• ベストアンサー

libreoffice calc

いつもお世話になっております。 libreofficeのcalcを使って表を作っております。 見やすいように偶数行と奇数行で色を変えてシマシマにしました。 出来上がった表にいざ文字を入力すると、色つきの行と色なしの行ではフォントが異なってしまいます。 どうしたらフォントを統一できるでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに =IF(ROW(M1)=1,FALSE,IF(MOD(ROW(M1),2)=0,TRUE,FALSE)) でグレーと色なしでシマシマにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.2

こんにちは 条件付き書式を設定する際に、数式をセットし適用スタイルで新しいスタイルを選択して フォントを明朝体、背景を付けたい色に設定して実行すればいいかと思うのですが、やり方 が違っていますか? こちらで試した限りは大丈夫でしたけど。

kiki8750
質問者

お礼

こんにちは! 何度も親切に回答いただいて本当にありがとうとざいます。 条件付書式のスタイルを見直してみたらフォントが違っていました・・・。 ushi2015さんが指摘してくださらなければぜーーーーーーったいわかりませんでした。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 背景色有り行のスタイルのフォントが違っているのでは?

kiki8750
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もともとの書式設定は明朝体にしているのですが、条件付書式を設定すると、グレーの部分がゴシック体になってしまうのです・・・。条件付書式を解除すると明朝体に戻ります。なにか関数がちがうのでしょうか。