• 締切済み

∫xe^x^2 dxの解き方について

数学得意な方に質問です。(置換積分) ∫xe^x^2 dx についてですが、 (1)eの肩にあるx^2をzとして置き換えたらdxは何になりますか?の問題で途中式はなく、いきなりdx/dz=2xとなり、さらにdx=2x/dzとなっています。 (2)さらに∫xe^x^2 dxにzとdxを代入するといきなり∫xe^z 2x/dzとなり、さらに2/1∫e^zdzとなるらしいのですが、途中式はなく、なぜそうなるかわかりません。 詳しいかた、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• bran111
回答No.1

I=∫xe^x^2dx z=x^2   (1) という置換を行って、zをxで微分して dz/dx=2x xdx=dz/2  (2) (1),(2)より、Iの積分の中においてx^2→z, xdx→dzに置換をして I=∫xe^x^2dx=∫[e^x^2]xdx=∫e^zdz/2=(1/2)∫e^zdz