• 締切済み

年末調整 国民年金

年末調整を自分が勤める会社で行なうのですが、母の国民年金を自分が払っているので、これが控除の対象になるかお聞きしたいのです。 自分は会社で厚生年金を払っていますが、母はパート勤めのため国民年金を払っています。お互いに扶養にはなっておらず、独立して保険料などは払っています 私の会社ではなく、母が直接控除申請を出したほうがよいのでしょうか?または控除対象ではないのでしょう

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>母の国民年金を自分が払っているので、これが控除の対象になるか… 母と「生計が一」なら問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 「生計が一」とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >お互いに扶養にはなっておらず… そういうことは関係ありません。 「生計が一」かどうかだけです。 >母が直接控除申請を出したほうがよいのでしょうか… 母が自分で払っているのでなければ、母の申告要素にはなりません。 そもそも、社会保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 子が払ったものを親が申告することは、原則としてできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 子の預金から振り替えられているような場合は、親にはまったく関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

atenko
質問者

お礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます! 国税局にジャンプしてみると納得です 申請しなきゃ もう少し税金とか勉強しないといけないですね