• ベストアンサー

喪中はがき差出人が妻と長男夫婦

長男の嫁です。 義父がなくなり喪中はがきを出すことに。 同居の義母は書を書かなくなって久しく、常に私が代筆しています。毎年の年賀状も家族連名で出しています。 さて、義母と主人の共通の親戚に喪中はがきを出す場合 どういう風に出せばいいでしょうか? (1)亡くなったのは夫として義母の名で、亡くなったのは父として主人(私連名)の名で 2種類作成。同じ家に2種類届ける。 (2)亡くなったのは夫として 義母の名で(主人私連名で。主人の名の下に(長男)と付け加える)、1種類届ける。 (3)その他の方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

(3)その他の方法で、義母の名だけにする、のがいいと思います。  僕は長男で、父が亡くなった時は、喪主の母1人の名義。母が亡くなった時は、喪主の僕一人の名義で喪中葉書を出しました。  人から喪中のはがきをもらって、沢山名前が書いてあっても(少なくとも僕は)見はしませんから

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と主人の共通の親戚のうち主人の名を筆頭としているところは 主人の名のみで出します。(義母の名がない以上私の名も出しません。) 主人も私も会ったことがないような義母寄りの親戚には義母の名のみで出します。 この質問欄では問題にしなかったけど、故人の交友関係には義母の名で出します。 主人や私の仕事関係友人関係には夫婦連名で出します。 これを結論として喪中はがきをそれぞれ必要枚数印刷し投かんしました。皆様ありがとうございました。 うちの場合今回喪主は義母ではなく主人だったんですけど、喪主なんて誰がなってもいいのですから、喪主はだれかということはさておき、当主(長男)より妻が出すのが自然という考え方を引き出せたのはあなた様のおかげです。本当にありがとうございました。

sandr0915
質問者

補足

当主である主人の名がなくてもいいというのなら 義母の名で出します。 今のところ選択肢は(4)義母の名で出す(5)主人の名で出す の2つのようです。どちらが1番いいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• sb69kamyi
回答No.7

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1130/367665.htm 家族連名は賛否両論ですね。 非常識とまでバッサリ言う人もいるみたいです。 私自身としては、「家族」で喪に服すわけですから、家族連名で非常識でもなんでもないと思います。 従って「年賀状を出すときと同じ」という結論に違いはありません。 もっとも、送る相手によって連名にするのか義母だけにするのか、ご主人だけにするのか配慮する場合はあるでしょう。

• SPS700
回答No.6

#3です。捕足です。 >>当主である主人の名がなくてもいいというのなら義母の名で出します。今のところ選択肢は(4)義母の名で出す(5)主人の名で出すの2つのようです。どちらが1番いいのでしょうか?  (4)です。  僕も父が亡くなった時「当主」になったわけですが、生き残った配偶者の母を喪主としてはと葬儀屋が言うので「良きに計らえ」と言っておきました。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と主人の共通の親戚のうち主人の名を筆頭としているところは 主人の名のみで出します。(義母の名がない以上私の名も出しません。) 主人も私も会ったことがないような義母寄りの親戚には義母の名のみで出します。 この質問欄では問題にしなかったけど、故人の交友関係には義母の名で出します。 主人や私の仕事関係友人関係には夫婦連名で出します。 これを結論として喪中はがきをそれぞれ必要枚数印刷し投かんしました。皆様ありがとうございました。 うちの場合今回喪主は故人の妻(義母)ではなく長男(主人)だったんですけど、喪主なんて誰がなってもいいのですから、喪主はだれかということはさておき、当主(長男)より妻が出すのが自然という考え方を引き出せたのは、あなた様のおかげです。本当にありがとうございました。

sandr0915
質問者

補足

補足ありがとうございます。考えがまとまりました。

• sb69kamyi
回答No.5

サイトの中身をきちんと読んでいただけましたか? サイトにはこう書かれています。 「そのため差出人の名前は、年賀状を送るときと同じになります。」 あなたは、年賀状は家族連名で書かれているのですから、喪中ハガキも家族連名です。 その上で続柄はその連名の筆頭者ということですよ?

sandr0915
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご紹介くださったサイトは夫婦連名に特定されているようです。 そのうえでの「年賀状を送るときと同じ」 なのだと思います。 例えば親戚に3世代連名で差し出していることは結構あると思います。 でも喪中はがきの差出人は その代表して1人かせいぜい夫婦2人のみなのです。ほかの例を見たことがありません。 そしていま、これまでにいただいた回答を照らし合わせ、どうやら、義母(妻)の名で出す、主人(長男)の名で出す、の、2つの選択肢に絞られたようです。

• caf-caf
回答No.4

年賀状が連名の相手なら、喪中ハガキも連名ですね。 (3)その他の方法 (表示は横書きですが、実際は縦書きです。) 郵便番号 住所 義母の姓と名 質問者様のご主人の姓と名  内 質問者様の名 「内」以下は、ひとます落として、その前に書かれた人の姓名より控えめ(小さめ)に書きます。 「内」は、代筆した人という意味です。 例 内 花子 と書かれていれば、花子さんがその前の方(ご主人)の奥様として代筆したという意味になります。 「内」を書くことで、義母は文字を書けなくなった、または自分のご意思で書かなくなったことが相手に伝わります。 日常的な手紙でも、ご主人の名の横に妻の名を書く場合で、妻が代筆をした場合は「内」と書きます。 また、「内」の方が相手と面識が無い場合(夫のみの付き合いの場合や、ご質問のハガキの相手との付き合いが義母のみの場合)は、名前を書かず、「内」とだけ小さく書いても良いです。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差し出す相手を整理して仲間分けしました。確かに義母は書き物はすべて故人に任せてた人ですが、あえて文に関わらないことを強調する必要もないし、「内」を使う必要もなさそうです。でも今回勉強になりました。もし親たちや主人が寝たきりもしくは重度の痴呆になった場合、「内」を使って文を書く機会があるかもしれません。 皆様ありがとうございました。

sandr0915
質問者

補足

内ですか。 今までそういう喪中はがきを見たことがありません。 なので そのように書くのにためらいがあります。

• sb69kamyi
回答No.2

http://epiphaneia.net/736.html 差出人の筆頭者の続柄で書くのが一般的のようです。 家族連名で筆頭者が義母であれば、(2)で正解です。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と主人の共通の親戚のうち主人の名を筆頭としているところは 主人の名のみで出します。義母の名がない以上私の名も出しません。 主人も私も会ったことがないような義母寄りの親戚には義母の名のみで出します。 これでいいのかな?という不安は少々残ります。これで決定にしていいのか・・・。

sandr0915
質問者

補足

紹介してくださったサイトを見ましたが、例は夫婦のみで、母と長男というのはなかったので、解決になりませんでした。

noname#212796
noname#212796
回答No.1

現在、ご主人が当主ならご主人のみで良いと思います。 喪中ハガキの連名ってあまり目にしたことがないのですが。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と主人の共通の親戚のうち主人の名を筆頭としているところは 主人の名のみで出します。(義母の名がない以上私の名も出しません。) 主人も私も会ったことがないような義母寄りの親戚には義母の名のみで出します。 この質問欄では問題にしなかったけど、故人の交友関係には義母の名で出します。 主人や私の仕事関係友人関係には夫婦連名で出します。 これを結論として喪中はがきを必要枚数印刷し投かんしました。皆様ありがとうございました。

sandr0915
質問者

補足

主人が当主として喪中はがきを出す。ということでいいのかと思いました。 でも故人に1番近い義母の名がないのは、良いことなのかと疑問が残ります。義母の名がない以上、主人と私夫婦の名で出すのはもっとおかしく。 だから、この場合、主人単独の名で出す。 ・・・でも、義母の名単独で(主人もわたしもは出さない。)出すというのもありかも。 どちらが本当なのでしょう。 たぶん義母と主人とで2通同じ家に出すという選択肢はもうないのでしょう。