• ベストアンサー

年末調整 年金

本日会社の年末調整の資料に記入していました。 年金の控除は還付が5年以上の期間じゃないと対象ではないとエラーが表示されました。 仕方ないなと思っていたのですが、では何故保険会社から証明書は発行されているのだろう? (還付が5年の証明書です) と疑問に思いました。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

「還付が5年」という意味がよくわかりませんが、年金の支払い期間が5年、つまり5年確定年金ということでしょうか。 もしそうだとすると、確かに年金保険料控除の対象ではないですね。支払い期間が10年以上か終身というのが必要要件です。 ただ、保険料控除には、 ・一般の生命保険 ・介護医療保険 ・年金保険 の3種類があって、年金保険料控除の対象ではなくても、一般の生命保険料控除の対象になるものもあります。(年金として支払われるものでも) 保険会社からの証明書のどこかに「一般用」と書かれていませんか。書かれていれば、一般の生命保険料控除として申告できます。 ちなみに、年金保険料控除として申告できるのであれば、「年金用」と書かれていたと思います。

blanka0514
質問者

お礼

還付はお察しの通りです。失礼しました。よくわかりました!ありがとうございました!納得スッキリです。