• 締切済み

ボリューム調節付のヘッドホンについて

電子ピアノにヘッドホンをさして使用したいのですが、 ピアノのボリュームを最小にしても、 ヘッドホンから聞こえる音が大きすぎて、このままでは練習できません。 ヘッドホン側でボリューム調節出来る物を購入をしたいのですが、 1.ボリュームコントローラ付きのヘッドホンで   ピアノの音を50%ぐらいにしぼる事は出来るのでしょうか? 2.無理であればどのくらいまでしぼれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

一般的なヘッドホンでよければ家電量販店で売っている テレビ用の中間ボリューム付きヘッドホンなんかいかがですか? ケーブルが5メートルぐらいになりますので短いほうがよければ、オーディオ用もありますので検討ください。 テレビ用とオーディオ用の違いはケーブルのみです。 近くでテレビを見ると体に悪いので5メートルぐらいを 音だけなので2~3メートルでも大丈夫 っていう考え方です。 今お使いのヘッドホンを持参の上お買い求めください。

-lightblue-
質問者

お礼

無事にボリューム付きヘッドホンを購入できました。 テレビ用とオーディオ用って大して変わらないのですね。 初めて知りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノのボリューム調節が突然利かなくなました。

    先日、電子ピアノを知人にお譲りしたところ、先方で「ボリューム調節が利かない」というご報告があり ました。 それまでは全く問題なく使用できていましたので、移動時に何か接触不良でも起こしたのではないかと推察しています。 どのようにして解決したら、よろしいかアドバイス願えたらと思い、質問させていただきました。 現在の状態は、ボリューム調節は全く利いておらず、一度ボリュームツマミを小さくしたら、その後戻してもそのままずっと音が最小のままだったり。 電源を切って、コンセントを抜くとまた大きくなったり。 今は、ツマミをどう動かしても常にMAXの音量なのだそうです。 単純な電子ピアノで、音量調節は鍵盤の下部(裏側)の丸いツマミを左右に回すだけです。 参考までに、ピアノのデータを下記に記載させていただきます。 テクニクス SX-PC11 本体標準価格130,000円(税別) 1996年製 鍵盤:88鍵(ダイナミックアクション)、抗菌処理 最大同時発音数:32音(ステレオ16音) 音源:PCM 音色:ピアノ ペダル:サステイン、ソフト 機能:ボリューム、デモ(3曲)、チューニング、ベーシックチャンネル、ローカルコントロール 端子:ヘッドホン端子×2、MIDI端子(IN/OUT)、入力端子(R/L) 最大出力:15W×2 スピーカー:12cm×2 消費電力:35W 電源:AC100V 50/60Hz

  • ボリュームコントローラーが無い!

    誤って消してしまった可能性が高いんです。ボリュームコントローラーが見当たりません。メディアプレーヤー、リアルプレイヤーを使うときは各々で調節をしているんですが、ヘッドフォンを使うとやたら音量がデカくて困っています。多分ボリュームコントローラーの設定で変えられると思うんですが、ボリュームコントローラーが無くては・・・。リカバリーするしかないでしょうか?

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ピンが二つあるヘッドフォン

    ヘッドフォンを使ってパソコンで音楽をききながら、 それに合わせて電子ピアノを練習したいのですが、 どちらの音も一度にヘッドフォンで聞けるような、 差込(いわゆる「ピン」の部分)が二股になっている ヘッドフォンってあるのでしょうか? もしそのような商品があれば教えて下さい。 今は、パソコンにピンをさして聞いては抜き、 電子ピアノにさし替えて弾いてみて、 またパソコンにさして聞いて、、、、と非常に 面倒な状況でやっています。

  • 電子ピアノと相性の良いヘッドフォン

    はじめまして。 電子ピアノとヘッドフォンについての質問です。 電子ピアノを購入したときにおまけに付いてきたヘッドフォンを使って今まで練習をしてきましたが、音質の悪さと装着感の悪さから買い替えを検討しています。 予算は5000円前後です。 電子ピアノと相性の良いヘッドフォンの機種もしくはメーカーなど、実際に電子ピアノの音をヘッドフォン越しに聴いて弾いている方で、おすすめや、経験談などがあればお聞かせいただければ幸いです。 あるいは、電子ピアノに限らず、ピアノもしくは所謂クラシック音楽全般を聴くのに合ったヘッドフォンの機種・メーカーなどもご紹介いただければ幸いです。

  • ヘッドホンが欲しい

    ヘッドホンの購入を考えています。目的は電子ピアノを弾くためですが、あわよくば、パソコン等で映画等を見るときもに使いたいです。 そこで質問なのですが、ヘッドホンといっても色々あってわかりません。電子ピアノに使うヘッドホンは一般的なステレオヘッドホンというものでいいのでしょうか?TVなどの映像用に使うヘッドホンでも対応できるのでしょうか?同じヘッドホンでピアノとパソコンと使うことは不可能ですか?

  • 電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

    電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノ付属ヘッドホンに満足できません

    ヤマハの電子ピアノ(CLP-S406)購入しました。 いつも付属ヘッドホンを使用してます。 教室に習いにも行ってます。(グランド) 付属ヘッドホンでの練習で弾けるようになっても、教室ではグランドとのあまりにも音の差があり、戸惑って弾けなくなります。 本体スピーカーなら、差ほど違和感はありません。 ちゃんとしたヘッドホンを買いたいと思うのすが、アドバイスやお勧めや注意点など。 なんでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCでヘッドフォンをしている方に聞きたいのですが、どこにヘッドフォンの

    PCでヘッドフォンをしている方に聞きたいのですが、どこにヘッドフォンの端子を入れてますか? スピーカーを持ってないので、私はPC→ディスプレイ→ヘッドフォンにしています。 ですが、ディスプレイは音が悪いと聞きました。 PCに直接というのもあったのですが、ボリュームコントロールをいちいち調節するのもメンドクサイです。 スピーカーを買ったことないのでよくわからないのですが、スピーカーにヘッドフォンを指すことも可能なのでしょうか?

  • PCスピーカーに付いてるヘッドホン端子について

    あの端子にヘッドホンをつなげた状態で、スピーカーのボリューム調節をするとちゃんとヘッドホンから出る音の音量も変わるんでしょうか? 無知ですいません、よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう