• ベストアンサー

年末調整 還付金について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人の年末調整還付金について教えてください。 私は130万以下の収入で働いておりますが、年間予定収入証明書的なものが勤務先から発行してもらえず、 主人の会社から特別配偶者控除の手続きを断られました。 こちらのお部屋で相談させていただき、自分で源泉徴収票をもって 処理すればいいとの回答をいただき、主人の会社には自分でしますと 伝えました。 12月分の主人の給与明細に年末調整分が記載されていましたが 還付0円、控除2万ちょっととなっており、2万マイナスされていました。 また、明細の扶養欄には0人となっていました。 質問したいのですが、 1.確定申告すれば、本当であれば戻ってくる額+控除された2万が 還付されるんでしょうか? 2.年末調整で漏れるとすでに私は扶養から外れているんでしょうか。 その場合、健康保険とか年金とか発生対象なのでしょうか? そろそろ勤務先から源泉徴収票が届くので税務所に行こうと思いますが 不安なため、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawawapu
回答No.4

> 年末にしていれば、生命保険控除+特別配偶者控除で1万円くらいは戻ってくるかな?と思われます。 なるほど。 生命保険料控除(5万円)+配偶者特別控除(16万円)=21万円 21万円×税率(5%)=10,500円 が戻ってくる・・・いい読みだったと思います。 ここから確定申告での還付額を考えると、 生命保険料控除は年末調整済みだと思いますので、 配偶者特別控除(16万円)×税率(5%)=8,000円 が確定申告で戻ってくると思います。 今回の年末調整では、 生命保険料控除(5万円)-配偶者控除取消(38万円)=-33万円 -33万円×税率(5%)=-16,500円 これと給与変動や賞与などが考慮されて(12月分の源泉徴収額も含まれるかも)、 22,549円が控除されたと思われます。 今年(平成22年12月)の年末調整ですが、毎月の源泉徴収額が昨年より多くなると思いますので、同様の年末調整であれば1万円くらい戻ってきそうですね。

ponpon33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 今回引かれた2万ちょっとはそういう計算なのですね。 年間トータルで考えると同じことなんですね。 >毎月の源泉徴収額が昨年より多くなると思いますので ということは、月々の給与の控除が増える代わりに年末に 多めに戻ってくる、ということですね。 大体の計算だと 16500円÷12ヶ月=1375円が22年度は多く控除されるが 年末調整では生命保険控除額+8000円ほどが戻ってきて 控除はない そんな感じの理解で大丈夫ですよね。 昨年度まではフルタイムで働いていたので 今回初でしかもマイナスされてドキドキしました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>私は130万以下の収入で働いておりますが、年間予定収入証明書的なものが勤務先から発行してもらえず、主人の会社から特別配偶者控除の手続きを断られました。 通常、配偶者特別控除受けるのにそんな証明書必要ありませんが、そんな会社もあるんですね。 >1.確定申告すれば、本当であれば戻ってくる額+控除された2万が 還付されるんでしょうか? 年末調整はいろんな要素がからむので一概には言えません。 言えることは、配偶者特別控除の控除額(38万円~3万円)に税率をかけた分が還付されます。 >2.年末調整で漏れるとすでに私は扶養から外れているんでしょうか。 103万円を超えれば、扶養にはなれません。 103万円を超え141万円未満の場合、配偶者控除ではなくご主人が配偶者特別控除を受けられるということです。 >その場合、健康保険とか年金とか発生対象なのでしょうか? いいえ。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があり別物です。 健康保険の扶養は130万円未満なら扶養でいられます。

ponpon33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >配偶者特別控除受けるのにそんな証明書必要ありませんが、そんな会社もあるんですね。 そうなんですよ・・。ほんとイヤなんです・・。 抗議しても聞いてもらえませんでした。。 税金上の扶養と健康保険の扶養、分っているつもりでも やっぱりややこしくゴチャゴチャにしてしまってます。。 丁寧にありがとうございました!

• pawawapu
回答No.2

給与から2万円を控除されたとのことですが、11月までponpon33さんを扶養控除(配偶者控除)の対象者として計算して所得税を源泉徴収し、控除対象者でなかった事から源泉徴収不足分を12月に控除したという事でしょうかね。 生命保険料控除などもあったでしょうから、正確な額としては微妙ですが。 1.ご主人が確定申告した際に戻ってくる額としては、ご主人およびponpon33さんの年収次第で変わってくるのですが、数千円~1万円程度かなと予想します。 ponpon33さんの年収が103万円以下ですと、控除された2万円程度の額が戻ってくると思います。 2.税務上の扶養(配偶者控除)からは外れているようですが、社会保険の扶養から外れているかどうかは、質問文だけだと不明です。 保険証の返還を求められていないようなので、社会保険の扶養からは外れていないと思います。 今後の手続きですが、ご主人とponpon33さんの源泉徴収票、ミトメ印、ご主人の通帳を持って税務署に行けばなんとかなると思います。 ponpon33さんの源泉徴収票をご主人の会社に持って行って、年末調整をやり直してもらえるといいのですが、どうでしょうか。

ponpon33
質問者

お礼

私の説明、理解していただいてありがとうございます!! 配偶者控除(103万以下)として毎月所得税計算されていたのですね。 どっちにしろ、103万以上130万以下で働いている場合、 2万円ほどの徴収は発生したということですね。 なんか、引かれるとショックですね(^_^.) 主人の生命保険はMAXの5万円で提出、私の年収は127万になります。 控除での還付額が1万ほどとすると、来年度きちんと年末調整しても 徴収額ー還付額で1万ほどはマイナスになるってことですよね。 保険証の返還などは求められていないので税務上の扶養はまだ大丈夫のようですね。 主人の会社の総務担当がとっても融通利かない人で(今回も書類は必要ないはず!って食い下がっても年末調整してくれませんでした) できるだけ険悪になりたくないので、軽くお願いしてみてダメなら自分でなんとかしようと思います。 ありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.1

>年間予定収入証明書的なものが勤務先から発行してもらえず… 公的書類として、そのようにものはありませんけど。 >主人の会社から特別配偶者控除の手続きを断られました… 年末調整をするのに、妻の所得額を証明する書類の提出は法的義務事項ではありませんが、その会社独自の判断なのでしょう。 >自分で源泉徴収票をもって処理すればいいとの… >主人の会社には自分でしますと伝えました… 話がこんがらがっているように読めるのですが、夫の会社でするのはあくまでも夫の税金に関わることだけ。 つまり、夫が配偶者特別控除を取れるかどうかのことだけですよ。 あなた自身の税金に関することは、あなたの会社で年末調整をしてもらうか、自分で確定申告をするかのどちらかです。 夫の会社であなたの税金まで処理してくれるわけではありませんよ。 >控除2万ちょっととなっており、2万マイナスされていました… ちょっと意味が分かりません。 夫の源泉徴収票に書かれている字句と数字を、省略せずに正確に全部書き出してみてください。 >1.確定申告すれば、本当であれば戻ってくる額… 夫が確定申告をすれば、配偶者特別控除が適用されていくらかの還付はあるでしょう。 >+控除された2万が還付されるんでしょうか… 意味不明につき回答留保。 >2.年末調整で漏れるとすでに私は扶養から外れているんでしょうか… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 お書きの情報からは、昨年分について「配偶者特別控除」の対象になるということは言えます。 >その場合、健康保険とか年金とか発生対象なのでしょうか… 税と社保は別物です。 味噌もくそも一緒にしないように。 >そろそろ勤務先から源泉徴収票が届くので税務所に行こうと… 夫にも行くように伝えてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ponpon33
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます! 説明がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。。 給与明細書の記載内容を転記します。 扶養人数 0人 年末調整還付 0円 年末調整徴収 22,549円 私の年末調整は私の勤務先で処理しており、主人の会社では 主人の生命保険控除と特別配偶者控除が処理されます。 今回、特別配偶者控除をしておらず確定申告で処理します。 年末にしていれば、生命保険控除+特別配偶者控除で 1万円くらいは戻ってくるかな?と思われます。 質問したいのは、確定申告した場合、 徴収された22,549円+生命保険控除額+特別配偶者控除額 これが戻ってくるのかな?ということです。