• ベストアンサー

スーツを安く作ってくれるところを探しています。(女性用)

太っているため既成品のスーツが着れません。それでスーツを安く作ってくれるところを探しているのですが、男性用はいくらでもあるのに女性用のスーツを作ってくれるところが見つかりません。知っていれば是非教えてください。よろしくお願いします。 さいたま市に住んでいますが、東京までの定期券を持っているため東京でも問題ありません。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.2

私も既製品ではなかなかあいません。そのため、学生時代よりイージーオーダーで作っています。  そんな私のオススメは、「ハナビシ」です。 http://www.rakuten.co.jp/hanabishi/info.html ここは全て国内の自社工場で作っているので安心だし、何かあってもばっちり対応してくれます。  なかでも「岩槻・加倉店」がオススメ。時期さえ合えば、工場セールや決算セール、はんぱものの生地でスカートやパンツを手頃な価格で作れたりとおトクです。 さいたま市にお住まいとのことですので、それほど遠くはないと思われますので、一度行かれるといいでしょう。  工場セールのお知らせが来ていたような気がしましたが、もう終わったかなぁ・・・。  セールでの購入を勧めます。それなりのメーカー品の価格を知っている方であれば、ここの品質・価格ともに満足できるかと思います。  イージーオーダーで仕立てる際のポイントです。  生地ですが、細めのストライプなどの小柄で寒色系。ダークスーツから入られてもいいのでは。 紳士ものはかっちりとした、婦人ものはやわらかい仕上がりになります。紳士もののほうが目が詰まっており、暖かいです。  形は、ラインがきれいにでて、より細く見えるようにとリクエストして下さい。  1回ではベストなものはできません。回数を重ね、微調整を重ねるに従って体にフイットしたものができるようになってきます。  ちなみに、私は紳士の生地で総裏。パンツ+スカートです。ウエストは何センチ絞ってなどと細かくリクエストを出します。  あっそうそう、作る際は下は1着ではなく、スペアも作った方がいいですよ!上着よりスカートなどのほうが痛みますので。  ここのスーツは何年も持ちます。最初はちょっと高いと思うかもしれませんが、絶対損はしません。中には10年くらい着ているものもありますよ。  長々と書きましたが、参考にしていただけますと幸いです。  

kereta
質問者

お礼

ハナビシのことは以前池袋の近くに住んでいたため名前は知っています。評判の方は知りませんでした。評判を聞けてありがたいです。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

私も太っているのですが、誂えたスーツはあまりお勧めできません。 なぜなら、誂えは欠点がそのまま出てしまうからです。 私の姑が器用な人なので、過去何回か縫ってもらいましたが、着やすさはあるものの、全体のシルエットは・・・その点既製品は身体を合わさなければならないので、ほぼイメージしたシルエットになります。 ↓ニッセンは大きいサイズが豊富にありますよ。(38号まで) http://www.nissen.co.jp/c_item/menu_index/f_qu.htm こういうものがるので、便利な反面、何時までたっても痩せられない私です。

kereta
質問者

お礼

店はなかなかなくてニッセンとかしかないのでしょうか? 回答、ありがととうございます。