• ベストアンサー

古いパソコンでもできるの?

時間を気にせずネットをしたいので常時接続に変えたいと思っています(現在はDIONのマイティコース) できればADSLにしたいのですが、PCの仕様環境は関係するのでしょうか 使っているパソコンがかなり古い型なので、ADSLにはできない可能性もあるのかと思い、いろいろ調べてみようとしましたが、ADSLに関しての情報って地域がどうの、とか、回線がどうの、とかばかりで肝心のPCについてはあまりないので、どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは5年ほど前に購入したものです。 NEC VALUESTAR NX (VS16C) 恥ずかしいのですが、仕様などもよくわからず使っています。 当然OSはWIN95です(これも.恥ずかしい…) こんな古いPCでもブロードバンドは可能ですか? もちろん買い換えも考えてはいますが、正直なところ予算があまりないので、今ので使えるものならば、と思い、質問してみました。 恥ずかしながらPCについてはかなり知識が乏しいので、なるべく費用をかけずに、快適なネット生活ができる良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.7

もうだいたい回答が充実していますが一言 95を使っていることは恥ずかしいことでは無いと思います。 本人が必要かつ十分と考えていれば、十分と思います。外野は無視しましょう。 でも osr2の方が チョットいいですが。 もしパソコンの本体にUSBが付いたら いっそのこと殺しておいたほうが安全です(今出回っている仕様と違っていたと思います)。 ADSLの機器はルータータイプの有線に限ります。LANカードは10BASE-Tで十分なので、一番ポピュラーなものを選択 すれば パソコン 本体の負担が減ります。ナントカ2000互換ICのものを選択すれば95に標準でドライバーがついています。 メモリをできれば増設しましょう(64MB位が目安)。 IEを使うのであれば4.クラスで我慢しましょう(要はリソースの食わないものであれば OK) オフィスのメニューやジャストシステムのメニューが起動しているのであれば、スタートアップから外しましょう。 画面は800×600 16ビットを目安に 圧縮ドライブは絶対使用禁止です。

sendesu
質問者

お礼

非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 とにかく、LANカードさえあればなんとか出来そうですね 皆さんにいただいたアドバイスを実践してさっそくブロードバンドに挑戦してみます。

その他の回答 (7)

noname#5746
noname#5746
回答No.8

失礼します。 ADSL導入前に。 ここのページの、最適化するには。の部分(ダイヤルアップ ネットワーク 1.3 (DUN1.3) )のインストール。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ Windows 95 and Windows 98 TCP/IP May Retransmit Packets Prematurely この修正プログラムのインストールをするといいです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q236926 その後MTUとRWINなどの調整をします。 あとWin95は、IEを5.5SP2にするのは無理なんでしょうかね。 セキュリティ面を考えるとこのバージョンがいいんですけど。 それからブラウザはDonut系のIEコンポーネントタブブラウザなど使えばシステムへの 負担はいくらかでも軽くなると思います。 DonutPやDonutRAPTなどお勧めできます。 http://donutp.com/ http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/

sendesu
質問者

お礼

そうですね、セキュリティ面が難しそうですが、一番大切なことだと思っています。 とにかく皆さんのアドバイスを参考にして、今のPCでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずは下記でsendesuさんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSLは問題なく出来ますが、Windows 95ですとDSUが最適化されていないので最適化して速度をアップした方がベターでしょう。ただADSLより速いFTTH(光ファイバー)となると流石に買い換えないといけません。 DSUやADSLの内容は下記HPを御覧下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日前後の新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

sendesu
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをくださり本当にありがとうございます。 今のところ私の地域ではフレッツとYahooBBくらいのようです。 他のログを見ているとメリット、デメリットそれぞれあるので、見れば見るほどなんだか不安になってしまいますが、もう少し調べてより良い会社を探してみます。 それにしても教えていただいた「RBBTODAY]ですが、なぜか何回やっても画面が表示されず(真っ白画面だけ)見ることができませんでした。なぜでしょうね?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

私と同じようなPCで、同じような疑問をお持ちになられたのには、びっくりしました。 みなさんの言われるように、大丈夫ですよ。 LANカード(ボード)をさせば、十分できます。 LANカードも10BASEーTというのが、1,000円ぐらい。 100BASEーTというのが、1,500円ぐらいです。高いほうを買っておけばいいと思います。

sendesu
質問者

お礼

そうなんです。私も自分の質問のあとに、同じ疑問をもってる方がたくさんいたのでびっくりしました。 LANカードでできるんですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.4

すみませんtaka_preです。 補足します。 ADSLに限った話ではないのですが・・・。 アンチウィルスソフトの導入やセキュリティパッチの適用(特にOS、IE)は きちんとしましょう。 できればファイアウォールも、「自分の環境は自分で守る」です。 ファイアウォールならZONE ALARMなんかがおすすめです。

sendesu
質問者

お礼

はい、ウィルス対策はしっかりしなければと思っています。 ファイアーウォールって何のことなんでしょう?なにぶん素人なので・・・すみません。 アドバイスありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.3

以前同じような質問に回答いたしましたので、 ご参照ください。 古いPCでもADSL利用は可能です。 ただし、注意点も・・・。 ・USB対応モデムの利用が可能か  Win95だとUSBポートの利用は厳しいでしょうから・・・。 ・LANカードがあるか  ブリッジタイプやルータタイプのモデムの場合は、  LANカードが必要です。  デスクトップなら2000円くらいでカードが売ってると思います。 ・MTU等が最適化されてい  WinXPなどはブロードバンド向けに設定されていますが、  Win95は最適化されていません。  このあたりは「MTU」というキーワードで検索すればいくらでも情報が  取れますので割愛します。  NET TUNEというソフトを利用すれば簡単に設定可能です。  MTUを最適化しておくと速度的に効果があがります。 ・動画再生などはPCスペックに依存する  ADSLにすれば何でも早くなるわけではありません。  PCスペックに依存する部分もありますので、  そのあたりは理解した上で使用しましょう。 ちなみに私のPCレベルでも快適なネット生活が送れます。 といっても最近は新しいPCしか電源入れなかったりするのですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231509
sendesu
質問者

お礼

URL見ました。 みなさん本当にいろいろ教えてくださるので勉強になります。 とにかくLANカードがあればなんとかできるようですので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

今Win95が逆にかっこいいかも!?(ウソ・ホント?) で本題に戻って、とりあえずQ256246を見てください。(私も回答してますが) # Win95後期のマシンでUSBがついていたとしても # この用途には使わない方がいいみたい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256246
sendesu
質問者

お礼

参考URL見ましたが非常に参考になりました。 USBはうちのPCにもついていますが、使わない方がいいんですね。 いいことを教えていただきました。ありがとうございます。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

大丈夫ですADSLの使用は可能です。 私の知っている人に、NECの9821のV13でADSLを使っています。 sendesuさんのPCに対応したLANボード(現在付いていれば必要なし、ちなみに2000円以内で購入可)を取り付ければOK。 知り合いの話ですが、通信はストレスなく出来るのですが、すこし立ち上がりなどの動作に時間がかかるようです、あまり気になるのならメモリーの増設したほうがいいかもしれません。 私の回答は実例があるという情報でした。

sendesu
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 メモリーの増設…どうやるのかもいまいちわかっていませんが、勉強してやってみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBで無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)使える?

    ADSLを始めようと思ってYahoo!BBを申し込んでいますが、Yahooは無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)を推奨しておりません。私はiMacを家の2階で使用している為、どうしても無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でなければダメなんです。 どなたかiMacにも対応している無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)をご存知でないでしょうか? また、NEC VALUESTAR NX VS16Cも一緒に、無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でつなぎたいと思っております。

  • PCには「HDDの容量の限度」というものがありますか?

    ----------------------------- Windows 98SE NEC Valuestar nx simplem  PC-VS46H1B HDD 古いので多分IDE形式^^; ○仕様 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/simplem/199909/index.html ○マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_smpl1.htm -----------------------------  今回、自分のPCのHDDの交換をしたいとおもうのですが、どうしてもわからないことがあったので質問します。  現在、NEC製 『Valuestar nx simplem』 PC-VS46H1Bを使用しているのですが、内蔵されているHDDが6GBしかなく、今回40GBなどの大容量に変更したいと思っています。 ですが、もともと6GB内蔵のPCだったので今度交換する予定の40GBHDDは はたして対応しているのか心配です。 ------------------------------------------  ○質問内容   1.大抵のPCにはHDDの容量の制限というものはあり     ますか?   2.1がある場合、NECの PC-VS46H1B は、     HDDの容量の制限はどこまでですか?   3.1がない場合、PC-VS46H1B に お勧めで     きる格安な20BG以上ぐらいのHDDは何かあり     ますか?  ------------------------------------------

  • グラフィックボードがつけられないPC

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使用しています。 3Dゲーム向きではないのは承知してますが、なんとか少しでも快適にゲームがしたいと思っております。 メモリは増設しましたが、どうやらグラフィックボードを増設できないPCということを最近知りました。 ゲーム中に画面がカクカクしてしまうのでなんとかしたいのですが、これ以上このPCを強化することはできないのでしょうか? やはり買い換えるしか方法はないのでしょうか。 なにか方法あればご教授ください。 PC素人ですが、よろしくお願いします。

  • CyberTrio-NXの復旧

    NECのVALUESTAR NX VS26D を使っています。 先日誤って、CyberTrio-NXを削除してしまいました。 どうやって復旧したらよいのでしょうか。お願いします。

  • ADSLのスピード

    最近インターネットでサイトが表示されるまで時間がかかるのですが、仕様は、PC(NEC VALUESTAR VS700/AD)購入後約一年程、メモリーは992MB RAM、NTT西ADSLフレッツモアスペシャル、基地まで約一キロ以内、モデムADSLモデムーSVIII、gooスピードテストで15.34mbpsで、ブロードバンドスピードテストでは2.215M【電車級】です。テスト時間帯PM10:00頃、ちなみに表示されるまで約10から20秒ぐらいです。良い解決策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VALUESTAR NXを使用しているんですが・・・。

    NECの「VALUESTAR NX VS16C」(ちなみにOSはWin95)を使用しているんですが、この度ADSLサービスに加入しようと思っております。 OSが95では無理があるでしょうか?また、HDDなどのスペックにも問題があるでしょうか? この機種に詳しい方、アドバイスください。

  • ディスプレイアダプタのダウンロード箇所を教えて下さい。

    NEC VALUESTAR NX VS20C のディスプレイアダプタをダウンロードできるところを探しています。 さんざん探しましたが、探せません。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い換え

    今、パソコンの買い換えについて考えています。 使用しているのはNECの液晶ディスプレイのデスクトップです。2年前に購入したのですが、ハードの容量がかなり少ないのでインターネットなどをしているときは異様に時間がかかって仕方ありません。できれば液晶はそのままでハードだけ変えたいのですが・・・どなたか詳しく教えてください。 機種:NEC VALUESTAR NX VC23/4です。 よろしくお願いします。

  • ネットパスワード

    先日フレッツISDNからフレッツADSLにかえたのですが それ以来PCを立ち上げると、1番最初にネットパスワードか何かを 入れる窓がでてくるようになりました。 わからないのでキャンセルにしていますが 立ち上げるたびにでてくるのでめんどうです。 以前のように何も出てこないようにしたいのですができますでしょうか? ちなみにWin98でNEC VALUESTAR NXです。

  • NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています このPCでMHF(モンスターハンターフロンティア)をやっているのですが、動きは全然問題なく(カクカクしない)プレイできるんですけど時々というかしょっちゅう画面が真っ暗になって動かなくなったりフリーズしたりしてしまいます。 画面への負荷のかけすぎかと思いウィンドウモードでプレイしたりといろいろしていますが改善されません。 画面の電源は切らないように設定してあります。 買い替えはきついので少しでもブラックアウトやフリーズ現象を減らす方法はないでしょうか? メモリは1Gです。