• 締切済み

男性用スーツで女性用スーツのようなもの

女性用スーツは腰回りが細く見た目もカッコイイと思うのですが、 男性用スーツでそういうものはないのでしょうか。 もし、あったとしても男性が着た場合は見た目が悪くなってしまうんでしょうか。

みんなの回答

• suxotu
回答No.7

既成品のスーツはどうしてもビジネスで不快感を与えない奇抜ではないものになりますので、既成品であえてそういった冒険心のあるデザインは作られないと思います。 私は腰回りではないんですけど肩幅が特徴的な大きさで既成品だと合ったスーツが難しいので、ATメンズやスプレーモといったテーラーさんでオーダーして作っています。 スーツは着た時のシルエットが大きいので、体型次第だと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

男女で体型が違いますから、スーツのデザイン一つ取っても違って当然です。 男だけど女のようにウェストがくびれているのであれば、オーダーメイドにすればそれなりの形になるだろうと思います。

• eroero4649
回答No.5

スーツは3つの系統に大別されます。ブリティッシュスタイル、アメリカンスタイル、イタリアンスタイルです。オーダーメイドの高級スーツから青山やコナカのスーツに至るまで、すべてのスーツはこの3つのどれかの系統に所属します。 そのうちのイタリアンスタイルが細身で絞った形状をしています。ですから質問者さんのご希望に一番近いのはイタリアンスタイルですね。 いや、そういうのではなくてもうちょっと中性的なスタイルだとおっしゃりたいかもしれません。しかしスーツというのは「軍服」をルーツにしています。軍服がスーツに進化したんですね。スーツの袖には意味不明のボタンが3つか4つ縫い付けられています。これは何を意味するのかというと、元々軍服にボタンが縫い付けられていたからで、じゃあなぜ軍服にボタンが縫い付けられたのかというと、昔プロイセン(今のドイツ)にフリードリヒ大王という戦争大好きな王様がいて、兵隊が袖で鼻をぬぐうのを見て袖で鼻をぬぐわせないためにボタンをつけたからだそうです。また、ネクタイはクロアチアの兵隊のスカーフがモチーフとなっています。フランス語でネクタイはクラバットといいます。また、これからの季節はトレンチコートを着ますが、トレンチとは「塹壕」という意味で、コートの肩にボタン止めのヒラヒラがついているのは、あそこに銃のスリングを引っかけて留めるためなんです。 つまり、軍服なので「カッコいい。強そう。たくましい」と見せるのが前提であり、女性的な美しさを見せるものではないのですね。スーツは男の戦闘服なんです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは レディスのスーツは ストレッチ素材のモノが多いです。 ある程度絞ってあっても動き易いんですね。 それと体のラインを綺麗に見せるために 細く作られているデザインも多いです。 若い人向けのスタイリッシュスーツがメンズでは それにあたります。 http://store.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=70 年配の方が着ていかないことはないですが かなり細身の方でないと似合いません。 ご参考になれば幸いです。

• nijjin
回答No.3

スリムスーツというのがあります。 https://www.aoki-style.com/static/haoru/ しかし、ある程度細身でないと似合わないかも・・・

• Oubli
回答No.2

女性用スーツはジャケットの裾が短く、パンツの腰回りの細さと尻の大きさを強調しています。 男性がそういうのを着るのはちょっとなんでしょうね。 男性用の普通の長さのジャケットで腰回りを絞ったものはありますし、レディーメイドでも少しお金出せば修正してくれますよ。

• ootemon
回答No.1

そういう形のを男が着たらオネエっぽくなると思いますよ。