• ベストアンサー

労働保険事務組合の加入要件

100人超の医療業ですが労働保険事務組合から、 医療業はサービス業だから100人を超えるので来年度の更新は出来ないとの連絡がありました。 サービス業であるとすれば100人以下が加入要件なので理解はできますが、 医療業はサービス業に含まれるという事が納得いきません。 日本産業分類でも別の業種だと思います。 労働局にも問い合わせてみましたがソースを教えてくれること無く、 医療業はサービス業であると言われただけでした。 医療業はサービス業に含まれることがどこかに明記されたものはありますか。 また含まれない別の業種であることが明記されいてるものもあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.1

http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/pdf/19san3p.pdf 政府の配布してるPDFです >この大分類には,医療,保健衛生,社会保険,社会福祉及び介護に関するサービスを提 供する事業所が分類される。 だそうです 探せば他にも色々出てくると思います

hide8yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。