• ベストアンサー

労働保険事務組合の加入要件

100人超の医療業ですが労働保険事務組合から、 医療業はサービス業だから100人を超えるので来年度の更新は出来ないとの連絡がありました。 サービス業であるとすれば100人以下が加入要件なので理解はできますが、 医療業はサービス業に含まれるという事が納得いきません。 日本産業分類でも別の業種だと思います。 労働局にも問い合わせてみましたがソースを教えてくれること無く、 医療業はサービス業であると言われただけでした。 医療業はサービス業に含まれることがどこかに明記されたものはありますか。 また含まれない別の業種であることが明記されいてるものもあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/pdf/19san3p.pdf 政府の配布してるPDFです >この大分類には,医療,保健衛生,社会保険,社会福祉及び介護に関するサービスを提 供する事業所が分類される。 だそうです 探せば他にも色々出てくると思います

hide8yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働保険事務組合からの委託替えと年度更新

    今年の3月に労働保険事務組合の委託を解除し(確定清算をしていただくことになります)、労働保険に個別加入することになりました。 今年から年度更新が6月1日~7月10日になりますが、4月に個別で労働保険に加入し直して4月~来年3月までの概算保険料を支払うと、年度更新の手続きはしなくてもよいのでしょうか? また、いつも年度更新のときは労働保険料の申告書が送られてきますが、個別で加入するときは申告書などは監督署に取りに行くことになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 労働保険事務組合に労働保険料を支払っているんですが

    ある労働保険事務組合を通して、労働保険料と雇用保険料を支払っています。 支払期日がきまっているときいているので3期分は、11月30日(今日)に支払いました。 しかし、別の会社で同じ労働保険事務組合にお願いしているところの話をきくと、お金がないときは、もっと待ってもらえるとのこと。その方が言うには、本当は期日より2週間は長くてもよいらしく、それでも払えないときも時々あって、もっと延ばしてもらっているとのことでした。領収書は、11月30日になっているそうですが・・・。 そのようなことだとわたしもきついときはそうしたいと思いましたが、法律で決まっていることだと思っていたのできつくても払ってきました。なんか信用なくしてしまったような気持ちになっています。 もしもこれを相談するならどこに言えばいいでしょうか。労働局でしょうか?その場合、その労働保険事務組合はどうなるでしょうか。 あまり大げさなことになるのならそこまでするほどのことでもないとも思うんですが・・・

  • 労働組合がない職場って

    日本の労働者が労働組合に加入する率は、20%に満たないそうですが、組合がない職場の現実っていうのは、いったいどんな状況なのでしょうか。 業種等がわかる範囲でその実態を教えていただければ有り難いです。

  • 日本はどうして企業別労働組合が多いのですか?

    今日、日本は産業別労働組合よりも企業別労働組合が多いということを習いました。ちょっと気になったので調べてみると米国や欧州などは逆に産業別組合が多いということがわかりました。なぜ日本には企業別労働組合が多いのでしょうか?またなぜ外国には産業別労働組合がおおいのでしょうか?

  • 個人の労働組合加入について

    現在、勤務中の企業で雇用条件や賃金内容など 色々な問題が発生しており何度も現場上司や 直接社長と話をしても全く問題が解決しないため 今後の事も考え個人で加入?が可能な労働組合が有ると聞き 加入の検討をするべきか?現在検討中です 今回ご質問させて頂きました 今まで全く加入経験が無い為に 具体的にどのような組織なのか? また加入後のメリット、デメリットなど不明な点が多く 当方で調べた際に該当する組合も有る様で 何処が良いか?また判断基準など・・・ お詳しい方々以外でも個人加入の労働組合に 既に加入されている方や以前加入されていた方々の お話も伺えれば幸いです 因みに業種は食品の製造、販売業で勤務地は東京です 皆様からのアドバイスや助言をお待ちしております。

  • 労働組合について

    アンケートや契約書等で職業を記入する際 選択肢の中にチェックを入れるタイプのものだと労働組合という項目はほぼ目にしません 極たまに「行政・組合」という選択肢がある場合もありますが この場合の組合はどちらかというと営利団体というか… 特にアンケートでは 組合にチェックを入れると質問される内容はほとんど営利団体に視点を当てたもので 答えていてもほとんどが 「この中にはない」「当てはまらない」になるので 非営利団体の場合は違うのかな?と思いました 労働組合・または組合という選択肢がない場合 それは何業に入るんでしょうか? サービス業(飲食)とか、サービス業(保険)とか 製造業(金属)、建設業(不動産含む)とか そういった設問の中から自分いる労働組合が所属(区分?)しているものを選ぶのでしょうか? 医療介護労働組合→サービス(医療) 高等学校教職員組合→サービス(教育) 建設組合→建設業(不動産含む) とかになるのでしょうか? 組合に所属しているだけで組合員とは違うので 組合員→教職員や医師、土木作業員ですが やっているのはあくまで組合員の管理や組合員からの要望を取りまとめるだけなので、 言ってしまえば 組合に所属する団体職員はほとんどの場合 組合員と同じような資格や経験を持たず 教師の経験資格も土建の経験資格もない ただの事務員(事務職)となりますが それでもサービス(医療)や建設業(不動産含む)を選んで良いのでしょうか? それとも↑には含まれないから 団体職員とか、事務職とか、そういう一致する項目が用意されていない場合は 上記にはない、一致するものは無い、その他等を選ぶのですか? ご回答よろしくお願いします

  • 複数の労働組合に加入することは・・・

    いつも親身なお答え感謝しております。 興味半分の愚問で申し訳ありません。m()m [まずは前置きです]  この度身体障害をもっていたのですが、なんとか就職することになったのですが、  嘱託職員(契約社員)という身分、1年毎の更新です。  でなのですが就職先が社員会といった懇親会のようなものはあるのですが、  労働組合がなく少々リストラといったものに不安を覚えております。  そこで一人でも加入できる労働組合というものがあることを知りました。  団体も複数あって、活動や成果、企業との交渉のやり方も様々のようです。 [本題です]  そこでなのですが、例えばその不足部分を補うべく複数の労働組合に加入することは  法律的に問題はないのでしょうか?  もし合法であるならば複数入ることによるデメリットとメリットがあればお教えください。

  • (1)懐柔された労働組合。(2)健康保険

    (1)勤めている会社には、名前だけの労働組合があります。事実上、有名無実で、100%会社側の思惑通りになっています。 そんな労働組合ですが、労働組合に相談して会社幹部による不法行為を止めさせようとおもっています。しかし、上述のように懐柔された労働組合です。何かしらの有意義な組合活動があるとはとても思えません。 会社幹部(取締役等)が労働組合に圧力をかけるといったようなことは法的に問題ないのでしょうか?(事実上、有名無実な労働組合なので相談することさえ徒労だと思ってはいるのですが) (2)会社組織でどこかしらの健康保険組合に加入しております。その健康保険証で医療機関を受診すると、医療機関名、受診日等等の個人情報は会社組織は簡単に知り得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 組合の加入届

    某大手物流会社で1年更新の契約社員として雇用されることとなりました。 毎年更新する雇用契約書の記名押印とは別に、組合から加入届を出すように用紙を渡されております。 説明書によると、過去の定期組合大会により、すべての社員が組合員として組織化し、雇用安定等、労働条件の向上のため活動しているとのことでした。 私と同じ立場の1年毎に契約する社員の方々も皆加入しており、全員加入が当然とのこととなっております。 しかしながら、1年契約の立場で組合員として組合費を徴収されるのは釈然としません。 (1)強制加入であれば、加入届は不要かと思うのですが、提出しなければならないのでしょうか? (2)強制加入かどうか確認するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • クローズドショップ制の労働者が属する組合

    http://www.eonet.ne.jp/~sr-surfrider/kessei.htm によると、クローズドショップ制とは次の『 』内のような制度であるとされています。 『使用者が雇用する労働者は労働組合員から雇用しなければならないとする制度』 ここに言う「労働組合」は次の(1)、(2)のどちらでしょうか。それとも、どちらでもいいのでしょうか。 (1)職能別組合、産業別組合のような、1国内の全企業の労働者を組織化の対象とする組合。 (2)単一企業内の労働者だけを組織化の対象とする組合。