• 締切済み

初デート

小学校の同級生(女)と偶然に再会し、今までに数回複数人での吞み会はしたのですが今度初めて二人で食事に行くことになりました。その際、初めてのデートで回らない寿司屋に行くのはおかしいでしょうか?ちなみにその寿司屋は高級店ではなく価格もリーズナブルなお店です。

みんなの回答

回答No.7

その子がお寿司好きならいいと思います(^O^) 価格もリーズナブルという事なら、その子も気が重くならないと思いますし!素敵なデートになりますように♪

回答No.6

お互い、価格がリーズナブルだとわかっているなら、相手も安心するんじゃないでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

いや、おかしくないですよ。むしろ初デートで回る寿司に行ったら幻滅される可能性があります(笑)。初デートは少し見栄を張るぐらいでいいと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

おかしさよりも、 貴方自身が「アウェイ」感を背負わない事が大事。 デートという響きだけでも、 貴方側には自意識という緊張や固さが生まれる。 貴方は普段から、 その廻らないお寿司屋に行き慣れているのか? 大将とのやり取りにしても、 注文の仕方にしても慣れているのか? 普段行く事も無い場所を、 何となく背伸びをして臨んでしまうと・・・ 貴方は慣れない「お店」自体に緊張してしまうんだよ。 そうなると、 肝心の彼女に対して振る舞う余力が減ってしまう。 再会してドキドキしている貴方。 しかも一対一。 彼女への緊張は避けられない。 だからこそ、 お店選びはなるべく緊張しないチョイスが大事。 貴方が見繕うお店は、 ある程度使い慣れた(通い慣れた)ホームであってこそ。 もし貴方が、 その廻らないお寿司屋にそこそこ行き慣れていて、 ある程度勝手も分かっている(緊張しない)なら・・・ 別に構わないんだと思う。 むしろ、 色々知っている貴方がナビ出来るじゃない? ここはこれが美味しいんだとかね? 店員さんとのやり取りを上手くこなす姿も、 ガキ時代しか知らない彼女には新鮮に映ったりする。 値段の問題はそんなに関係無いよ。 むしろ、 貴方自身が固くならないような、 心的にアウェイにならないチョイスをする。 それが廻らないお寿司屋ならそれでも良い、という事。 楽しんで来て☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

いいとおもいます。でも寿司はあんがい好き嫌い(なまぐささとか)あったりするので、まず寿司というチョイスで問題ないかリサーチが必要ですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

素敵だと思います。 最近は割り勘も多いですから、先に支払いを安心させるようにさりげないフォローがあるといいですよ。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

双方がお寿司が好きならいいと思いますよ。 対面で座るよりも、隣で座ったほうが距離も縮まりますから いいんじゃないかなぁ。 楽しんできてください。

関連するQ&A

  • どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。

    どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。 最近、同窓会で再会した同級生の男性がいます。 学生時代は話をしたことはなかったのですが、同窓会前でミクシーで再会し、メッセージを交換したり日記などにコメントを付け合ったりしてコミュニケーションを取ってました。 同窓会で再会し、共通の趣味など、彼と話を沢山していてとても楽しかったです。 それと同時に彼が自分の中で気になる存在になりました。 (彼女は恐らくいないと思います) 同窓会が終わった後、「まだ語り足りないから、また飲もうね」とメールをくれたり、今でもミクシー内で交流したりしています。 今度は彼と二人で飲みに行きたいのですが、どういう言葉(メール)で誘って良いのか分かりません。 直球過ぎてもガツガツしたイメージを持たれそうだし…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 初デート!次に繋げるには???

    職場の気になっている男性(別の部署・職種です)と晩御飯を食べに行くことになりました。 複数で遊びに行ったことはあるのですが、二人きりで出かけるのは初めてです。 こちらから職場の飲み会に関する相談をしたい、と誘うと快諾してくれました。彼が二人で行くお店を選んでくれるようです。 お互い仕事が忙しく、あまり仕事中は話さないのですが、食事デートの話を切り出す前に、彼から突然、「tennen-ebiさんは今度の職場のイベント行かないの?」とメールが来ました。これってちょっとは興味を持ってくれてるってことなんでしょうか???このところ忙しく、話す機会はあまりないのですが彼から来るメールの頻度は少し増えています。彼はあんまり女の子慣れしていないタイプで彼女がいたことはないようです。 今回の食事デートはいいチャンスなのでぜひとも二回目に繋げたいです。 なので次につなげるような方法、やってはいけないNG行動、服装等があればアドバイスをください!

  • 初デート

    最近メールをし始めた男子がいます。 今度二人でお祭りに行こうということになりました。 私にとってこれが人生で初のデートです。 そこで、初デートの時に気をつけることなどがあったらアドバイスお願いします!! あと、食事代などは、割り勘のほうがいいですか??

  • 初デートで告白してもokか。

    今度、年下の女の子とデートすることになりました。 デートになったきっかけは偶然で、 複数で会う予定→他の人がキャンセル→二人で会う といった流れです。 二人で会うことは、私の方から誘いました。 今まで二人で出掛けたことは無いのですが、それなりに仲は良いのではないかと思っています。 ちなみに、知りあって一年程度です。 この場合、相手の女の子は、多少なり私に好意を持ってくれているのでしょうか。 私は以前より気になっていまして、チャンスがあれば今回のデートで告白しようかとも思っています。 質問したいことは以下の二つです。 ・相手は私に好意(恋愛感情以外も含めて)を抱いているのか、ただの遊びなのか。 ・初デートで告白してもokか。 です。 よろしくお願いします。

  • 初デートが不安です

    15歳の男です。 今、後輩と付き合っていて、今度デートすることになったんですが、メールだけで、一回も話したことなくて…。初デートでして。 それぞれの同級生も1人ずつついてきてくれることになったんです。 デパート(?)に行くんですが…。 何を話せばいいかとか、何すればいいかとかわからないんですよ…。 沈黙のまま1日が過ぎるのも嫌だし。 はっきり言って不安でいっぱいなんです。 どんなデートをすればいいんでしょうか? ちなみにそのデパート(?)には映画館とか、結構いろいろ店があります。

  • 初デートに誘われました(誘わせた?)

    私は、23歳 女 学生です。 片思い中です。 相手は18歳 付き合った経験なしの純粋そうな感じの人です。 先日、お菓子の差し入れをしたら喜んでくれて今度そこのお店にケーキ食べに行きたいって言われました。 初めてのデートです。 どきどきだけど、ちょっとうれしかったです。 お店は表参道にあるんですけど、彼がバイト終わってから会ってくれるのにケーキだけじゃつまらないので、他もどこか行きたいです。 お勧めのデートプランはありませんか? あと、気をつけることがあったら教えてください。 私的には、甘え過ぎないってことぐらいしか思いつきません。

  • 梅田でデート

    30代男です。 今度女友達と二人で梅田で待ち合わせし、デート(食事)する予定です。雰囲気のいいオススメのお店はありますでしょうか?

  • 初デート

    33歳の男です。 以前ここで質問させていただいたものです。先月知り合いの紹介で26歳の女の子と知り合いました。その後電話、メールでやりとりして今度26日に初めて彼女と2人で会うことになりました。恥ずかしいのですが僕は33年間彼女がいなくてデートなんてしたことないのでどこに行けばいいのか解かりません。彼女がどこに、何時ごろ、どこで待ち合わせようかと言われたんですが、行くところによってかわるので彼女に行きたいところありますかと聞いていて今日返信がきます。 初めてのデートではどこにいけばいいのでしょうか?食事はいくと思うのですが遊ぶのはどこに行くべきなんでしょうか?僕も彼女もあまり出かけないインドア派なので解からないのです。 あと、初デートの場合って食事や遊びのお金って男が払うんでしょうか?割り勘の場合はどういう風に彼女に言えばいいんでしょうか?

  • 初デートでのお店

    今度、紹介された女性と初めて食事にいくのですが、あまり外食をしないので、どういった店がいいものか悩んでいます。 それで、前もって、嫌いなものとか、食べたいものがあるかを訊ねておいて、その上でお店を選ぼうと考えています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 ・前もって、嫌いなものや、食べたいものを訊ねることは、おかしいでしょうか? ・お店は、前もって予約をしておくべきでしょうか? ・事前に下見をして、お店の雰囲気や、どんな食事なのか、確認するべきなのでしょうか? 皆さんは、初デートで、行ったことのないお店へ食事に行くときは、どうされていますか? よろしくお願いします。

  • 初デート

    中3の女子です 私ゎ今度付き合って2ヶ月ぐらいの彼と 二人で初デートに行きます 彼とゎ学校でも席が隣なのでいつも楽しく喋っているんですが 『大好き』などの言葉ゎメールでしか言えてなくて直接でゎ言ったことがありません 私ゎ彼に直接告白したので私からゎ言ったことがあることになるけど 彼からの口からでゎ聞いたことがないのでぜひ今回のデートで聞きたいんです! そこで出来れば男性の方にお聞きしたいのですが 彼女から『直接好きって言ってほしい』と言ゎれたら嫌ですか?照れてそんなことなかなか言えませんか? お願いします