい帰ってくるのでしょうか?? また、年末調整で会社に書類をださなければかえってきませんよね??その場合、個人経営の方とかが申請する(2月ごろある)確定申告 すればかえってくるのでしょうか?? もう年末調整の書類を提出したのでまよってます。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整 国民年金

    年末調整を自分が勤める会社で行なうのですが、母の国民年金を自分が払っているので、これが控除の対象になるかお聞きしたいのです。 自分は会社で厚生年金を払っていますが、母はパート勤めのため国民年金を払っています。お互いに扶養にはなっておらず、独立して保険料などは払っています 私の会社ではなく、母が直接控除申請を出したほうがよいのでしょうか?または控除対象ではないのでしょう

  • 年末調整について

    毎年同じように会社から年末調整の紙をもらい、記入して会社に提出しました。しかし今年に住宅を購入し、12月2日に登記移転が整い、ローン申し込みに伴い火災保険にも入りました。そして本日その火災保険の証券が届き、今年の年末調整に添付する控除証明書も同封されていました。年末調整はすでに会社には提出済みなのですが、どうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう