• ベストアンサー

7DIIと5DIIIで

(1)7DIIに100-400LIIのパターン(軽量・安価)と、(2)5DIIIにEX1.4+100-400LII(重量・高額)だと同等のZOOM域になると思いますが、みなさんだとどう使いこなしますか? ちなみに私は(2)側しか持っていませんが、気になるので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

この2つ、狙いが違うカメラですから・・・ 5Dは基本的に「じっくり撮るカメラ」です。なので、こういう 組み合わせの場合、どこかの三脚上に据え付けて、えさ場に来る 鳥を一発撮影する・・・ってな形になるかと。 7Dは「振り回すカメラ」ですから、100-400という超望遠でも 基本は手持ちですね。ブルーインパルスの曲技飛行を追いかける なんてのに向いてます。鳥なら、白鳥の飛び立つ瞬間を追いかけ つつ連射で・・・という感じですかね。 あの連射速度とAFの食いつきの良さからして、7Dというカメラは 三脚に乗せるのはもったいない機動力のあるカメラですもん。

gucci7140
質問者

お礼

FEX2053さん回答ありがとうございます。以前は私も7Dを使用していました。明るい場所でのスポーツ写真(11飛行隊含む)使用には不満はありませんでした。ただ暗くなるとノイズが・・、5Dに変更した次第です。5Dはそこまでじっくりではないかと。その撮り方なら6Dで十分では。