• ベストアンサー

中古のパソコン買いたい

今はwinの 98つかってます。 ネットを使う際に動作が重いので xpに乗り換えようと思っています。 回線はブロードバンドなので 性能がいいほうがいいですよね。 買う際にどのような点に気をつけたらいいですか。 ちなみに店頭に行ってみましたが xpのパソコンが5万で売ってました。 何でこんなに安いんでしょうか。 新品も魅力的で迷ってます。 よろしくお願いいたします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.5

私は皆さんと少し意見が違います。 のちのちいろいろな可能性があるから最新の製品が良いというような趣旨の書き込みが多いように思います。某誌も繰り返しそのように書いています。私はそれで何度騙されたことかと思っています。たとえば、1年前の最新の製品にSATAは付いていましたか。それも付いていても古いBIOSには対応しないでしょ。腹立つー。彼らには3ヶ月前はもう過去の製品なんでしょ。Intelはまたソケットの形を変更するんでしょ。 などなど、精神衛生上良くない、最初から古ければこのような目に合わないで済みます。 5万とのことですが、何が含まれて5万でしょうか。DELLやHPは本体だけならその値段で新品を販売しています。それも2.4GHZクラスですよ。そう考えると5万は高すぎます。 気になって、今自作(もちろん部品は再利用)したらいくらか計算したら、メーカー新品の方が安いという結論になりました。メーカーはパルクーのXPが多分数千円で手に入りますが、個人は1万何がしで購入するしか手がない。これが効きます。 既にパソコンをお持ちのようですから再利用できるものはありませんか。モニターなど再利用製品の代表格です。2倍速のCD-ROM装置を未だに使用しています。だって、OSが破壊されたときに再インストールする際に使用するだけですから。そのマシンのCD-ROM装置は1年に1回も使用していない。ほとんどがネットワークインストールの時代です。

noname#6990
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 ほかの質問をしたところ、ブロードバンドではxp がいいと聞いてますが 人によって意見が異なるということなんですかね。 いずれにしてもよく見極めてから購入したいです。

その他の回答 (4)

  • atonement
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.4

5万円…(-_-;)…う~ん、デスクトップ(メイン)マシンの乗り換えというのなら、もうちょっと上のランクのマシンを買うべきかと…私なら思います。 PCで何をするかに大きく依存しますよ。 ネット・メール・Office等でしたら、安くても(中古でも)良いかと思います。matubashouさんの“答えられそうだと登録しているカテゴリー”でゲームがあったので、もしかしたらPCで3Dのゲーム等をなさるおつもりであれば、もっと性能の良い物をお選びにならないとお金が無駄になってしまいます。 サポートや安心感を一緒に欲しいのであれば、迷わずメーカーPC(新品か一つ前あたり)をお勧め致します。 あくまでも私なら…。

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.3

  xp搭載マシンといってもピンからキリまであり、値段の安いものはCPUが1GHZそこそこだったりします。  5万円という情報だけではなんともいえませんが、ハードのスペックが1世代前の機種って可能性があります。 CPUの動作クロック メモリ搭載量 HDDの容量 光学ドライブの機能(CD-R/RWに対応してる?DVDは?)  最低限上記の項目を確認してから購入するかどうか検討してみてください。  xpマシン=高性能とは限りませんよ。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 >ネットを使う際に動作が重いので >xpに乗り換えようと思っています。 回線速度とOSの重さはあんまり関係ないです。 むしろ同じスペックのマシンなら98の方が軽い。 安定性と軽さが欲しいならWindows2000Professionalの方がよっぽど軽い。 回線速度とマシンスペックも関係ない(BBコンテンツを除く) >回線はブロードバンドなので >性能がいいほうがいいですよね。 BB環境とマシン性能は直接関係しないのは上記の通り >ちなみに店頭に行ってみましたが >xpのパソコンが5万で売ってました デスクトップならXP登場時のマシンが中古市場に潤沢に揃う時期なのかも。 ノートなら、あきらかに怪しい。 デモ稼動していないマシンは怪しい、というか信用できない。 5万円なら贅沢言わなければ新品が手に入る 「マウスコンピュータ、Luv Machines」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ただし、性能も部品もやや時代遅れ。 >買う際にどのような点に気をつけたらいいですか。 店頭で稼動しているマシンは取り敢えず、その時点では動く。 持って帰って、次の日、運が悪ければ当日HDDがクラッシュする可能性は新品より高い。 液晶ならドット欠け、CRTならにじみなど、画質は重視した方がいい。 ノートならキーボードのチェックも(デスクトップは特殊な物以外市販品と交換できる。 自分の使用目的をハッキリさせないと、無駄金を払う事になる。 WEB閲覧、メールチェック、ビジネスアプリ程度なら5年前のマシンでも十分。 XPが乗るかどうかは別問題。 中古でWindows2000Professionalプリインストールのマシンが楽チン。 付属品、マニュアル、リカバリーCD-ROM、Office_CD-ROMが揃っている事を確認。 HDDやケースファン、CPUクーラーの騒音もチェック。 あまりに大きい音や変な音なら寿命は近い。 んーーーーん、これくらい? 中古なら2000がいいよー 悪い事言わないから、XPはやめとこう。 安いマシン≒低いスペック≒XPは重い 中古ショップ 「バス&タグ」 http://www.bustag.co.jp/ 「じゃんぱら」 http://www.janpara.co.jp/ 「PC-NET」 http://www.prins.co.jp/index.html 「ソフマップ」 http://www.sofmap.com/shop/default.asp 「イオシス」 http://www.iosys.co.jp/ 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ 「フレンズ」 http://www.pc-friends.co.jp/ 「大阪市内」 http://www.osakashinai.com/ 「ジョーシン」 http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?PID=TOP あとは「ヤマダ電機」でも扱ってる場合がありますね ※当方、大阪市民ですので日本橋のショップも混ざってます。 「大阪市内」っていうのは冗談じゃなくて、そういう名前の店なので… 大手のPCショップの中古だと、安心度は高いと思います。 その代わり、中古専門ショップよりは値がはりますが

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、安いからにはDVDドライブが付いていなかったり、ハードディスクの容量が少なかったりするような場合があります。 ビデオ編集などせずに、主にインターネットに使用するだけと割り切って使うのならそれほど性能にこだわる必要はないと思います。 将来あれもしたいこれもしたいと言うような場合は新品の方がドライブ等も充実していて後で後悔しないと思います。

関連するQ&A

  • 中古パソコンでオンラインゲームやりたいのですが・・・

    動画やオンラインゲームをプレイするためにパソコンを買いたいのですが、新品だと高いから買えないので中古パソコンを買おうと思います。 中古パソコンを販売しているサイトを利用したいのですが、購入するときの注意点、メリット、デメリットを教えてください。 ちなみにプレイしたいオンラインゲームは、モンスターハンターフロンティアです。 低予算で動作には十分な性能も添えてお願いします。

  • Yahoo!BBでWin98とXPのパソコンをつなぎたい

    Yahoo!BB12Mの回線で、ヤフーからルーターをレンタルしています。 現在XPのパソコン1台をネットにつないでいるのですが、もう一台あるWin98パソコンもつなぎたいと思っています。 その際に 「BroadBandルータ」と言うものの存在を知ったのですが\3,000ぐらいの金額でハブのようなものもついているとのこと。 レンタルで毎月\1,000近く払っていたのがバカらしく思えてきたのですが… 実際にこれを買ってADSLの回線をつなぐことはできるのでしょうか? また二つのパソコンをつなぐことができるのでしょうか? ネットワークについてかなりこんがらがっている状態なので、質問もうまくできません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 中古パソコンについて

     中古パソコンはいくらぐらいで買えるものなのでしょうか?また、中古のパソコンというのは性能的にはどうなのでしょうか?個人的には、いろいろ”ガタ”があるような気がして、いまいち買う勇気がでません。  新品はちょっと値段が張るので中古にしようか迷っています。中古パソコンを買ったことがある方の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 中古パソコン

    今使っているパソコンは、もう4年になるのですが、性能的に昔のもののこともあり、新しいものに変えようと思っています。 ただ、機能や大きさ、価格などなかなか折り合いがつかず、いろいろ探したところ、1年前のソニーのPCV-W111という機種にあたりました。 一年前の機種を扱っているところなどほとんどないのですが、中古でかなり安く売っていることがわかりました。 質問なのですが、中古パソコンを購入する際の注意事項はありますか?また、新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 素人なので、ばかばかしい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコン、どっちが早いですか?

    パソコンを買い換えようと中古PCを2台選び、どちらかを買おうと思っています。 調べたら、CeleronD と Pentium4では性能に差があるようですが。 下の2台のどちらのほう動作が早いのでしょうか。(主にインターネット、オンラインゲームに使おうと考えています。) 1.CPU : Pentium4 3.0GHz  メモリ : 512MB 2.CPU : CeleronD 2.8GHz  メモリ : 1280MB OS はどっちとも XP です。

  • 中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

    パソコン初心者です。 息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。 メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、 ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。 壊れたPCはXPで256MBでした。 それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に 気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。 ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

  • 中古または新品でパソコンを探しています。

    中古または新品でパソコンを探しています。 オークションでも、amazonでもネット以外の店舗でも構わないんですが、パソコンをなるべく安く買いたいと思いますので、いいものがあったら教えてほしいと思います。 欲しいパソコンはノート・デスクトップを問わず、金額はなるべく3万5000円以内。 メモリは最低256MB、1GBくらいあっても嬉しいです。HDDは100GB以上だとベスト。最低30GB程度。 メーカーは何処でもいいです。 OSは、正直どうでもいいのですが、Win XP・Vista・7で、Vista以上がいいです。 光インターネット加入条件とか、そういう面倒なのは一切嫌なので、なるべく簡単に済ませたいんです。 メモリなどの容量が、上をいく分には何も言うことはありませんが、なるべく高いスペックで安く買いたいと思っています。 いいパソコンが見つかりましたら、教えていただきたいと思います。お願いしますm(_ _)m

  • 中古のパソコンを購入したい

    はじめまして。どうぞ教えてください。 仕事用に2台目のパソコンの購入を考えています。しかし新品を購入する予算がありません。 ちゃんと動けば中古品でかまわないのですが、どういうところを探せば売っているのでしょうか?XPを2~3万円くらいって、不可能でしょうか・・・? ちなみにインターネットとワードやエクセルなどで使う予定です。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンでもできるの?

    時間を気にせずネットをしたいので常時接続に変えたいと思っています(現在はDIONのマイティコース) できればADSLにしたいのですが、PCの仕様環境は関係するのでしょうか 使っているパソコンがかなり古い型なので、ADSLにはできない可能性もあるのかと思い、いろいろ調べてみようとしましたが、ADSLに関しての情報って地域がどうの、とか、回線がどうの、とかばかりで肝心のPCについてはあまりないので、どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは5年ほど前に購入したものです。 NEC VALUESTAR NX (VS16C) 恥ずかしいのですが、仕様などもよくわからず使っています。 当然OSはWIN95です(これも.恥ずかしい…) こんな古いPCでもブロードバンドは可能ですか? もちろん買い換えも考えてはいますが、正直なところ予算があまりないので、今ので使えるものならば、と思い、質問してみました。 恥ずかしながらPCについてはかなり知識が乏しいので、なるべく費用をかけずに、快適なネット生活ができる良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • こんなノートパソコンないですか?

    先日、ノートパソコンが壊れました。 新しいものを買いたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 希望としては、 (1)軽いもの (2)画面が大きいもの (3)値段は安ければありがたいけれども、そこまでこだわらない   (多少奮発できる) (4)性能はそこそこあればいい   (動画編集やゲーム等はあまりしないので) (5)できればWindows7,XP   (優先度はそこまで高くありません。Win8でも最悪OK) (6)中古でも新品どちらでも もし該当するようなPC、ありましたらお教え下さい。