• ベストアンサー

ヘッドフォンの内側スポンジが剥がれてしまった

ずっと愛用しているPioneer製のヘッドフォンがあります。 型番はSE-M390と言いまして、正直安物なのですが、 結構良い音がするのでとても大切に使っておりました。 ただまぁ、耳に直接当たる部分ではありますし、夏の暑い日などにもそれを付けて電子ピアノを練習したりしてたので、内側のスポンジ部分が剥がれてボロボロになってきました。 同じようなヘッドフォンを愛用の方で、 似たような症状が現れた場合、どのように対処しておられるか知りたいと思い質問しました。 できれば、 交換できるようなスポンジを教えて頂けると助かるのですが、 何か良い対処方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1です。 イヤーパッドではなく、その中のスポンジでしたか・・・失礼しました。 その部分の部品に関してはパイオニアからは発売されていませんが、別メーカー(AKG)のものであれば国内で入手可能です。 AKG用フォームディスク 2260Z09010 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/150362/ サイズ的にほぼ一緒なので、おそらく流用は可能でしょう。 固定ですが、このスポンジは接着剤で接着されていますので、それをきれいに除去したあと、接着剤もしくは両面テープで貼ればよいかと思われます。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

いえいえ、失礼だなんてとんでもない。 回答して頂けただけで嬉しかったです。 そうでしたか、スポンジの部分って売ってるのですね。 そうです、正にこれです! これは助かりました。 ただ・・・ちょっと高価ではありますね・・・ ヘッドフォン自体が2500円くらいだった記憶なので・・・ でも、愛用なので、修理しよっかな、せっかく教えて頂いた事だし。 接着剤を綺麗にして、貼り付けてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

一番良いと思うのは、スポンジ部分を購入して直すより、メーカーの修理に出して直してもらうことだと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうですねー、でもメーカー修理だといくら取られるか分かりません。 例えば700円で自分で買えるスポンジを貼りなおせば何とか使えるとして、 良い仕上がりを求めてメーカーに出すとおそらく1500円くらいは作業料金という名目で割り増しに取られるでしょう。 そうすると、もう新しいのを買った方が良いという事になりますよね。 預けている間、使えないというのもネックです。 早くても一週間くらいは預けるようになると思います。 仕上がり具合にそこまでこだわりは無いので、自分でやろうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

ヴィクターの ワイヤレス HP-W330(赤外線のやつ) をここ20年以上愛用しています。とっくにスポンジは劣化してなくなっていますが、問題なく使えます。

ebiharu
質問者

お礼

あのスポンジは、やはり音をマイルドにするとかいう意味があるのだろうと考えてます。 考え過ぎかな、 ただ耳に当たる部分だからスポンジで保護しているのかな? 20年以上愛用、凄いですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

SE-M390ですが、交換用のイヤーパッド(純正品)の型番はWNV1128になります。 但し、残念ながら国内では一般市販されていないようです。 SE-M390の派生品でエディオンという量販店の限定モデルであるSE-M999E5用のイヤーパッド(WNV1143)であれば国内での入手は可能です。 参考 http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000071676/032/017/Y/page1/recommend/ 但し、M390用のイヤーパッドとは表面の材質が違います。 M390用の表面はベロア調(ちょっとざらざらした布感)であるのに対し、M999E5用はレザー調でちょっとつるっとした感触です。 どうしてもベロア調のものが・・・というのであれば、パイオニアの部品センターにダメモトで問い合わせをしてみる、という手がありますね。 参考 http://pioneer.jp/support/purpose/parts/flow/ その際には、ベロア調であればSE-M390用のWNV1128に加え、同等機種であるSE-M290用のWM1115用(こちらもベロア調ですが、厚みがSE-M390よりちょっと厚くなります)も問い合わせてみると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、イヤーパッドという名前なのだな、と教えて頂いたURL先を見てみたりネットで調べてみたのですが、 どうやらイヤーパッドというのは耳を押さえる輪っかの部分のようですね。 イヤーパッドという商品を買えば、その内側の・・・うまく説明できませんが、イヤーパッドよりも奥にあり、耳には直接触れない部分のスポンジというか・・・やはり上手くは説明できないのですけれども、その部分のスポンジが剥がれました、という事でして・・・ ご回答頂いた商品は、ちょっと違うのかなぁ、という気がします。 でも、パイオニアの部品センターの事を教えて下さって、ありがとうございます。 助かりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンの耳のスポンジ

    いつも不思議なのですが、イヤフォンやヘッドフォンの耳に当たる部分のスポンジありますよね。何度も使用していると汗などの影響でスポンジがぼろぼろになってしまいます。 これ、スポンジが交換できるものはイイのですがヘッドフォンなど、スポンジの交換ができないタイプなどはどうしたらいいのでしょう? ヘッドフォンなどはモノによってはそれなりの値段になりますし、それで耳の部分がイカレたら捨てるしかないと言うのも不自然に思います。 みなさんどのようにして対策しているのですか?

  • 二つのヘッドホンで悩んでいます。

    私は今二つのヘッドホンですごく悩んでいます。 ひとつは ◆オーディオテクニカ ADH-SQ5 もうひとつは ◆パイオニア SE-M390 です。 デザイン、音質ともに良いヘッドホンを探しているのですが、そうなればやはりオーテクさんの方が良いんでしょうか…。パイオニアさんは視聴できたんですけど、オーテクさんのは視聴できる店が見つからずorz。 好みとかもあると思うんですけど、SQ5とSE-M390両方聞いた事あるかたや、詳しい方、回答お願いします。 因みに、通学(電車です)にも使いたいと思っています。

  • ピンが二つあるヘッドフォン

    ヘッドフォンを使ってパソコンで音楽をききながら、 それに合わせて電子ピアノを練習したいのですが、 どちらの音も一度にヘッドフォンで聞けるような、 差込(いわゆる「ピン」の部分)が二股になっている ヘッドフォンってあるのでしょうか? もしそのような商品があれば教えて下さい。 今は、パソコンにピンをさして聞いては抜き、 電子ピアノにさし替えて弾いてみて、 またパソコンにさして聞いて、、、、と非常に 面倒な状況でやっています。

  • ヘッドフォンの比較 PIONEER [SE-MJ51R VS SE-M

    ヘッドフォンの比較 PIONEER [SE-MJ51R VS SE-MJ71] 新しく折りたたみ式のヘッドフォン購入を検討しております。 友達にパイオニアのSE-MJシリーズを薦められました。 そこで、電気屋に行ったのですが、商品を置いていませんでした。 ここで質問なのですが、SE-MJ51Rはコード巻き取り式。SE-MJ71はCCAWボイスコイルを採用しています。 やはり、CCAWボイスコイルを採用している方が綺麗なのでしょうか? あまり変わらないのであれば、便利なので巻き取り式のSE-MJ51Rを考えています。 (1) どちらの方がいいと思いますか?ご意見をお聞かせ願います。 また、自分的にはヘッド(頭に着く部分)がスポンジ(?)みたいに柔らかくなっているものがあればいいなぁと思っています。 調べましたが、色々ありすぎて何が良いのだか分りません。 (2) (1)の二つに比べてもっと良いヘッドフォン(折りたたみ式でスポンジ)があったら教えてください。予算は5000円程度で考えています。 (1)、(2)のどちらか一つの意見でもお聞かせくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※参照(http://pioneer.jp/accessory/out_head/out_openair.html)

  • ピアノのヘッドホン

    自分のピアノは電子ピアノなので、 ヘッドホンに対応しています。 そこで、ピアノの接続部分って普通のイヤホンとかより 接続する部分の穴が大きいですよね。 あれって何かしらの名称があるのですか? また、おすすめのヘッドホンなどを教えてください。

  •  ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

     ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?  そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。  よろしくお願いします。

  • ヘッドホンについて

    1000円~1500円くらいのヘッドホンを探しています。店に行くと、この値段では山ほど品物があってどれにしようか悩んでしまいます。これくらいの値段の商品で、音質にこだわりたいというのは無理があるかもしれませんが、何かお薦めのヘッドホンがある方は教えて頂けないでしょうか?ちなみに、ヘッドホンの耳に接触する部分が、スポンジみたいなものと、耳に密閉型(よく大きめのヘッドホンに使用されている型)がありますが、どちらがお薦めとかもありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノと相性の良いヘッドフォン

    はじめまして。 電子ピアノとヘッドフォンについての質問です。 電子ピアノを購入したときにおまけに付いてきたヘッドフォンを使って今まで練習をしてきましたが、音質の悪さと装着感の悪さから買い替えを検討しています。 予算は5000円前後です。 電子ピアノと相性の良いヘッドフォンの機種もしくはメーカーなど、実際に電子ピアノの音をヘッドフォン越しに聴いて弾いている方で、おすすめや、経験談などがあればお聞かせいただければ幸いです。 あるいは、電子ピアノに限らず、ピアノもしくは所謂クラシック音楽全般を聴くのに合ったヘッドフォンの機種・メーカーなどもご紹介いただければ幸いです。

  • ボリューム調節付のヘッドホンについて

    電子ピアノにヘッドホンをさして使用したいのですが、 ピアノのボリュームを最小にしても、 ヘッドホンから聞こえる音が大きすぎて、このままでは練習できません。 ヘッドホン側でボリューム調節出来る物を購入をしたいのですが、 1.ボリュームコントローラ付きのヘッドホンで   ピアノの音を50%ぐらいにしぼる事は出来るのでしょうか? 2.無理であればどのくらいまでしぼれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう