• ベストアンサー

電子ピアノをヘッドフォンで練習

閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

ヘッドホンをニミプラグから標準へ変換アダプターを使っていませんか? そのアダプターに問題があるかもしれません 変換しないヘッドホンで試して下さい

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りアダプターが悪かったようでした。とり変えたら無事に聞けるようになりました。 アドバイスありがとうございます★

その他の回答 (1)

noname#144268
noname#144268
回答No.1

ハズレかもしれないですが、ヘッドホンが、CELVIANOの端子に、最後まで、きちんと入っているでしょうか? 固くて、最後まで入りづらいものが、よくあります。 横から見て、もう少し入らないか、確認してみてください。 ほんの少し、ゆらしながら入れると、いいものもあります。 あと、他の機器で、ヘッドホンのチェックをしとくといいと思います。 もし、そのような機器がなければ、CELVIANOの購入店で、試験させてくれると思います。 上手くいくといいですが。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使っているアダプタが悪かったらしく、とり変えたら両方聞けるようになりました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

    電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

  • 夜間練習用のピアノ

    アップライトピアノはあるのですが 平日は仕事があって練習できないので、 夜間の腕慣らし用に、キーボードの購入を考えています。 キーボードや電子ピアノに詳しくないので、 アドバイスやおすすめなど、いただければ嬉しいです。 以下、希望内容です。 ・音は1種類出れば充分 (譜読みや、指使いの確認に使う程度) ・和音やトリルの音はきれいに出て欲しい (ロールピアノは時々音が途切れるのが不満) ・ヘッドホンが使えるもの (近所迷惑にならずに練習したい) ・なるべく薄く軽いもの (机の上で弾くのでスタンド不要) ・お手ごろな価格のもの (1万~3万くらい) 最初は、ピアノ同様88鍵の物が望ましいと 思っていたのですが、目的を考えたら、 40-60鍵でも用は足りるかなという気がしています。 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 電子ピアノと相性の良いヘッドフォン

    はじめまして。 電子ピアノとヘッドフォンについての質問です。 電子ピアノを購入したときにおまけに付いてきたヘッドフォンを使って今まで練習をしてきましたが、音質の悪さと装着感の悪さから買い替えを検討しています。 予算は5000円前後です。 電子ピアノと相性の良いヘッドフォンの機種もしくはメーカーなど、実際に電子ピアノの音をヘッドフォン越しに聴いて弾いている方で、おすすめや、経験談などがあればお聞かせいただければ幸いです。 あるいは、電子ピアノに限らず、ピアノもしくは所謂クラシック音楽全般を聴くのに合ったヘッドフォンの機種・メーカーなどもご紹介いただければ幸いです。

  • 電子ピアノについて

    最近ピアノを始めようと考えていますが、アパートに住んでおり近所迷惑などに気を使ってしまいます。 電子ピアノにイヤホンやヘッドホンを差し込んで弾いている本人には音が聞こえるが、他人には一切聞こえないのうな電子ピアノってありますか? 調べてもいまいちわからないので。

  • 電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音

    ピアノをはじめて半年です。夜の10時にヘッドフォンで練習していましたところ、階下の方から「音楽を聴いていませんか」と言われました。マンションのリビングにピアノを置いています。対応したのは私ではありません。ピアノがうるさいといわれたわけではありません。しかし、鍵盤を押す音が響いた可能性もあります。ピアノのカタカタという音がうるさかったのではないかと、聞きに行くことも考えました。階下の方は、人柄のよろしいかたです。弟がおりますが、弟は夜中に洗濯機をまわしたり、音楽をきいたりでうるさいですが、それでも苦情がきたことはありませから、今回相当うるさかったということになります。しかし、直接家にこられたわけではなく、1階のインターフォンからでした。他の家にも同じ質問をしている可能性もあります。ですが、可能性がある限り出来る限りのことはしようと思っています。床はカーペットです。その上に防音カーペットをひくことを考えていますが、購入にあたって何かアドバイスあればお願いします。もしカタカタという音がうるさいのであれば、昼に弾いてもうるさいですから、何か策があればお願いします。半年この時間帯にヘッドフォンで練習していたことは何度もありますが苦情はありませんでした。夜はヘッドフォンで10時までにしていますが、遅すぎましたでしょうか。また一つ思い当たる節は、2週間前からハノンの練習をしていることです。それまでは速く弾いたりはありませんでした。また、これもヘッドフォン使用ですが、メトロノームを使っていました。以上からアドバイスお願いします。何にしても、カーペットを購入し、弾く時間帯も8時までにかえ、何日か後に騒音はあるか尋ねにいこうと思っています。その際に、気をつけるべきことも何かありましたらお願いします。

  • 早朝でのピアノの練習

    毎朝、早起きをしており、眠気覚ましも含めてその時間にピアノの練習をしたいと考えています。 音がすると迷惑になってしまうので、サイレント機能(ヘッドフォン等?)のついている電子ピアノかキーボードの購入を検討しています。 できるだけタッチはピアノに近いものがいいです。 光ったりとかデータが入ってたりといった、よけいな機能がなく、単純に指の訓練ができるだけのものってありますか? もしくは、そういった楽器を買わないで練習できるいい方法があったら教えていただきたいです。

  • 電子ピアノのヘッドホンと端子について質問です

    カシオの古い電子ピアノを持っているんですが やはりヘッドホンを使わずに練習すると近所迷惑になると思い 手持ちのヘッドホンを挿そうとしたんですがスカスカで入りませんでした。 そしてネットで色々調べると端子にサイズのような物があるらしくそれが合わないのかなと思っているんですがそれで間違いないですかね? またPHONEOUTPUTと書かれてる穴のサイズは7ミリほどなんですが それらをアジャストするアダプターのようなものは何という名前ですか。 オススメの物なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ付属ヘッドホンに満足できません

    ヤマハの電子ピアノ(CLP-S406)購入しました。 いつも付属ヘッドホンを使用してます。 教室に習いにも行ってます。(グランド) 付属ヘッドホンでの練習で弾けるようになっても、教室ではグランドとのあまりにも音の差があり、戸惑って弾けなくなります。 本体スピーカーなら、差ほど違和感はありません。 ちゃんとしたヘッドホンを買いたいと思うのすが、アドバイスやお勧めや注意点など。 なんでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習したい

    ケーズ電気の通販で電子ピアノ「ヤマハピアジェーロN-P11」と音楽用ヘッドフォン「ゼンハイザーHD229」を同時購入しました いざ使おうと思ったらプラグ端子が合わず、使用できません イヤフォンと同じで共通だと思い込んでいたので私の不注意ですが、やはり買いなおすしかありませんか?  ピアジェーロの取説には別売品としてヘッドフォンも載っていましたが、購入してしまったヘッドフォンが もったいないです 開封してしまったのでやはり返品・交換は無理でしょうか?

  • 電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか?

    電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか? 一人暮らしで寂しいため、ピアノが欲しいなと思いました。 近所に迷惑をかけないように音はヘッドホンで聞けるものを探しています。 本物のピアノまでとは言わなくても、音割れしない音色が心地いいものを探しています。 m(_ _)m できれば一人で運べるような移動が便利なものを探しています。 電子ピアノに関して全然詳しくないため、とりあえず音割れせずに心地いい音色で持ち運びできるものなら他はあまり気にしないです。 詳しい方いましたら、情報下さい♪m(_ _)m

専門家に質問してみよう