• ベストアンサー

エクセル2010のテーブルのシマシマ設定をデフォル

エクセル2010を使っています。表にテーブルを設定して、偶数行は色つき、奇数行は無色にして、とても読み易くなっているのですが、行を挿入したりすると、色つき行が連続したり、色なし行が連続したりで、見栄えが良くありません。これをテーブルデフォルトのシマシマ設定に戻すのはどうすれば良いのでしょう?  また、印刷時、背景のこの色を印刷しないようにするのは、どうすれば良いのでしょう?

• Boo07
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>これをテーブルデフォルトのシマシマ設定に戻すのはどうすれば良いのでしょう? ホームタブで「テーブルとして書式設定」で色を塗り分け,そのまま使っていれば行の挿入削除に自動で追従してくれます。 テーブルを設定した後,わざわざ「範囲に変換」をしてしまうと,機能が失われます。 もちろん,一回範囲に戻した後でも,再度テーブルとして書式設定をやり直せば「デフォルトのシマシマ設定に戻り」ます。 >背景の色を印刷しない 簡易にはページ設定ダイアログのシートタブで「白黒印刷」または「簡易印刷」のチェックを入れます。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

例えば表の範囲を1行目から100行目まで選択したのちに「ホーム」タブの「条件付き書式の設定」を選択し、「新しいルール」で「数式を使用して・・・・」を選択したのちに数式の窓には =MOD(ROW(A1),2)=0 と入力してから「しょしき」の「塗りつぶし」で好みの色を設定します。 このことにより行の削除や挿入が行われても偶数の行に色が付きます。 印刷時に色を印刷しないようにするのには「ページレイアウト」タブの右下隅の矢印をクリックし、「シート」タブから「白黒」印刷にチェックをしてOKします。

Boo07
質問者

お礼

有り難うございました。関数は素人にはちょっと難解です。 印刷時の質問に関しては、バックの色だけに関するものなので、「白黒印刷」にしてしまうと赤字の印刷ができません。「簡易印刷」が正解と判断しました。 ともあれ、丁寧なご返事、有り難うございました。