私の選択と後悔の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいて楽しいけど友達みたいで恋愛感情がわからなくなった彼と別れたが、後悔はしていない。
  • 彼の友だちの提案を拒否したことに後悔を感じており、寂しさを感じながら日々を過ごしている。
  • 結婚に求める価値観のズレや自分の選択の正しさについて意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の選択と後悔の気持ち

相談させてください。 先日、一年お付きあいをしていた彼から、一緒にいてすごく楽しいけど友達みたいに思えて、恋人として好きか分からなくなった、と言われ、いろいろ話し合いをした結果別れました。 私は彼のいう友だちっぽさや居心地のよさに幸せを感じており、恋愛感情が落ち着いた先にこうした関係があるのなら結婚も考えられるなぁ、と思っていたのですが、彼は違うなにかを求めていたようです。婚活をしていて出会ったのですが、彼は私よりも年下なので、まだ結婚相手をいろいろと選びたい気持ちもあるのだと思います。 私はそのあたりの価値観にズレがあるなら仕方ない、考え方が違うなら無理にすがっても変わらない、と思うので、別れたこと自体は後悔していません。 私が少し後悔を感じているのは、別れても会いたい、気が合うし友だちとして遊びたい、という彼の意見を断固拒否したことです。 別れ話をしていた日は、納得はしたとはいえ気持ちもまだあるし友だちなんて無理!勝手なこと言わないで!と怒りさえ感じ、彼からは三回くらい友だちの提案をされたのですが全て拒否しました。私は子供も産みたいので、男友だちと遊んでいる暇はないし、また婚活をするんだから!と。あと会えば引きずるし、お互い都合のよい異性がいる状態は良くない!と。 別れ話自体は、お互いの気持ちも話ができたし、私も彼に今までの感謝を伝えることもできて良い雰囲気でした。もう、メールもラインもしていません。 ですが、やはり日々を過ごしていて寂しさを感じるのです。友だちみたいに気があった彼と楽しく過ごしていた日々を思い出してしまいます。あれからも友だちみたいに遊びに行っても良かったんじゃないかな、なんで受け入れてあげなかったんだろう、と少しの後悔を感じているのです。もしも彼の提案を受け入れていたら、今も楽しく遊べたのかななんて考えてしまいます。そして、こんな風にいろいろな可能性を断ちきってしまうから、婚期に縁が無いのかな、私は潔癖すぎるのかな、もう少し猶予期間みたいなものを作っても良かったのかな、とあの日の判断を考えてしまいます。 一方で、これから長くいろいろなことを乗り越えていく伴侶としては、何より決定的な結婚に求める価値観にズレがあるならもうどうしようもない、縁が切れても仕方ないとも思います。一時的な寂しさなんだ、とも分かっています。 思っていたよりも、落ち込んでいない自分もいます。彼でなければ、とか彼とやり直したいとも思いません。彼に連絡する気もありません。 ただ、私の選択は正しかったのか、どうなのか、何かご意見を聞かせていただけたら、前に進めると思うのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「別れたことは後悔していないが、彼を拒否した事に後悔している」。実は、恋愛というものはそんなものなのです。彼氏を必死に忘れようとすればするほど未練が後を追いかけてくる。貴女が真の恋をした証拠です。忘れることの出来ない恋をしたのです。ムリに忘れる必要はありません。貴女は一歩成長したのです。むしろその思いを抱き締めながら次の恋にチャレンジしましょう。(悪い意味ではなく)「あんな男にも惚れたよなぁ」という歴史の一つ一つが貴方をより素晴らしい女性へと成長させるのです。決して彼氏の言葉につられてぶりかえしてなりません。もう終わった恋なのですから。男は彼一人ではありません。より進化した貴女に思いを寄せる男はこれから何人も現れます。貴女の、成長した女としての輝きと、それを裏付ける貴女の歴史に、私は拍手を送りたい。

honesthoney
質問者

お礼

ありがとうございました! あたたかく優しい言葉の数々に本当に力をいただきました。こんなに励ましていただけるなんて思っていなくて、すごく嬉しかったです。 忘れる必要はないし、その一つ一つが私を成長させてくれたことに、感謝できそうです。 ありがとうございました。私は、また人を愛せそうです。人を大切にできそうです。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

長年既婚者をやってる40代女性で、男の知人との付き合いも10年以上になります。 という自分が言うのも何ですが、30代までの男女の場合、ともだち~なんて言って、実は両方か片方が、「あわよくば」を持ったまま、友達ごっこをしてるパターンが大多数ではないかと思います。 それはそれでメリットもあるんでしょうから、そこを活かそうとしたって別に間違いではないと思いますよ、私は全然好みじゃないけれど。 一方、上記のパターンは、そもそも異性抜きの「友達」要素が高いがゆえに続いてきたわけじゃないので、たいがい片方に本気どっぷりの恋人ができた、満足度の高い結婚ができた、というキッカケで幕を閉じます、大半がこっち。確率で片付けるなら、確かに退路を断って、前に進むことに重心を傾けたほうがいいように思いますし、私はそちらのほうが好きです。 要はどちらにもメリットデメリットはあるんだから、もし裏目に出たとして、どちらだったら、誰のせいにもせず、自業自得と納得できるかじゃないですか?

honesthoney
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読ませていただきながら、そもそも友だちとして出会った二人ではないので、友だちにはなれないよな、と思いました。 メリットとデメリットを考えた時、わたしにメリットは無さそうです。ふんぎりがつきました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたの選択で正解ですよ、いまは情が残っているので その残渣がきえればさっぱりとしますよ。 その彼はあなたに都合のいい女をやってくれと言ってるようなもので、 結婚にたいしてはまだほとんど具体的な考えはないんでしょう。 自分の求める奥さんではないが、恋愛関係のない女友達はほしい、とか バカじゃないだろうか?と思います。 こういう自己中心的な男とは早目に縁が切れてよかったと思います。

honesthoney
質問者

お礼

ありがとうございました! 力強く、正解と言っていただけて励まされました。自己中な男と早めに縁が切れて…のくだりはスカッとしてしまいました!(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

正しい。 理由は、 自らの選択に対して時間差の後悔は感じていても・・・ 実際に進むべき道は間違っていないんだ。 貴方自身「が」ハッキリそう感じているから。 貴方も分かっているんだよ。 彼が言いたい事を。 そして今の自分が感じている寂しさのようなものを。 自由恋愛のようで自由恋愛では無い。 婚活なんだよ。 彼にとって「婚」とは、 常に異性としての刺激を得ながら目指していく世界。 貴方に伝えた言葉は、 もう貴方には異性としての刺激が無くなっちゃったよ。 無くなったままでは前には進めないよ。 僕は、 婚活という相手を「選べる」世界に挑んでいる以上、 出来る限り選びたいし、選び続けたいんだ ⇒だから別れて欲しい。 君(貴方)に見い出せなくなった異性としての刺激は、 今後僕なりに自己責任で追い求めていくつもりさ。 君(貴方)もそうして欲しい。 お互いのこれからは「婚」の部分では別行動だ。 それでも、 一度は同じ世界を目指した同士じゃないか? 合う部分は合うんだから、 別れても交流自体は続けていかないか? お互いに縁の形を変えて関わり続けないか? それが彼の貴方への提案だった。 貴方からすれば、 それは彼側にのみ通用する世界(関係) そう感じた。 貴方は、 今の気が合う部分「こそ」、 恋愛感情が落ち着いた後の二人が、 穏やかに分かち合い、そして認め合い大事にしていく。 そんな特別な感覚だと思っている人。 その感覚を以って、 結婚に進んでいくのもありだ。 そこまで思っていた人。 当然そういう貴方の感覚では、 彼と分かち合ってもストレスが溜まるんだよ。 貴方には中途半端な恋愛モドキになるから。 しかも、 彼の選択って、 意中のカードが配られる(得られる)まで、 いつでも捨てられるカードを手元に置いておく。 そんな風にも見えなくもない。 最悪、 貴方と別れた後良い人に出会えず、 異性的な魅力がある人と出会えない場合・・・ 仕方なく貴方に「戻る」という選択肢。 やっぱりこの人「が」いいや!では無くて。 仕方ない、この人「で」いいや、と。 貴方だって、 お互いを力強い「が」で選び合いたい筈。 仕方なく貴方「で」いいや。 (異性的には△だけれど、合う部分もまずまずあるから) そんな形で認められたって嬉しくない。 共に歩もうという力強さが生まれないから。 貴方には、 貴方より若い彼側の選択欲に対する理解もある。 同時に、 貴方にもやっぱりプライドがある。 滑り止めとして置かれる事は嫌ったんだよ。 今の貴方は、 滑り止めを蹴って、 婚活の「浪人」を選んだ状態。 直ぐに大学生活を考えるなら・・・ 滑り止めでも残しておけば良かったのかな? 一応お金だけ払って、 仮面浪人の形でもあった方が良かったのかな? そんな事も少し考えたくなってしまう。 毅然としたメリハリには悔いはない。 でも、 メリハリの後に、 直ぐに貴方側に新しい世界は無いじゃない? むしろ、 彼と積み重ねてきた1年が完全にリセット。 そんなゼロカウントを感じてしまう事は、 今の貴方には少し苦しいのかもしれない。 余韻が無さ過ぎて。 でもね、 仮に受け入れて「あげた」としても、 異性としての評価を落とされている時点で、 貴方にとってはやっぱりキツい関係になる。 最初から友達だった訳じゃないから。 目的性がハッキリした同士だったから。 彼の言う関係は、 貴方を失うリスクを負えた彼には可能だけれど。 形的には彼側の心変わりの受け手(被害側)、 そんな貴方には苦しいんだよ。 長い目で見たらね? むしろ、 貴方の浪人生活をダラダラしたものにしてしまう。 いつまでも心のリスタートが生み出せずに、 貴方の大事な時間が散漫になってしまう。 そういう意味で言うなら、 貴方が選んだ選択は正しい、という事。 でも、 正しいから寂しくないか? それも違うんだよ。 寂しいのは寂しい。 残念なのは残念。 勿体無いなと感じる気持ちも正直ある。 それも素直な貴方。 全然否定しなくて良い。 今は、 少し選択後の着地直後で、 足元の風塵が舞って世界がぼやけているだけ。 後1か月ちょっとで今年も終わる。 今年中に、 着地後の貴方のバランスを整える。 そして、 来年は来年としての良いスタートを。 大切にしてみたら? 貴方は大丈夫なんだと思う。 こうしてきちんと自分に向き合う力があるから。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

honesthoney
質問者

お礼

ありがとうございました! とても丁寧に読み解いてくださったおかげで、私と彼をとりまく状況を改めて認識することができました。 そのなかで、異性として見られなくなったことが一番ショックだったのかな、と自分の気持ちを発見しました。 私は、ずっと続くロマンスを求めている彼こそが夢を見すぎていると思っていたけれど、私もたぶん友だちではなくずっと女として見てほしかったのかもしれません。頭では、その友だちのような安らいだ関係に重きを置いていたつもりですが…。 なにか、またひとつ自分の気持ちと向き合えたようです。ありがとうございました。 「私がいい」人と出会えることを願いながら、もう少し気持ちの整理をしようと思います。 来年の幸せを受け入れられるよう基盤をととのえます。ありがとうございました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

いいじゃないですか、早い段階でお互いのスタンスがはっきりしたわけですから。 あとはあなた次第です! 彼は友達として継続希望。あなたは結婚希望だから別れた。でも寂しい。 あとはあなたが、彼とは男友達と割り切って婚活をする。もちろん、彼にもはっきりと説明して、それでもいいなら友達としてOKですと。理解いただけたなら、あなたさえ良ければ婚活しながら彼と友達付き合いをして寂しさはなくなると思いますよ。 それが無理と言うならキッパリと彼を忘れて婚活するべきです! あなたは間違った選択してませんから。 どうしても寂しさをまぎらわせたいという場合の提案をさせていただきました。

honesthoney
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の気持ちも汲んで提案してくださったことが嬉しかったです。 わたし次第なのですね。 ううん、将来の旦那に元カレを友だちとして紹介できるかしら…!と思ったら、このまま関係を切った方がいい気がしてきました。

関連するQ&A

  • 「好き」という気持ちだけで上手くいくのか

    23歳の会社員・女です。 現在私には付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます。しかし家庭環境の違いや、最近はお互いの生活・価値観などの微妙なズレを実感することが多く、とうとう別れ話を彼氏に持ちかけられました。 私たちはお互いの気持ちを中々話さずにここまできてしまったため、別れ話をする際にやっとお互いに対する気持ちや不満を打ち明けました。私としては、そういう気持ちを吐き出して、そこからどうしていけばいいのかを考えたかったのですが、彼は諦め気味に「もうやっていけない気がする」とばかり言います。 結局この時は上記のような私の気持ちを伝え、彼も悩んだあげく、しばらくお互いに考えてからもう一度話そうということになりました。 確かに、趣味も違えば仕事の内容も全く異なり、価値観のズレをお互い感じてしまえばもうそれは決定的な別れの原因となるかもしれません。ただ私はそれでも彼が好きだという気持ちが消えず、むしろ今までその気持ちがあったからこそやってこれたのだと思っています。 しかしもちろん彼の気持ちも分かりますし、私ももうこれ以上付き合ってもお互いに傷つけ合うだけなのかもしれない、とも感じます。 ここで私が疑問に思ったことは、「好き」という気持ちだけで付き合っていけるものなのかどうか、ということです。私はそれで付き合っていけると信じていました。しかし様々なズレを実感していくと、「好き」だけではやっていけないんじゃないかという気持ちも出てきて、私は彼との関係にどんな答えを出したらいいのか悩んでいます。 様々なご意見お待ちしております。

  • 失恋。今後どうしたらいいですか?

    長文すみません。 4日前に彼にフられました。私と彼はどちらも23歳です。 彼とは元々友達で、私の方から気になりだし告白しました。 最初はお互い「付き合ってみるのもおもしろいかもね」という感じだったのですが、すぐに私の方が夢中になってしまい、3ヵ月くらい経った時に一度別れ話をされました。 その理由は ・私が彼を好きなほど、彼は私を好きと思えないこと ・すぐに「好き」や「会いたい」と言ってしまう私の恋愛の価値観に合わないこと つまり、私が重いということでした。 その時は私も舞い上がり過ぎていたことを反省し、彼の価値観に合わせられる努力 すると言い、別れませんでした。 しかし、それから5ヵ月後、また別れ話をされました。 やっぱり私を恋人としてずっと一緒にいたいとは思えなかったとのことです。 少し前から予想はしていたし、次に別れ話をされたらもう無理なんだろうな、と覚悟はしていたので、別れを受け入れました。 彼は 私と過ごした日々はすごく楽しくて、こんなにお互いを知って仲良くなったのだからこれからも縁を切りたくない、親友になりたい と言いました。これは本心だと思います。 私も彼と縁を切るのは嫌だし、親友になりたいと言ってくれた気持ちが嬉しいので、 まだ整理はつかないし、すぐになるか少し先になるかはわからないけど、いつかまた遊ぼうね! と、別れました。 別れて4日とまだ少ないですが、自分がどう進んでいけばいいのかわかりません。 彼のことはやっぱり好きですが、その気持ちを持ったまま彼と友達として付き合うのは、彼を裏切っていることになるのでしょうか。 彼を好きな気持ちがなくなるまで、会わない方がいいのでしょうか。 好きな気持ちが自然になくなるまで待つ、または復縁出来るようにがんばってみるべきか、 忘れる努力をするべきか 答えが出ません。 また、彼と今後どう付き合っていったらいいかもわかりません。 ぜひアドバイスやご意見お願いします(>_<)

  • 後悔した気持ち

    こんにちわ。 結婚2年目の主婦です。子供も居ます。 でき婚で、先日も離婚を思いとどまりました。旦那にははっきりと愛情のなさを感じます。子供の幸せを願い離婚をやめました。 旦那を愛せずに、昔の恋ばかりを思い出す日々です。後悔ともいえるのでしょうか、やりなおせない悔しさも仕方がないですね。 こんな気持ちをどう解消すればいいのか、漠然と悩んでいます。

  • 「後悔している」という元彼女の気持ち

    29歳の男です。 21歳のころくらいから、5年間付き合った2つ下の元彼女がいます。 本当に相性も合い、お互い気も合っていて、ずっと一緒にいたい彼女でした。しかし、彼女が就職し、私は資格試験の勉強で多忙な日々でお互いすれ違い、次第に距離は離れ、彼女は会社の男性に言い寄られ私とは別れました。 別れてから2、3年たちます。 その間、私は一応資格をとり就職し、社会人になりました。 先日、共通の友人に会ったということでその元彼女がメールをしてきました。 その友人から私が忙しく、でも元気に働いていることを聞いて、 「すごく嬉しかった、安心した。ただ、あなたをずっと応援している気持ちともっとこうすればよかったという後悔の気持ちが入り混じっています。」 というものでした。 こんなメールを送ってくる元彼女の気持ちはどんなものなのでしょうか。 風の噂ではもうすぐ結婚の話があるということも聞きました。信憑性はわかりません。 何とも不思議なのですが、私はまだ元彼女のことが好きなのです。 どこかにまた戻れるのか期待している自分がいます。 本人に直接聞くべきであることは承知しており、アタックしようとも思っているのですが、もしよろしければ元彼女の気持ちがわかる方がいれば教えて頂ければと思います。 何とも情けない質問で申し訳ありません。

  • 結婚した事を後悔しています。

    結婚半年、お互い20代半ばの共働き夫婦です。 子供はいません。 最近、結婚した事を後悔する様になっています。 結婚する前は、1人暮らしで寂しいときもありましたが、 それでも、自由があり生活は充実していました。 しかし、結婚してみると、 お互いの価値観のズレや 結婚する前と同じに働き、相手の分までの家事をして、の生活にだんだん疲れてきてしまいました。 結婚して変わった事は、相手の分まで家事をしないといけなくなった 自由や自分の時間がなくなった と思ってしまいます。 主人も結婚前は1人暮らしだったのですが、 家事は殆ど出来ないので手伝ってはくれません。 精神的に子供な部分もありますが、浮気やギャンブルもしませんし、 暴力も振るわないいたって普通の真面目な良い人です。 貯金もあり、働いているので、離婚しても経済的に困る事もありません。 子供が出来る前に離婚した方が良いのかな?と悩んでいます。 仕事と家事を両立している方は、たくさんいます。 私が結婚に向いていなく、まだ結婚出来る程大人ではなかったんだと思います。 それに、後悔している事に、主人にも申し訳ないです。 結婚して後悔した事はありますか? また、後悔した方は、その後、後悔している気持ちはなくなりましたか? 離婚した方が良いでしょうか?

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。

  • 彼女と別れました。気持ちの整理をつけたい。

    つい先程、彼女と別れました。 自分の中で上手く整理できないです。縁がなかったのかもしれません。 大学生同士、お互い初恋愛、出会ってすぐ仲良くなり彼女から告白され、付き合って1年と少しでした。 彼女の方から別れたいと話がありました。 理由は、「好きかどうかわからなくなった」「合わせるのが辛くなった」そうです。そして、「恋愛に疲れた」とのことでした。 彼女は「行きたいことやしたいことが思いつかなかった」「彼女らしいことに抵抗があった」と言っています。「あなたにはもっと彼女らしい人が合うと思う」とも.... 以前から、彼女らしいこと(恋人らしい)ことが苦手という話は聞いており、「無理はしてほしくないから、嫌だと感じたら言ってほしい」と伝えていたのですが、彼女は自分から言ってくれることは滅多になく、溜め込んでから別れを切り出されることが何度かありました。その際は、2人で話し合って付き合い続けることを繰り返してきました。 彼女は恋愛に関して割と淡白な方で、僕はどちらかというとロマンチスト(彼女から言わせると)だったらしく、彼女はそれを負担に感じていたみたいです。僕から「◯◯したい・行きたい」ということはあっても、彼女から「◯◯したい」などということはほぼありませんでした。聞いても特にないとのことでしたので、僕ばっかり要求するような形だったように思います。 ただ、僕としてもその差は自覚しており、「誰でも良いわけではなく君と付き合っていきたいから、君が嫌なことは言ってほしい。僕にばかり合わせて欲しくない」と伝えていたのですが、結局別れてしまいました。 別れ話はLINEで、お互いに感謝の言葉を伝えて別れました。ですがその後、「後悔したくないから、ブロックする」とLINEが来て、未読のままにしていたら送信取り消しされていました。 僕としてはまだ気持ちが残っていますが、ここで追いかけても、疲れた彼女を引き止めることはこれまでと同じように別れ話を繰り返すだけなのかとも思い、せめて綺麗に別れて友達に戻ることがいつか出来れば良いな、と思っています。 でも、「別れたくない」とちゃんと気持ちを伝えるべきだったのか、とも考えてしまいます。 後悔したくない、と言っている彼女の気持ちも気になりますし、なんだかもう何が良かったのかわからなくなってきています。 次の恋愛に進むべきだと思うのですが、今までで1番好きで、一緒にいたいと思える人でした。いつかヨリを戻したいとも思ってしまいます。 自分の考えが都合が良いのは分かっています。ですが、気持ちに整理がつきません。 復縁か新しい恋か、別れた元恋人との関係性など、様々な形があると思います。色々な意見をお聞きしたいです。

  • 彼と別れるのが正しい選択でしょうか。

    いつもお世話になってます。先日も投稿させていただきましたが、私には現在付き合って8ヶ月の彼がいます。色々考えてやっぱり別れようかなと考えが固まりつつあります。 まず、彼とはやっぱり恋愛観、考え方etcちがうなと思います。付き合ってからずっと思っていましたがお互いの配慮で埋められるかなとも思いましたが、彼の干渉というかはあまり変わらず日々重く感じるばかりな気がします。 そして、私は彼の元カノが気になって仕方ありません。なにも知らなければもっと普通に付き合えたと思いますが、色々なことを知っているのでどうしても張り合ってしまいます。付き合ううちにその気持ちも薄れるかなと思いましたが薄れることはありません。それで私が元カノに勝つには2人が付き合っていた4年半以上付き合うことくらいだと思いました。でもそんなに付き合ってたら年だけとってしまうし彼も長く付き合うとだらだらしちゃうのでもう何年も長く付き合うことなくゴールインしたいみたいです。 今のままでは結婚なんてとてもする気もでません。お互いの誕生日ももう数ヵ月ですが、プレゼントをもらいたいともあげたいとも思いません。これって気持ちがないからですよね。 だから誕生日を迎える前に別れようかと思っています。 また、私が彼に別れ話をして振ることで彼はかなりショックを受けると思います。すごく一途の人なので可哀想という気持ちもわきますが、彼がショックを受けてくれるのを嬉しいとも思うんです。前の彼女とはお互い気持ちがなくなって別れたらしいですが、私が一方的に振れば彼の心にはしばらくは私の存在があるかなと。4年半以上付き合うor一方的に彼を振ることが私が元カノに勝ったと思うことです。この考え方はおかしいですよね。。 でも気持ちも冷めてるし別れるという選択で正しいでしょうか・・・ご回答お願いいたします。

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。